スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰もが味わうこと? 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



おかげさまで、いくつかの相談への対応をすすめているんです。

それらの中でも、特に急いで取り組まなければいけないことが。

それは、助成金の申請なんです。



とある事業所から、助成金申請の依頼を受けていまして。

申請の締切は、今月末日なんですね。



その助成金は、はじめて聞くものでして。

まずは、助成金申請を受け付けている機関のホームページで、助成金の概要をチェックして。

その後、助成金申請機関の事務所に足を運んで、担当者から詳しい説明をお聞かせいただいて。



ありがたいことに、過去にその助成金申請をしたことのある社労士仲間がいたんです。

その社労士仲間から、助成金申請のポイントを聞かせてもらって。

仲間とのつながりの大切さが、あらためてわかりました!



こうして、自分なりに調べたり、話を聞いていると。

今月末日の助成金申請までにやるべきことが、結構あることに気がついたんです。。

今月中には、助成金申請をはじめ、他の案件への回答をいくつかしなければいけないんです。

正直言って、頭の中が混乱してきているんですよ(汗)。



私の現状を聞いた、ある先輩社労士がこんなことを。

「時間があるから良い仕事ができるとは限りません。逆に時間がないときほど集中力が高まり、よい仕事ができたりもします」

「あまり過度のプレッシャーをかけないようにしつつ、失敗を恐れずに行動していけば、こんな忙しい今も確実に過去になる日がきますから、ご安心を」

「仕事もやればやるだけなれてきます。スポーツと同じく、一番初めが一番大変ですので、ぜひ今は、そんな未来を楽しみにしながら頑張って下さい!」



そのことばを聞いた時、なんだかすっきりしたんです!

開業して、約1か月。

これまで経験したことのない対応を、いくつもこなさなくてはいけないつらさ。

それは、誰もが味わうはず。



今はしんどいんですけど。

1日も早く慣れて。

経験値を高めたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

やっぱり慣れでしょうね。

いしちゃんの気持ちよくわかります。

自分も初めて関与先を持ったときは、会計ソフト導入でパニック状態でした。

更にその関与先に不安をもたれない様に虚勢を張ってましたから、余計にストレスが溜まりました。

2年つきあって虚勢をはる必要もなくなりましたので、かなり楽になりました。

お互い頑張りましょう。

りょうどうさま

開業士業の先輩としての貴重なコメント、
本当にありがとうございます!

早く慣れていきたいと思います。

未開業者からすると、本当に輝いてるなぁって思います。でも、体には気をつけてくださいね。

あかりんさま

温かいお言葉、本当にありがとうございます!

申すまでもなく、自分1人でやりくりしてますので、
今まで以上に体調には気をつけたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。