スポンサーサイト 


私にできる、精一杯のこと 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



昨日は、とある団体にうかがい、労務コンサルティングを行ったんです。

労務コンサルティングは、行政セクターからの依頼を受けて、小規模作業所等に訪問。

悩みをお聞かせいただき、仲間と一緒に解決をめざしているんです。

ご縁がありまして、10月から労務コンサルティングを行っているんですね。



先月、とある団体に1回目の訪問に行ったんです。

大きく分けると、団体は2つの悩みを持っていたんですよ。

いずれも、働く上でのルールづくりに関するもので。



いろんな制約がありまして。

1団体に訪問できるのは、2回までなんです。



「申し訳ないんですけど、2回の訪問では、ルールづくりはできそうにないんです」

そう言ってしまうのは、簡単かもしれないんです。



でも。

悩んでいる仲間をほっておけないですから。



前回の訪問から、1ヶ月間。

ずっと、考えていたんです。

何とか仲間がルールづくりにとりかかれる道筋を提案できないか、と。



いろんな資料を集めて。

その分野で働いている仲間に声をかけたり。

仲間の立場に立って、道筋を考えたり。



そうして、昨日。

2回目の訪問へ。



2つのルールづくりについての道筋を、4枚のペーパーでまとめて、説明しまして。

参考資料もつけまして。

困ったときに、無料で相談に乗ってくれる方法も提案しまして。



仲間が、お金をかけずに、自分たちでルールづくりにとりかかれる、ささやかなお役にたてれば。

私にできる、精一杯のことをしたつもり、なんです。



おかげさまで、仲間が喜んでいただきまして。

そのことばを聞いた時。

「やってよかったなぁ!」

素直にうれしかったんです。



いろんな考え方があると思うんです。

私としては、NPO仲間が自分たちでできることは、お金をかけずに、自分たちで取り組んでもらったらいいと、考えているんです。

NPOは、財政的に厳しいところが多いですから。



まずは、NPO仲間が自分たちで問題解決に取り組んで。

それでも、できそうになければ。

その時は、私が開業社労士の立場で、お手伝いさせていただく。

そういうかたちでもいいと、考えているんです。



私が一からかかわって、問題解決の案件を承るのもいいんですけど。

それでしたら、NPO仲間の負担が大きいですから。



NPO仲間と私が、一緒になって、考え、動いて、問題解決をめざす。

できるだけ、NPO仲間の負担を少なくするとともに。

これからも、私がNPO労務サポートを続けることができる範囲のお代をいただいて。



案件やNPOのニーズによって、ケース・バイ・ケースと思うんですけど。

NPO労務サポートをすすめる際には。

NPO仲間と私が一緒になって取り組む方法を提案していきたいんです。



NPOの実態やニーズにあったNPO労務サポートのモデルづくり。

これからも、NPO仲間の声を聞きながら、このモデルづくりをすすめていきたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

