スポンサーサイト 


生の声 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



いろんな先生方とお会いして、特に印象的なことばがあったんですね。



「心の師匠(メンター)を見つける」

「顧問先には、≧(イコール大)の法則を使う。中小企業の社長は、お山の大将。ともすると、上から目線になりがち。そんな人に対して、私たち社労士がへりくだると、対等に話ができない」

「サービス過剰はしない。特に、開業当初は、顧問先に対して、契約の範囲以外のことも、サービスしがち。これから忙しくなって、そのようなサービス提供が難しくなれば、顧問先にはマイナスの印象を与えかねない」



「なりたい自分をノートに書こう。ノートに書くことによって、意識が高まり、なりたい自分に実際になれる。とてもシンプルな法則だが、ほとんどの人は実行しない。ぜひ、実際にやってみてほしい」



「景気がとても悪くなっている。ピンチは、チャンス。今こそ、社労士の出番だ。雇用の維持など助成金を活かして、会社や社員に喜んでもらえるのは、社労士ならでは」



「セミナー講師にも、挑戦してほしい。参加者100人のうち、1人でも熱烈なファンができれば、その人が私のことを広めてくれるから」



「土台がないのに、急成長すると、勢いが落ちるのも早い。今は、土台をつくるときと考え、マイペースで取り組んでほしい」



「自分の強みと、社会のニーズを結びつけると、大きなビジネスチャンスが生まれる」



「成長しようと思ったら、借金すること。借金することで、『もっと、働かないといけない』と、馬力が出てくる。おしりに火がついてくる。貯金がたくさんあると、のんびりしてしまい、馬力が出てこない」

「自宅兼事務所は、事業活動がこじんまりになってしまう」

「借金、勉強、ボランティア。この3つを行うことで、成長できる!」



「(勉強会において)参加者が講師になって、話をする機会があって、しかるべき」



「合同事務所のメリットは、メンバーが頭割をすることで、経費の負担が軽く済む。自分では処理できない案件は、すぐにメンバーにたずねて、解決できること」

「その反面、デメリットは、自分の好き勝手にできないこと。他のメンバーと協調して、足並みをそろえて、事務所運営をする必要がある。売上の何%かは、事務所経費にまわしていかないといけない」



「健康であれば、何でもできる!体さえ壊さなければ、夜でも働ける。開業したての頃、昼間は行政協力と開業社労士活動、そして、夜はアルバイトをして、がんばってきた」



こうして、ブログに書いてみると。

あらためて、感じるんですよ。

「こういった貴重な声は、実際に人と会わないと、聞けないなぁ」



ネットで情報を調べたり、仲間同士のつながりを強めることは。

とっても大切ですし。

これからも、ネットを活かしていきたいんです。




同時に。

時間も、お金も。

そして、勇気もいるけれど。



「えいっ!」と、一歩踏み出して。

たとえ、知り合いが1人もいない場面であっても。

顔を出して。



こうして、お会いできたご縁に深く、深く、感謝をしながら。

お話をさせていただくことで。

ネットでは、なかなか手に入らない、
貴重な声をお聞かせいただくことができると、思ってます。



これからも。

一歩を踏み出して。

生の声を、お聞かせいただきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

僕はまだ「勤務登録」で、今現在実務には携わっていません。

ですが、知り合いの社長さんに監督署の調査の助言を頼まれました。

勉強にもなるし、お世話になっているのでお引き受けしましたが、その後も
次々相談をもちかけられ、ドツボにはまっています。(今のところ、ただ働き)

よく聞く話なので気をつけていたつもりでしたが・・・

とにかく、今日の話は参考になることが本当に多くて勉強になりました。

大角さま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

「私が仕入れた情報は、オープンにしよう。
そして、仲間と一緒に、みんなで幸せになりたい」

私は、そのように考えているんです。

拙い文章を書き連ねている私ですが、
ほんの少しでも参考になれば、うれしいです。

星明り!

皆さん同じ道を通って成功に近づいているんですネ!そんな印象を持ちました。

独立って「ひとりだち」と書きます。

孤独で大変かも知れませんが、実は同じ道を通った先輩方々が、真暗な夜道を星明りのごとく照らしてくれているんですネ!

とても勇気のわいた一日でした。

私はまだ独立開業を果たせてませんが、後ほど追っかけます。

いしちゃんも頑張ってく下さいネ!

シンさま

>孤独で大変かも知れませんが、実は同じ道を通った先輩方々が、
真暗な夜道を星明りのごとく照らしてくれているんですネ!

そうですね!

確かに、小生は孤独です。

でも、ひとりではないんです。

お互いに支え合える仲間がいますから!


参考になります!

こんばんは。

貴重な情報をありがとうございます。
自分にも当てはまることも多く、大変参考になります。

いしちゃんは、いつもメモを熱心にとる習慣がついていますね。こちらも見習わなければと思っています。

  • [2009/01/19 00:59]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます。

先生方のお話のキーワードを、頭の中に叩き込んでいるんです。
時間があるときに、貴重なキーワードを忘れないように、メモ帳に書きこんでいるんですね。

私だけじゃなくて、仲間のみなさんにも参考にしていただければと、思ってます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

