スポンサーサイト 


開業後、初めてでした 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



今日の午前中は、とある事務所へ。

助成金の申請書類に、代表者印を押してもらおうと。



代表者が、すべての書類に代表者印を押してもらって。

「何とか、ここまでやってこれたなぁ」

感慨深いものがあったんですね。



振り返ると、代表者から初めて相談を受けたのは、10月終わり。

相談の内容は、助成金申請をはじめ、いくつかの大きな案件でして。



代表者の仲間とご縁が生まれたことに感謝しつつ。

「ホンマに、自分1人でできるかなぁ」

正直言って、不安だったんですよ。



そんな中、とある勉強会でご縁が生まれた行政書士仲間が協力してくれて。

かっこよくいえば、アライアンス(笑)を組むことに。



これまで、同じ案件に取り組んだ行政書士仲間の話によると。

「この案件を1か月でこなすのは、かなりキツイですよ」



2人で顔をあわせて。

「どうしようかなぁ」

悩んでいたんです。



そんな中、思い浮かんだのが、代表者の仲間の顔なんです。

はじめて、私が相談に乗って。

そのときに、ご自身がやりたいことを熱く語っていた仲間。



「やるだけ、やってみよう!」

2人で、確認しあったんですね。



それからは、助成金の概要を調べたり。

何度も、何度も、助成金申請機関に足を運んで。



家では、助成金申請の資料と、書類と向き合って。

気がつけば、日付が変わることも。。



助成金の締切は、今月末日。

おかげさまで、書類提出に間に合いそうなんです。



書類の捺印が終わって。

受け取ったもの。



それは。

助成金の着手金でした。



10月1日に開業して。

私の方からご提案申し上げて。

了承していただいた、初めての案件。



これまでは、行政セクターなど先方さんから、お声かけいただいて。

そうして、合意した契約でしたから。



代表者から、受け取った助成金の着手金。

両手で、ていねいに、受け取って。

しばらく、私は両手で受け取ったお金を見つめていました。






こみ上げてくる、想いは。

1ヶ月、1年、10年と。

ずっと、ずっと、忘れないでおきたいです。






実はこの記事、ネットカフェで書いているんです。。

午後から、別のNPOで相談を受けるものでして。

何時に家に帰れるか、わからないものですから。



そういえば、週末に、「ある交渉」がひかえているんですね。

しっかりと、話をして、お互いが納得のいくかたちで「ある交渉」を終えたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

オオー、現金での受取はさらに感激ですね。 いや~写真もバッチが燦々と輝き笑顔とあいまって、さわやかな印象ですね! 好~印象です!

おめでとうございます

今回の案件のご成功は、常にお仲間と

そのご縁を大切にされる、いしちゃん

だからこそだと思います。

僕も見習いたいと思います。

DJヒロさま

ありがとうございます!

そうおっしゃっていただけると、
顔写真を全面公開したかいがあったと思います。

大角さま

大角さんをはじめ、仲間のみなさんとのご縁を
ずっと、ずっと、大切にしていきたい。

私は、そのように考えて、
1日1日を過ごしてきたんです。

あらためて、仲間のみなさんに、
心から「ありがとう!」を申し上げたいです。

おめでとう!!
もう形になる仕事をしたのね。
しかも、着手金を現金でもらえたなんて!!
仕事のありがたみ、お金のありがたみをしっかりかみしめたことでしょう。

これからも頑張ってね!!

ぴょんこさま

>仕事のありがたみ、お金のありがたみをしっかりかみしめたことでしょう。

そうなんです!

想いを大切にして、行動し続けてきて。

苦しいこともあるけれど、それを上回る、やりがい!

これからも、どうぞよろしくね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

