スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノウハウを、今後の活動へ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



ご存じの仲間もいると思うんですけど。

16~18日は、東京に行ってたんですね。



17日夜は、NPOの労務セミナーに参加してきたんです。

東京入りしようと思ったきっかけが、NPOの労務セミナーだったんですよ。



ご縁がありまして、私は講演活動を続けているんです。

「もっと、講演の内容をよくしたいなぁ。そして、NPO仲間が、今まで以上に活動しやすくなる環境づくりのお役に立ちたいなぁ」

そんな気持ちを持っていまして。

そこで、今回のセミナーで貴重なノウハウを吸収して、今後の活動に活かしたいと、考えたんです。



労務セミナーの講師は、社会保険労務士のH先生。

H先生は、NPOの労務サポート経験が豊かな先生なんです。



いつもは話す側の私なんですけど、今回は一参加者の視点で。

「レジメは、どの程度まで踏み込んでいるか。説明は、どの程度までつっこんでお話されているか。2時間、参加者が飽きずに話を聴いてもらえる工夫は何か。しっかり学ぼう」

そんな気持ちだったんです。


労務分野の知識がなくても、一読してすっと理解できて、かつ、詳しいレジメ。

時々、板書をしながら、わかりやすく説明されて。

豊かなNPO労務相談の経験を活かした、実践的な具体例。



2時間が、あっという間に過ぎていったんです!



セミナーを拝聴して、思いましたね。

「東京まで、足を運んだ甲斐があった!」と。



これからも、私は講演活動があるんです。

その際、今回のセミナーで得たノウハウをさっそく活かしていきたいと思います。



家に帰って、ふっと感じたことが。

「本当に必要なノウハウは、時間やお金がかかってでも得ていきたいなぁ」と。



今月1日に開業して。

おかげさまで、仕事は入ってきているんですけど。

勤め人時代の収入には、程遠いんです(汗)。

正直言って、今は貯金を取り崩している状態なんですね。



それでも。

NPO仲間の役に立てるなら。



今は、苦しい家計になっても。

貴重なノウハウを得るために、お金や時間を費やしていきたい。

そんな気持ちを、あらたにしました!



最後になりましたが、H先生をはじめ、スタッフのみなさん、他のNPOでがんばっている仲間のみなさん。

このご縁を大切に、これからもどうぞよろしくお願いします!!



追伸

ご縁がありまして、セミナー講師を務めることになったんです。

もしよろしければ、先日のブログをご覧いただけると、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

いしちゃんさん、こんばんは。

それにしてもいしちゃんさんの行動力にはいつも感心しております。私もあやかりたいです。

東京のセミナー、とっても良かったようですね!!

同じセミナーなどでも、聞く視点を変えると、新たなものが見えてくることってありますよね。

僕は自分自身が講演をするってことは今のところないですけど、今の事務所では『セミナーなどは自分がしゃべるつもりで受けろ、講師の技術を盗め』と言われます。

人前で話すっていうのも、奥が深いものですね~。

きよちゃん

きよちゃんも、行動力がありますよ!

忙しい中、新たな資格取得に向けて、
勉強に頑張っているんですから。

わさびさま

視点をかえると、新たに学ぶことがあるんです。

そして、これからの活動に実際に使ってみたい気持ちが
強くなってくるんですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。