スポンサーサイト 


いよいよ書類提出へ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



昨日のブログ、といっても…。

気がつけば、連続シリーズみたいになってますね(笑)。



そうなんです。

10月終わりから取り組んできた助成金の申請手続。



てんやわんやの毎日でしたけど。

なんとか、一通り、書類が用意できまして(ほっとしました!)。



昨日。

いよいよ、助成金申請機関へ。



あらかじめ、担当者に電話を入れて。

私が事務所にうかがう時間を予約して。



「最近は、電車が遅れることがちょこちょこあるからなぁ」

そんなことを考えて。

早く家を出たのはいいんですけど。



事務所の前には、1時間前に着いてしまいまして(笑)。

「まぁ、ええわ。遅れるよりは、マシやし」と。

近くの公園に行って。

書類がそろっているか、最後の確認を。



そして。

予約している時間の5分前に、事務所へ。

担当者に声をかけて。



「よろしくお願いいたします」

ていねいにあいさつして。

両手で、書類一式を担当者へ。



担当者が、1枚、1枚、書類をじっくり目を通して。



その時間は、果てしなく、長く、感じて。



万が一、不備があったとき。

忘れずにメモをとろうと。

右手には、シャープペンを。

左手は、ノートに手をおいて。



そして。

担当者が、口にしたことばは。







「これでいいですよ」






「あ、あっ、ありがとうございます!」

もう、うれしいといったら!!



そのあとは。

これからの手続きについて、説明を受けて。



今回の申請は、助成金を受けるための、いわば「入り口」でして。

実際に助成金を受けるには、時間も、書類作成も必要になるんですよ。



それでも。

とりあえずは、助成金を申請できる資格が得られただけでも、うれしくて!



一般的に、今回の助成金は、3か月くらいかけて仕上げるものだと、聞いていたんです。

そんな中、夢を語って、カタチにしたいという、仲間の熱意に共感して。

行政書士仲間と、「やるだけ、やってみようよ!」と、取り組んだんですよ。



正直言って、「ホンマに11月末日に間に合うんかいな」と。

何度も、弱気になったことが。。。



「NPO仲間に喜んでもらいたくて、安定した身分を投げ打って、開業したんやないんかいな」

心の中で、もう一人の自分が、弱気になっていた私に声をかけてくれたような気がして。



こんな、どんくさい私ですけど。

笑われるのは承知の上で、毎日ブログに正直に書いてきて。



無事に、締切までに書類を提出できたのは。

そう、ブログをご覧になっている仲間のみなさんの励ましが大きいです!

本当に、本当に、どうもありがとう!!



開業して、2か月が終わろうとしているんです。

おかげさまで、思った以上にNPO仲間からお声かけいただきまして(感謝!)。



実は。

年内に、とてつもなく大きな案件が入ってくるかも。

まだ、詳しいことはわかんないんですけど。。



これからも。

「ご縁から、つながりへ」

「想いを大切に、行動し続ける」

この気持ちを胸に抱いて、がんばっていきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

いや~まったく同じ思いでした、わたしも。近日中に書面で役所印入りの認定書が来ると思います。 その時も感動かと。 まあ本当は支給されてから喜ばないといけないのですが、どうしてもね。この調子でいきましょう(^^)/

仕事とお客様に対するいしちゃんの真摯な姿勢がうかがえて、とても学ぶところが多いです。

よかったですね。v-218感動をわけてもらって得した気分です。ますますのご活躍に期待しています。

DJヒロさま

そうなんです!

助成金を受ける資格を得る「入り口」のところなんですけど。

それでも、ここまでやってくれて、本当にうれしいんです!!

大角さま

ありがたいおことば、本当にありがとうございます!

これからも、謙虚に、誠実に、頑張っていきたいです。

あかりんさま

私のつたない活動で、少しでもあかりんさんの励みになれば、
本当にうれしいです!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

