スポンサーサイト 


きっかけを、習慣に 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



10月1日のブログで書いたんですけど、私は10月1日に独立開業したんです。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!


独立開業して、10日余り。

とまどうことが、あるんです。

例えば、起きる時間なんですね。



勤め人のときは、朝6時30分に起きて。

7時40分すぎに家を出るのが、習慣だったんですよ。



今のところ、時間に追いまくられるほどの仕事がないんです。。

どうしても、朝早く起きなければいけない動機づけがないんですよねぇ。



ついつい、夜更かししてしまって。

朝起きるのが、8時、9時になってしまう日もあるんですね。

「これでは、アカンなぁ。何とかしないと」と、思っていたんです。



そんな中、今日は町内会の大掃除があったんです。

町内会の集会所に、8時集合で。

遅れるわけにはいかなかったんですね。



昨日寝る前に、目覚まし時計を6時にセット。

なぜだか、緊張してたんですよ。

久しぶりに、朝早く起きるからかも(笑)。



そして、今日。

6時過ぎに起きて、ごはんを食べて。

集会場に向かったんですね。



家に帰ってから、ふっと思ったことが。

「これをきっかけに、朝早く起きる習慣にしていこう!」と。



「いしちゃん、6時30分に起きるのは、全然早くないやん」

そんなツッコミが入るかも。

そうなんですけど、今の私にとっては、一大決心でして(笑)。



勤め人時代を思い出して。

朝6時30分起床を、習慣にしたいと思います。



仲間のみなさん、ふとしたきっかけで、習慣にしようと思ったことはありません?

もしよかったら、お聞かせいただければ、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

あたしは・・・

>町内会の集会所に、8時集合で。
>遅れるわけにはいかなかったんですね。


しっかり、確信犯で遅れていきます。(きっぱり!)
だってさぁ 30年もやったらも~ええやん(--〆)

散歩を習慣 どうですか?

通勤は運動になっていたと感じます。

運動不足はジワリと効いてきます。

散歩は手軽な運動です。気分転換にもなります。毎朝30分早起きして散歩はどうでしょう。

おきらく社労士さま

>しっかり、確信犯で遅れていきます。(きっぱり!)
>だってさぁ 30年もやったらも~ええやん(--〆)

いいですね!

小生が、おきらく社労士さんのようにふるまえるのは、
まだまだ先の話になりそうです。。

りょうどうさま

>通勤は運動になっていたと感じます。
>運動不足はジワリと効いてきます。

いいですね!

手軽にカラダを動かせますから。

心がけていきたいです!!

わかる~
仕事に行くってことは、決まった時間に起きて決まった時間にご飯食べて・・・
仕事をしていないと私もこのリズムか崩れるから仕事をするしかないなあって思ってきたのよ。
規則正しい生活リズムを送る方法、あったら私にも教えて欲しいなあ。

ぴょんこさま

>仕事をしていないと私もこのリズムか崩れるから
仕事をするしかないなあって思ってきたのよ。

そうなんですね!

規則正しい生活をするには、強い動機づけが必要かなぁと、
つくづく感じてます。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

