スポンサーサイト 


本当に恥ずかしいこと 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



昨日は、とある事務所にうかがって、仲間からの相談に乗っていたんですね。

いくつか質問を受けまして。

その中で、はっきりした回答ができかねる質問があったんです。



「う~ん、どうしよう…」

内心、あせっていたんですよ。

「たぶん、この回答でいいと思うけど、ちょっと自信はないなぁ」と。



そこで。

私が、仲間に申し上げたことは。

「念のため、役所に確認させていただいていいでしょうか?」




仲間からは。

「いいですよ。お願いします」と。



そこで。

私は携帯を取り出して。

役所に電話して、確認したんですね。

その上で、仲間に回答したんんです。



プロである以上、正確に、早く、仲間の悩みにこたえることは、申すまでもないこと。

一方で、あいまいなことを申し上げることは、あってはならないわけですし。



本当に恥ずかしいのは。

その場であいまいなことを申し上げて。

結果として、後から回答を訂正すること。



コツコツと努力を重ねて、早く、正確に、回答すること。

同時に、あいまいなことは、きっちりと根拠を確認したうえで、回答していきたいと思います。

念のため、役所に電話したり。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

あたしは・・・

おでこに「肉」って書かれて気がつかなかったこと(笑)

え。!そっちじゃない?
>念のため、役所に確認させていただいていいでしょうか?

私の場合、「一般的には●●なんですけど、念のために確認して後日ご連絡を差し上げます。」と言って、時間を稼いで、相談者の見てないところで電話するけどなぁ(*^_^*)

すごくよくわかります。

こういうことは、開業に限らず、仕事をしているとよくありますね。
プロである以上、正確で、しかも即答できるようにしておかなければいけないのですが、実際には初めて行う仕事やレアケースの時など、即答できないことも結構あります。役所に確認することは恥ずかしいことではないですし、曖昧な対応をしてお客様に迷惑を掛けないようにしないといけません。それには日々精進しないといけませんね。
即答できないことを聞かれた時のあの心境は、本当にバタバタしてしまいます。

  • [2008/12/13 11:13]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

経験あります。

まだ短い開業経験でも。
社労士といえども、カンペキじゃないです。注意しなければならないのは、不確実な回答をしないことですよね。
解らなくても、恥じゃないと思います。疑問を解消できる術を知っておれば、OKですよね。いい加減な回答をしたり、「後ほどお返事を」と言って、しなかったり。それこそ恥ずべき行為ですね。

おきらく社労士さま

>私の場合、「一般的には●●なんですけど、念のために確認して後日ご連絡を差し上げます。」と言って、時間を稼いで、相談者の見てないところで電話するけどなぁ(*^_^*)

貴重なご指摘、ありがとうございます!

では、さっそく、活用させていただきますね。

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

>役所に確認することは恥ずかしいことではないですし、曖昧な対応をしてお客様に迷惑を掛けないようにしないといけません。それには日々精進しないといけませんね。

そうですね!

日々の努力とともに、あいまいなまま回答しないことも大切だと、考えてます。

仁さま

>いい加減な回答をしたり、「後ほどお返事を」と言って、しなかったり。それこそ恥ずべき行為ですね。

おっしゃるとおりです!

その場しのぎの返事ではなく、プロとして責任ある回答をしていきたいです。

毎日、同じような経験をしています。
自信満々で答えたら、間違いっていうのもありました(^^;)  じっくりあせらずですね。

DJヒロさま

いつもコメント、ありがとうございます!

>じっくりあせらずですね。

おっしゃる通りですね。

コツコツと努力を重ねていきたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

