スポンサーサイト 


今回で5回目でした 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



今日は、行政セクター主催の講演に行ってたんです。

講演は、今年6月から始まったんですね。

セミナーは、小規模作業所等のスタッフが対象なんですよ。

県内の各会場に行って、各地域で頑張る仲間が参加していただいて。



ずっと、心がけていたことがいくつかあるんです。

「前回よりも、話にうなずいてくれる仲間を増やそう」



初めて労務のことを勉強する仲間もいるでしょうから。

できるだけ、ゆっくりと、わかりやすく、労務の大切さを話して。



自分では気づいていないかもしれないんですけど。

講演を重ねるごとに、落ち着いて、仲間の心に届くことばが。

私の口から出てきたのかもしれないんです。



素直にうれしいんですよ。

自分なりに気持ちをこめて話したことに、仲間がうなずいてくれるのが!



話す内容や、資料も見直して。

今月、東京に足を運んでNPOの労務セミナーを聴きに行ったんです。

「少しでも、今後の講演に役立てたい」と思いまして。



その時に、講師の先生がお話された場面を思い出して。

話しぶり、資料、労務のポイントなど。

少しでも多くのノウハウを、私の講演に反映したくて。



先生に比べると、まだまだかもしれないんですけど。

自分なりに、先生からのノウハウを反映したお話をしたつもりなんです。



おかげさまで、無事に5回目の講演が終わったんです。

今後、講演が行われるかは、未定なんですね。



これからは、労務コンサルティングが中心になりそうなんですよ。

講演を聴いた仲間が、自分たちの作業所等で抱えている労務面の問題を一緒に考えて、解決に努力して。

志にもっと近づける、ささやかなお手伝いができればと、思ってます!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

中小零細企業の場合、死活問題ですから売上、利益には敏感です。
税務申告もある程度、顧問税理士がいて見てるかもしれませんが、労務管理というのは、すべて社長の一存でなかなか異論を唱えられないのが現実です。
それで、厳密にはコンプライアンス上、問題のある事もまかり通り、人事責任者もそう大した能力のある人もいない事が多いので、認識してるのか、認識してても仕方ないと観念してるのか、ある程度の規模にならない限り(上場企業でも商店レベルとこぼす企業内社労士もいます)全く整備されてない事が多いです。
NPOの場合はどうでしょう?
まあ、何事も最低限のルールなので、理解と同意が必要なのでしょうね。

カッチンさま

NPOの場合、「労務はしっかりやらないといけないけど、
そこまで気がまわらない…」というケースが多い気が。

民間企業よりも厳しい経営状態で活動しているNPOが、
たくさんあるものですから。

そうは言いましても、自分たちのミッションを少しでもカタチにするには、
NPO仲間が安心して活動に打ち込めるルールづくりが必要と、
伝えていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

