スポンサーサイト 


第18回社労士スキルアップ研究会・関西 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



昨日は、第18回社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)に行ってきたんです。

講演は、2人の内部講師が担当したんですね。



1人目は、N先生が「最近の法改正2008」のタイトルで、最近1年間での改正点のポイントをお話していただいたんですよ。

N先生は、12ページにまとめたコンパクトながらも要点をまとめたレジメをもとに説明。

要所要所で、ホワイトボートを使って、複雑な改正を、わかりやすく話してくれたんです。

「ここは、ゼヒおさえてほしい!」という点に絞って、法改正をご教示いただいたんですね。

「なるほど、そういうことやったんか」と、N先生のわかりやすい説明に、感動しきりの私でした。



2人目は、DJヒロさんこと明治宏和先生が「『見習い社労士DJヒロの営業ほぼ日誌』のこぼれ話」のタイトルで、講演していただいたんです。

明治先生は『見習い社労士DJヒロの営業ほぼ日誌』のタイトルで、ブログを書いているんです。

明治先生は、お父様が運営している社労士事務所で、二代目社労士として活躍しているんですね。

問い合わせの多い年金相談ベスト5、助成金申請業務の効果、労働保険未適事業所巡回の実際、ブログ、社労士として覚えておきたい数字など、実務経験を踏まえて、ご教示いただいたんですよ。



スキルアップ関西のよさ。

それは、みんなで考え、みんなでつくる勉強会。

私は、そのように考えているんです。



基本的には、講師はスキルアップ関西の仲間のみなさんが名乗りをあげて、講演するんです。

私を含めて、社労士試験に受かったばかりの仲間のみなさんが、たくさんの人を前にして講演することは、そう多くないと思うんですね。

ベテラン社労士の先生方をめざし、講演の実践を積んで、経験値を高めようと、取り組んでいるんですよ。



運営当番をはじめ、会計など各係も、仲間のみなさんが立候補しているんです。

今回の運営当番のS先生は、勉強会の準備・当日運営・アンケート集計まで、スムーズにすすめていただいたんです。

S先生は、運営当番でお疲れの中、勉強会、懇親会が終わったあと、すぐに家でアンケートをまとめて。

そして、アンケート集計は、昨日の夜、さっそくスキルアップ関西のコミュニティにアップされていたんですね。

S先生のすばやい取り組みに感動しつつ、アンケート集計を拝見したんですよ。



スキルアップ関西が大切にしていること。

それは。

仲間、なんです。



社労士としての誇りをもち、自己研さんを積んで、スキルアップを重ねることは、申すまでもないこと。

そうはいっても、自分1人でできないことの方が多いはず。



自分1人でできないことは、仲間が集まって、助け合って。

そうやって、クライアントに喜んでもらうとともに、仲間同士のつながりを強めていく。



スキルアップ関西が、そんな仲間同士のつながりを強めるきっかけになれば。

そんな想いを持っているんです。



特に気にかけているのは、初めて参加した仲間のことなんです。

知り合いがいない中、勉強会に参加するのは、きっと勇気がいること。



それでも。

スキルを高めたり、仲間を増やしていきたい。

そう思って、勇気を振り絞ってスキルアップ関西に足を運んでくれたにちがいないです。



他の仲間もそうなんですけど、私は初めて参加した仲間を見つけると。

声をかけて、名刺交換をさせてもらって。

1人でも多くの仲間とご縁をはぐくんでもらえるよう、心がけているんですね。



「スキルアップ関西は、フレンドリーで、あったかい雰囲気の勉強会ですね」

これまでも、これからも。

仲間のみなさんと助け合って、こんな雰囲気がにじみ出る勉強会をめざしていきたいです。



ブログをご覧の仲間のみなさん。

「スキルアップ関西は聞いたことがあるけど、知り合いがいないし…」

どうぞ、お気軽にお越しいただいただければ、うれしいです!



最後になりましたが、楽しく、充実したひとときをご一緒させていただいたスキルアップ関西の仲間のみなさんに、心から「ありがとう!」と申し上げたいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

いしちゃん、久しぶりでしたが、ブログを拝見しているので、昨日あったばかりのような気がしました(笑)

スキルアップは真面目でフレンドリーな会ですね。
久しぶりに来た人も、初めて参加の方も、すっと仲間に入れるんですよね。

この勉強会がいつまでも続くといいな(^^)

そうなんですよねー。

参加し始めて、ちょうど1年ですが。
ホントにここの会、暖かいです。

今の自分には、とても居心地のいい場所。ともすればなえそうになりがちな心を奮い立たせるには最高の会です。

初めての…

書き込みです。
昨日はお疲れさまでした。
いしちゃんさんの横で飲んでて
居心地良かったです(●^o^●)

ほんと温かい集まりだと思います。
来月運営がんばります!!

ご紹介ありがとうございます!

わたしもアンケートの集計の早さなどに驚いていました。皆様に感謝です。
初参加の方へのいしちゃんの自己紹介の早さはすごいですね!周囲への気配りに感心いたします。わたしも少しでも見習わなければいけませんね。

ばななぷりんさま

>スキルアップは真面目でフレンドリーな会ですね。
>久しぶりに来た人も、初めて参加の方も、すっと仲間に入れるんですよね。

ホント、そうですよね!

これからも、みんなで力を合わせて、
スキルアップ関西を充実させていきたいです。

仁さま

>今の自分には、とても居心地のいい場所。ともすればなえそうになりがちな心を奮い立たせるには最高の会です。

私も、同じ気持ちを持っているんです!

スキルアップ関西に行けば、スキルアップとともに、
励ましあえる仲間がいますから。

ゆーいちさま

先日は、本当に充実してましたね。

来月は運営当番ということで、大変だと思います。

小生でお手伝いできることがあれば、
どうぞお気軽にお声かけくださいね!

DJヒロさま

運営当番のS先生の仕事の早さに驚くとともに、
小生も大いに見習いたいです!


先日は、貴重な開業体験談をお聞かせいただき、
本当にありがとうございました!

これからの開業活動に生かしていきたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

