 


冷静になって、考えてみると… 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



大学を卒業して、10数年。

ずっと、勤め人として働いてきたんですね。



慣れ切った勤め人の生活スタイルを、がらっと変えるわけですから。

ココロも、カラダも、慣れるのに時間がかかるのは、しょうがないのかな。。

1日も早く、自分でやるべきことを決めて、行動していく生活に慣れたいと思います。



そんな中、思いついたことが。

「いま、抱えている案件を、紙に書き出してみよう!」



おかげさまで、いくつかの案件を並行して、取り組んでいるんです。

いま、頭の中が、こんがらがっているんです(汗)。



そこで。

紙に、それぞれの案件を書いて。

締切はいつなのか。締切までにやるべき作業は何か。




そして。

それぞれの案件をこなすことで。

私は、どんな成果を、NPO仲間に、そして、自分自身にもたらしたいのか。



そういったことを紙に書くことで。

これから、やるべきこと。

やったあと、どんな成果が自分自身の中に残ったのか。

はっきりさせていきたいと思います!



「いしちゃん、勤め人なら、そんなことを普通にやっているよ」

そんなツッコミを受けそうですね。。



そうなんです。

確かに、勤め人の頃は、やるべきことを紙に書いていたんです。

実際に開業してみると、勤め人の頃にやっていたことが、実はやれていないこともあるのに気付いて。



少しでも早く、自分自身を冷静に見つめられるようになって。

勤め人のころにやっていたことを、今でもやれるようにしていきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

参考になります

開業目指して七転八倒している者としては、いしちゃんでさえ頭がこんがらがってしまうのかと、妙な親近感を覚えます。
そんな気持ちも飾ることなくブログに書いてくれるので、僕のような人間の道しるべとなっています。

大角さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

「今だからこそ書けることを、正直に書いていこう」

そんなつもりで、ブログを書いてきたんです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

分かります。

マインドマップはいかがでしょうか?

また、やるべき業務を重要度と
緊急度の2つの軸で、
4つのマトリックスを描き、
その4つの枠に業務を位置づける。

で、その位置づけの中から
優先度を決めて業務を実行。

長い目では、重要度が高くて
緊急度が少ない業務の比重を
増やしていく。

ってのが定石ですが・・・

はい。言うは易しで、私自身
出来てないのですが・・・(汗)

  • [2008/11/21 23:52]
  • URL |
  • 富山の4864こと社労士です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

中島先生

いつもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!

重要度と、緊急度。

この2つのバランスを意識していきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

