スポンサーサイト 


開業ダッシュイン富山の感想 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



おかげさまで、NPO仲間から、いくつかの相談を受けたり。

ホームページのデータをつくったりで。

ブログで、日々の詳しい取り組みをお話できず、大変失礼しました。。



遅ればせながら、今月1日に開かれた開業ダッシュイン富山の感想をお話しますね。

開業ダッシュイン富山の詳しいことは、過去のブログをご覧いただけると、うれしいです。



地元の先生方によると、「若手士業の交流会が開かれるのは、おそらく初めででは」とのこと。

それにもかかわらず、参加者はスタッフを含めると、約30人。

大盛況でした!



まず、岐阜の矢島先生が、「開業5年目を迎えて」のタイトルで講演されたんです。

矢島先生は、ソフトな語り口ながらも、着実にクライアント先の信頼を得て、顧問を増やしてこられた経験談をお話されたんですね。



そのあとは。

僭越ながらも、私は講師の一人として「独立に向け勤務時代に何を準備すべきか?」のタイトルで、お話させていただくことに。

「SR」第11号で書けなかったネタを盛り込んで。



お話したネタは、といいますと。

「開業前の準備で力を入れた2つのポイント、仲間づくりの3つの方法、3点セット、プラス1点でNPO仲間に自己PR、ブログを毎日更新した成果、私の人生をかえたコーチング、地方在住を差別化へ、お金と時間をかけたセミナー受講、開業前から開業活動、開業後の取り組み」などですね。




004_20081105145541.jpg
講演している私です(笑)




持ち時間に比して、つくったレジメは16ページ(笑)。

私としては、ささやかな開業準備の体験談ですけど。

隠すことなく、公開するつもりだったんです。



私自身、開業する前は、いろいろ気になってましたから。

「どうやって、自分独自の売りや仲間をつくっていこうか。本当に開業して食べていけるのかなぁ」

一足早く開業された先輩社労士の先生方から、開業するまでの体験談をお聞かせいただきたかったんですね。

ありがたいことに、貴重な開業準備の体験談をお聞かせいただいた先輩に対しては、今でも感謝の気持ちでいっぱいなんです!!



おかげさまで、10月1日に開業することができて。

主催者の一人で、普段からお付き合いさせていただいている富山の社労士・中島先生から、講演の依頼がきたとき、うれしさとともに、こんな気持ちになりまして。

「今度は、私が開業するまでの体験を話す番」と。

大した経験ではないかもしれないんですけど、ほんの少しでも仲間の参考になるなら、喜んで!!



限られた時間でしたけど。

私なりに悩み、考え、行動してきたことは、本音でお話したつもりなんです!




パネルディスカッションでは、すでに活躍している先生方が、開業後の活動について、お話を。


010_20081105144834.jpg
パネルディスカッションの様子です




お話されたことは、といいますと。

「これまで実践してきた営業方法、古参&大手事務所との差別化の図り方、地方でコンサル専門社労士が生き残るためには、気になる顧問報酬&スポット報酬の相場、顧問報酬の最大値&最小値、これから開業をめざす人たちへのメッセージ」などなど。



すごいですよねぇ(笑)。

これだけの秘話を、公開するわけですから。



えぇ、私は講演が終わったあと。

一人の参加者として、メモをとりまくっておりました(爆)。

こんなぶっちゃけた話、そうそう聞けないですから!



セミナーに参加した仲間の表情をみていると、満足したようで、本当にうれしかったです!



セミナーのあとのお楽しみは。

そうです、懇親会です!

個人的には、裏セミナーと呼んでおります(笑)。



裏セミナー(懇親会)は、お酒が入ることで、お互いに構えていた気持ちがほぐれて。

心の距離感が縮まるとともに。

仲間同士や、先生方と、表セミナー(笑)以上に、本音で相談しあったり、助言しあうことができますから!



富山駅前の居酒屋では、新鮮な海の幸を堪能しました。

026_20081105144843.jpg

昆布かまぼこです






027_20081105144851.jpg

幻の魚、と書いて、幻魚(げんげ)と呼ぶそうです。

見た目はちょっと怖いですけど、おいしかったです!





031_20081105144858.jpg

白海老です

ねっとりとして、濃く、そして、その甘さといったら!


次回、富山におじゃますることがあったら、もっと富山の幸とともに、富山の地酒も味わいたいです!!


裏セミナーがお開きになったのは、午前0時前でした。。

正午に打ち合わせを兼ねたランチから始まり、裏セミナーまで。

あっという間の1日でした。



参加した仲間とのご縁がうまれたり。

講演をすることで、「教えることは、学ぶこと」を感じて、勉強させてもらったり。



今回、こうして富山まで足を運ぶことができたご縁に、深く、深く、感謝をしながら。

これからも、「ご縁から、つながりへ」「想いを大切に、行動し続ける」気持ちを。

ずっと、ずっと、持ち続けたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

おぉ! かなりの熱演

真面目にしゃべってますねぇ…
お疲れ様でした。

でも、食べ歩きのネタの方が多そうな(笑)

おきらく社労士さま

えぇ、アツく語りましたよ(笑)。

文章を読み返してみると、食べ物ネタの方が多く、失礼しました。。

後から、私の講演のネタを追加しました!

緊張しませんでしたか?

人前で喋るのは緊張しませんか?

自分は事前に十分準備した時はそれなりに喋ることができるのですが、準備不足のときはてきめんにダメです。

無意識に準備不足が自分で判っているのですかね?不思議です。

過去の経験で喋る時間の3倍の時間が準備の目安としています。

りょうどうさま

人前で話すのは、さほど緊張しないんです。
前の職場では、たくさんの人たちの前でしゃべってましたから!

もしかしたら、慣れもあるかもしれませんね。

初めの頃は、自分自身のネタを話すので精一杯でした。。

 こんばんは。セミナーの報告、とても興味深く読ませていただきました。当日の話にもいろんな気づきがあり、私なんぞまだまだだなぁと反省させられました(笑)。

 富山の幸をご紹介していただきありがとうございます。今度いらっしゃったときは、もっといろんなのを味わってください。この他にも、黒作りとか、氷見ぶりとか、ますの寿司とか・・・。いろんなのがありますので(笑)。また、お会いするのを楽しみにしていま~す。

箕輪先生

当日のセミナーが成功裏に終わったのは、
中島先生とともに、箕輪先生の献身的な支えが大きかったです!

先輩方には足元にも及びませんが、小生でお役にたてることが
ありましたら、喜んでお手伝いさせていただきます。

>黒作りとか、氷見ぶりとか、ますの寿司とか・・・。

いいですね!

今から、楽しみです!!

次回は、富山の幸とともに、富山の地酒も堪能したいです(笑)。

詳細なご報告、感謝・感謝です!

さすがです。
報告までアツイですね。(笑)

このブログから、富山の「食」の
魅力にひかれた方々が富山に
お越しいただけるかも・・・

もう少し裏セミナーの参加者が
増えると良かったですね。

と言っても、増えすぎても
微妙ですが・・・(笑)

いずれにせよ、
ありがとうございました!


  • [2008/11/05 22:17]
  • URL |
  • 富山の4864こと社労士です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

中島先生

箕輪先生とともに、献身的に準備をすすめていただき、
本当に感謝してます!

セミナーはもちろん、富山の幸をきっかけにして、次回のセミナーに
参加しようと考える仲間がいれば、うれしい限りです。

裏セミナー、本当に楽しかったです!

次回セミナーが開かれた時は、裏セミナーに参加する仲間が
増えたら、と思います(笑)

堂々としてましたよ

『へぇ~開業1ヵ月でこんなに話せるんだぁ』が感想でした。
堂々としてましたよ。
ちょっとまじめが効きすぎてたかなぁ…
またご一緒しましょうね。v(^o^)v

矢島先生

>『へぇ~開業1ヵ月でこんなに話せるんだぁ』が感想でした。

恐縮してます!

矢島先生は、ソフトながらも、豊かな体験談を講演されましたよね。
そのあとでの講演ということで、ついつい力んでしまいました。。

もしご縁がありましたら、次回は笑いも入れつつ、お話したいと思います。

>またご一緒しましょうね。v(^o^)v

ありがとうございます!

矢島先生の地元での開催でも、喜んで足を運びますよ!!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

