スポンサーサイト 


独立開業宣言 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばで、私のキャッチフレーズです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、2008年9月に勤務先を退職。10月1日、「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!



たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!



2008年10月1日、私は社会保険労務士として独立開業します。事務所名は、「いしだサポートオフィス」です。

「NPO労務サポーター」のキャッチフレーズで、人生をかけてNPOの労務サポートに取り組むことを、仲間のみなさんに申し上げます。

とてつもなく長い文章で申し訳ないんですけど、もしよろしければ、「独立開業宣言」におつきあいいただければうれしいです。



NPOの労務サポートをめざすきっかけは、1998年にさかのぼるんです。

「地元の兵庫で、たくさんの人に喜んでもらえる仕事がしたい」

その気持ちをおさえられずに、京都市の外郭団体を退職。

「自分探し」と称して、転職活動をしていたんです。




「できるだけ、納得の仕事を見つける時間をたくさんとりたい」

そんな想いで、アルバイトはできるだけ少なくしていたんですね。



当時は、とある日雇い、その日払いの会社に登録。

夜中、デパートに行って、催し会場の什器の整理をして。

数千円の手当をもらって、夜遅くに家に帰って。

そのお金で、ハローワークに行く交通費などをまかなっていたんです。



「自分探し」が1年、2年と、過ぎて行って。

正直、あせっていたんですよ。



そんなさなかに見つけたのが、NPOについての新聞記事。

「NPOって、何やろう。一度、話を聞いてみようかな」

そう思い、NPOの事務所に行ったんです。



担当者の話を聞いてみると。

NPOは、世の中の「ほっておけない」「何とかしたい」という気持ちを大切にして、自分たちで動くことで、それらの問題が少しでも解決することをめざす、市民の集まり。

そんなことがわかったんです。



企業も、行政も、それぞれの役割を果たすことで、私たちが暮らしやすいサービスを提供していますよね。

同時に、NPOが新たなセクターとして、このような社会に近づく役割を果たすかもしれないと、考えたんです。

そこで、スタッフとして、NPOの活動に参加させてもらうことになったんです。



私が参加したのは、NPO支援センター。いわば、NPOを支えるNPOなんですね。

NPOの立ち上げ、運営などの相談や助言を行ったり、セミナーを開いたり、政策提言を行ったりするNPOなんです。

その活動を通して、たくさんのNPO仲間と知り合うことができたんですよ。



活動を通して、NPOのミッション(使命)に共感。

「NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたい。ミッションを達成する仕組みづくりを一緒に考え、取組んでいきたい」

私は、その想いを「NPO労務サポーター」というキャッチフレーズにおきかえて、自ら名乗ってきたんですね。私が、NPOの組織を立ち上げて、活動するわけはないことをご理解いただければ、うれしいです。



NPO仲間が、もっと安心して、気持ちよく活動して、少しでもミッション達成に近づくための専門家をめざし、社会保険労務士を志したんですよ。

ご縁があって、1998年秋、とある団体に採用されて。同じ時期に、資格スクールに通って、社会保険労務士の受験勉強をはじめたんです。



受験1年、2年と、勉強不足で不合格続き。気がつけば、受験6年目に。

「これで最後」のつもりが、1点足りずに足きり。

受験7年目も、足きりに。

こたえました。



そんな中、あることばを思い出しまして。

「ライフワークはNPOの労務サポート」



「絶対合格するぞ!

  私はNPO労務サポーターになるぞ!」

手書きのメモを机に張って、何度も、何度も、声に出して。

2006年11月、受験8年目で何とか合格できたんです。



合格後に待ちうけていたものは、NPOの労務の現実だったんですね。

私が予想した以上に、NPOの労務サポートのニーズやマーケットが小さかったんですよ。

「今まで苦労してやってきたことは、何だったのか」と、自問自答する毎日だったんです。




当時の私は、人一倍、受け身で、「石橋をたたきすぎて、壊してしまって、渡れない」性格で。

「自分なりに考え、行動する人間になりたい」という気持ちが強くなってきたんです。

そこで、2007年1月から、社会保険労務士の森田舞先生による電話コーチングを受けることに。



森田先生と出会ったのは、2003年3月。森田先生が発行していた「めざせ合格奪取!まだ間に合う?社労士合格体験記!!」というメルマガを愛読してからのおつきあいで。

森田先生の誠実さ、謙虚さに共感して、「森田先生のコーチングなら、自分自身が変われるかもしれない」という気持ちだったんです。

森田先生主宰の交流会「開業ダッシュの会」については、過去のブログをご覧いただければ、うれしいです。



森田先生のコーチングを受けて、自分なりに考え、できることに取り組んで。

その繰り返しで、「答えは、すでに自分自身の中にある」ことに気づいて。その答えを見つける大きなきっかけとして、今でも森田先生のコーチングを受けているんです。

フットワークが軽くなって、あちこちと足を運ぶような性格になったのは、森田先生のコーチングが大きかったんです!



その後は、NPOの月刊誌で編集委員の仲間入りをしたり、労務コラムを書いたり。

NPOの労務相談員やアドバイザー、行政セクター主催の研修で講演をしたり。

たくさんの仲間に恵まれて、NPOの労務サポート活動をすすめることができまして。



NPOの労務サポートのニーズやマーケットは、そんなに大きくなっているとは、考えていないんです。

「勤め人として働きながら、プライベートでNPOの労務サポートをするのか。それとも、安定した身分を投げうってでも、人生をかけてNPOの労務サポートに取り組むのか」

悩む日が続いていたんです。



そんな中、こんなことを考えるようになりまして。

「こうしてNPOの労務サポート活動に取り組める『ご縁』が、いつまでも続くとは限らないのでは」と。



安定した身分と、NPOの労務サポートを、天秤にかける毎日。

会社員の生活を投げうって、開業社労士の世界に飛び込んだ先輩のことばを思い出したんです。

「やらない後悔よりも、やったあとの後悔の方がいい」



やるからには、ライフワークに近づきたいんです。

その前提ですけど、このことばに惹かれまして。



そして。

今年、10年お世話になった勤め先を辞めて。

人生をかけて、NPOの労務サポートに挑戦する「覚悟」を決めたんです。




こうして迎えた今日。

10年かかったけれど。

おかげさまで、独立開業することができました。




9月に勤め先をやめて、あらためて感じたこと。

自分でやりたいことを決めて、動ける自由と。

自分が動かなければ、活動を支えるお金が入ってこない現実。




本当にやりたいことをやれる幸せをかみしめられる喜びの反面。

厳しい生活は「覚悟」しているんです。



もっと長生きできるはずが、不慮のできことで、残り少ない命になったとき。

「いろいろあったけれど、自分なりにやりたいことがやれて、よかったなぁ」

そんな人生を送りたいと思います。



苦しいことは、きっと多いはず。

笑われても、仲間のみなさんにお話したいです。




喜びは、仲間みんなで大きくして。

苦しみは、仲間みんなで分け合って、小さくして。



これまでも、これからも、私は、仲間を大切にしていきたいです。

「ご縁から、つながりへ」の想いを大切にしていきたいです。



夢を大切に、あきらめずに、続けていく。

「想いを大切に、行動し続ける」気持ちを、忘れないようにしたいです。

本当にやりたいことなら、どんなに苦しくてもがんばれるはずですから。



仲間とのご縁を、つながりを大切にしながら。

誠実に、謙虚に、がんばっていきたいです。



尊敬する先輩がおっしゃっていたことば。

「社労士試験に受かっただけの人間になるなよ。試験に受かってからも、いつも自己研鑽を重ねて、1人前の社労士になってほしい」

しっかりと胸に刻んで、努力を重ねたいと思います。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

開業おめでとうございます!!

独立開業宣言、拝読させていただきました。
石田先生の熱いおもい、
大変よく伝わってきました!
石田先生の益々のご活躍を
お祈り申し上げます。

同じ社労士、お互いに
がんばりましょう!

独立開業おめでとうございます!!

いしちゃん、ついに独立開業の日が来たのですね。
とにかく、おめでとうございます!!

これからも、一方的に頼ってばかりになるかもしれないけど、NPOのことなど教えてください。

そういえば、私は直接タッチしてないけど、とあるNPO法人が「解散」するんでてんやわんやしてます。
立ち上げることは考えても、終了することはなかなか考えなかったりしますよね。
いしちゃんには、そんなところにも手がまわる「NPO労務サポーター」になってほしいなあ、なんて思います。

開業おめでとうございます!

いしちゃん、いや、石田先生、開業おめでとうございます。そしてブログランキングの1位、おめでとうございます。

”人生をかけた”「独立開業宣言」を読ませていただきました。

いしちゃんの「覚悟」と「信念」が伝わってきました。
社労士の受験、ブログの初期の頃の話、石橋を叩いて壊す昔の自分など、これまでの苦労を乗り切ってきたいしちゃんなら、”NPO労務サポーター”として活躍できると思います。

何度も兵庫を離れて遠征し、ご縁やつながりを大切にする姿勢は本当に見習わなければなりません。

困難があっても、この日の「独立開業宣言」をどうか忘れずに夢に向かってほしいと思います。

何だかこっちまで気合が入ってきましたよ!

  • [2008/10/01 01:53]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

開業おめでとうございます!!

 もう4番目です(笑)
 皆さん早いなぁ・・・・
 
 今日からスタートですね。
 すばらしいスタートダッシュをされることを祈念しております。
 
 高輪事務所にて、赤霧島を用意してお待ちしております(笑)

いよいよスタートですね!

目標を常に忘れず、一日一日を一生懸命やってけば、

必ずいい結果に結びつきますよ!

立場は違いますが、同じ日に合格したもの同士、

今後ともよろしく!

がんばっていきましょー!

おめでとうございます♪

いしちゃんさまと同じく、
私も新たな一日の始まりです。

お互い、心のある社労士になりましょう!!

開業おめでとうございます。
がんばってくださいね!

開業おめでとう!

さて、これから金看板背負って走ることになります。

●日の深夜の電話忘れへんで~~
くじけたら許せんへんで(笑)

いしちゃんさんの健闘を祈っております。

開業おめでとうございます!

常にお客さんの立場になって考えて、一生懸命取り組めば、遅かれ、早かれ必ず評価してくれる時が来ます。
これからのいしだサポートオフィスの成功を祈念します。

☆おめでとうございます☆

広い世界で 思いっきり 羽ばたいてね。


開業おめでとう!!

開業おめでとうございます。

多くの友人が一番の宝ですね!

楽しく、そよ風のようにがんばってください!

開業おめでとうございます

おめでとうございます。

なんだかジーンときました。私もがんばらねば、と思いました。


でも、みんなお早いですね、11番目とは。

開業おめでとうございます。

おめでとうございます。
苦しくも楽しい日々が始まりますね。
とりあえずは自由な日々を存分に味わってくださいね^^

開業、おめでとうございます。

しっかり、覚悟と決意、志を読ませていただきました。

こちらも身が引き締まる思いです。

石田先生、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

お互い頑張っていきましょう。!

祝!独立開業!

業種は違うけどお互いに頑張っていきましょう。

これからのご活躍を期待しています。

おめでとうございます!

そして、
ブログ村社労士ランキング1位じゃないですか!
こちらもおめでとうございます!!

おめでとうございます!

独立開業おめでとうございます!
午堂登紀雄です。

熱い想い、拝読させていただきました。

いいこと、悪いこと含めて全部楽しめるのが起業の素晴らしいところです。

ぜひ、一つ一つの出来事をかみしめながら、トップギアで走ってください!

今後のご活躍とご発展を応援しています!

開業おめでとうございます!

とうとうですね!

NPOの労務サポートが

いしちゃんの一生の仕事になることを

応援しております!

祝☆慶☆開業

本当に、おめでとうございます!

このご縁、大切にしたいと心から思いました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

開業、おめでとうございます。

開業宣言とか聞くと、私もその時期を思い出して、初心に帰ることができます。ありがとうございます。

お互い頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

開業おめでとうございます

開業おめでとうございます。

これからのますますのご活躍を期待

しております。

これからも、色々な事を教えて

ください。

☆☆☆祝!開業☆☆☆

しっかりと読ませていただきました。
本当に私もがんばらなきゃと力がはいりました。

遠くからですがいつもエールを送っております!

祝 独立開業

独立開業、心からお祝い申し上げます。
私もいしちゃんと出会って、ブログを通してどんどん世界が広がっています。
この瞬間に立ち会えた事を心から感謝し、応援しています。

心よりおめでとうございます

独立開業心よりおめでとうございます。
「NPOサポータ」への想い、伝わってきます。
いしちゃんと巡りあえて本当に嬉しいです。

>本当にやりたいことなら、どんなに苦しくてもがんばれるはずですから。
>
そうですね。一番大切な部分、ゆずれない部分、こだわり続けたい部分は、
どんなに苦しくても頑張れますよね!!!
辛くなったら、いつでも電話ください~。分かち合って半分にしましょう。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

新しいステージですね。

石田先生、
開業おめでとうございます!

石田先生の新しい人生の
ステージが今日から始まるんですね。

今までの長い道のりを経て、
そして多くの友人、協力者の
皆さんとの出会いがあって・・・

私の開業当日とはエライ違いだ・・・
(苦笑)

  • [2008/10/01 23:07]
  • URL |
  • 富山の4864こと社労士です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

開業おめでとうございます。

これからのご成功ご発展をお祈り申し上げます。

開業おめでとうございます!

いよいよ新しいスタートですね。
おめでとうございます!
「やらない後悔よりも、やったあとの後悔の方がいい」
本当にそう思います。
大変でも、自分がやりたいことができる人生は幸せですよね。
想いを持ち続けていれば、必ずうまくいくと信じています。
応援しています。
頑張って下さい!

開業おめでとうございます

独立開業おめでとうございます。
大成功をお祈りしております。

ところで、お願いのありました件につきましては、しっかりやらせてもらいました。これからも毎日続けていこうと思います。

おめでとうございます。

共にがんばりましょ!
僕は今日、初めてバッジをつけて京都の街を歩き回りました。
なんかちょっと気持ちが引き締まりましたね。大変です。これからは。
だけど、それだからヤリガイ感じるんですよ。いしちゃんも一緒でしょ。

NPOは・・・

>NPOは、世の中の「ほっておけない」「何とかしたい」という気持ちを大切にして、自分たちで動くことで、それらの問題が少しでも解決することをめざす、市民の集まり。


 そうなんですよね。

 志を形にして、思いを実現させるためには、実はさまざまな困難がつきまといます。
 いしちゃんの支援が、世の中の問題解決、みんなの幸福につながるのだと思います。

 そんな誇りをもってがんばってくださいね!


 某NPO法人理事より

おめでとうございます♪

開業おめでとうございます♪

大志を胸に羽ばたいてくださいね。
陰ながら応援しています(^^)v

増井さま

増井さんは、独立開業後にコメントをおよせいただいた、
記念すべき第1号です!

増井さんのご配慮は、いつまでも忘れないですよ!!

同じ開業仲間として、同郷仲間として(笑)、
どうぞよろしくお願いします。

yamayuriさま

いつも支えてくれて、本当にありがとうございます!

特に、yamayuriさんが得意とするネット関連の相談に乗ってもらい、
ホントに助かってます!!

これからも、よろしくお願いします。

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

開業ダッシュの会で生まれたご縁。

そのご縁が、つながりへと結びつきが強くなって、
本当にうれしいです!

開業社労士の先輩として、これからも叱咤激励を
よろしくお願いします。

たきもと先生

私がブログを始めたのは、去年5月1日。

それ以来、私はずっと、たきもと先生のブログを拝見して、
多くのことを吸収することができたんです!

憧れのたきもと先生からコメントをおよせいただき、
「感謝!」に尽きます!!

若輩者ですが、今まで以上のご指導をよろしくお願いします。

たっくん

スキルアップ関西で、たっくんとスキルアップと仲間づくりに
励むことができて、ホントにうれしいです!

非開業、開業と、立場は違えど、これからもお互いに
自己研鑽にがんばっていきましょうね!!

のんさま

のんさんとお会いしたのは、
今年8月の事務指定講習懇親会でしたね!

普段からネットでつながってますから、
昔からの仲間という気持ちでしたよ!!

これからも、よろしくおねがいします。

ばななぷりんさま

いつも、スキルアップ関西で親しくさせていただき、
本当にありがとうございます!

これからも、スキルアップ関西を盛り上げていきましょうね!!

これからも、よろしくお願いします。

おきらく社労士さま

「いしちゃん、先輩社労士のことを『すごいですね!』と言ってないで、
早くこっち側の社労士に来てほしい」

このことばをしっかりと胸に刻み、1日も早く、
おきらく社労士さんの側に行けるよう、がんばります!!

これからも、よろしくお願いします。

ねごやんさま

いつも、スキルアップ関西では、貴重な助言をいただき、
心から感謝してます!

豊かな実務経験を持つねごやんさんから多くのことを吸収し、
早く1人前の社労士になれるよう、がんばります!!

ちびうささま

いつも、うささんらしい、あったかいことばをかけてくれて、
本当にありがとう!

>広い世界で 思いっきり 羽ばたいてね

このことばを大切にしながら、思いっきり動きまわります!!

藤咲先生

開業ダッシュの会で、先生がおっしゃっていたことば。

「やらない後悔よりも、やったあとの後悔の方がいい」

このことばが、開業に踏み切る、大きなきっかけとなりました。

藤咲先生とお会いできる日を、心から楽しみにしています!!

しもっちさま

初めて会ったのは、今年8月の事務指定講習懇親会。

そして、9月に東京の日本法令主催のセミナーで再会!

これも、何かのご縁に違いないです!!

これからも、よろしくお願いします。

いのしし社労士さま

やりたいことがやれる自由と、自分が動かなければお金が入ってこない厳しさを、
実感しています。

NPO仲間のニーズにこたえるサービスを提供できる社労士をめざしていきます!!

これからも、よろしくお願いします。

石下さま

銀座で「濃い」話をしたのが、つい先日のようですね!

石下さんとお会いして、もっと「濃い」話ができる日を、
心から楽しみにしてます!!

これからも、よろしくお願いします。

りょうどうさま

開業ダッシュの会でご縁が生まれて。

それからは、ずっと励ましてくれて、
本当にありがとうございます!

人生の先輩として、そして、士業の先輩として、
これからもご指導をよろしくお願いします。

どらさま

どらさんと、こんなにつながりが強くなるとは!

「志をともにする仲間は、こうして、つながりが強くなるのかなぁ」と、
つくづく感じ入っています。

これからも共感し合って、お互いにやりたいことに向かって、
がんばっていきましょうね!!

午堂登紀雄先生

ベストセラー著者の午堂先生とご縁が生まれて、
本当にうれしかったです!

「相手がどんなに活躍している先生でも、同じ人間同士。
誠意を持って、声をかければ、きっと応えてくれるはず」

私は、こんな気持ちを大切にしているんです。

このご縁を大切に、これからもよろしくお願いします!!

タツジンさま

多忙を極める中、いつも「濃い」話にお付き合いいただき、
本当にありがとうございます!

タツジンさんからは、仲間が求めていることをキャッチし、
そのサービスを具体化していくスキルと志を学んでいるんです。

これからも、タツジンさんから、多くのことを学びたいです。
どうぞ、よろしくお願いします!!

ひららん♪さま

ひららんさんと初めてお会いしたのは、
去年12月の広島での勉強会でしたね。

当日、ひららんさんは体調がすぐれないにもかかわらず、
献身的に私たちの世話役を買って出てくれましたね!

その姿は、今でも私の心のアルバムに大切に保存していますよ!!

これからも、よろしくお願いします。

箕輪先生

箕輪先生とご縁が生まれて、本当にうれしかったです。

最新の著書、本当に読みやすく、かつ、ポイントをおさえていますね!

私も箕輪先生のように、難しいことをわかりやすく書き言葉にするスキルを
磨いていきたいです!!

これからも、よろしくお願いします。

Aさま

恥ずかしながら、私は成功談といったものはあんまりないんです…。

これからは、開業しましたので、今まで以上にダイレクトに自分の想いを
ブログに反映させていきます!

これからも、よろしくお願いします。

いがりんさま

こうしてコメントをおよせいただけるのは、本当にありがたいです!

お互いに切磋琢磨して、スキルアップにがんばっていきましょうね!!

これからも、よろしくお願いします。

プラネットさま

スキルアップ関西でお会いしたご縁は、本当にうれしく思います!

距離が遠いのが残念ですが、ネットで、いつでもプラネットさんと
交流ができますから!!

これからも、よろしくお願いします。

あかりんさま

リアルとともに、ネットをとおして、どんどん活動範囲が、仲間が広がっていくのは、
本当にいいですよね!

あかりんさんをはじめ、たくさんの仲間とつながりを強めていきたいです!!

これからも、よろしくお願いします。

まつやまさま

先日はお忙しい中、「濃い」話ができて、心から感謝申し上げます!

まつやまさんと、つながりを強めることができて、本当にうれしいです。

東京に足を運んだ際には、もっと「濃い」話ができればいいですね!!

これからも、よろしくお願いします。

富山の4864こと社労士です。さま

東京開催の開業ダッシュの会をはじめ、大阪で開催する士業セミナーに
富山から参加される先生の行動力は、おおいに見習っています!

開業社労士の先輩として、相談に乗ってもらうことがあると思いますが、
その節はどうぞよろしくお願いします!!

これからも、よろしくお願いします。

もるとけさま

いつも、スキルアップ関西でなごやかに勉強会や懇親会を盛り上げてくれて、
本当にありがとうございます!

今まで以上に、スキルアップ関西を充実させていきましょうね!!

これからも、よろしくお願いします。

かこさま

かこさんからは、どんなことがあっても前に向かって
人生を歩む姿勢を学んでいるんです!

かこさんとお会いして、じっくりお話できる日を、
心から楽しみにしています!!

これからも、よろしくお願いします。

きよちゃんさま

きよちゃんの向学心には、心から学ばせてもらっています!

きよちゃんの向学心を見習い、今まで以上に自己研鑽に励みたいです!!

これからも、よろしくお願いします。

仁さま

仁さんも、私も、同じ時期に開業した仲間同士ですものね。

私も、バッチをつけて街を歩いた時、気持ちが引き締まっています!

開業仲間として、マメに情報交換し合い、スキルアップに励んでいきましょうね!!

これからも、よろしくお願いします。

CSMSライターさま

SEOセミナーで貴重なノウハウをご提供いただき、
本当にありがとうございます!

先生からご提供いただいたノウハウを使う機会は、
刻一刻と近づいているんです!

楽しみにしていてくださいね!!

これからも、よろしくお願いします。

ぺけにーたさま

いつも、ネットで楽しくお付き合いさせていただき、
本当にありがとうございます!

ぺけにーたさんとお会いして、じっくりお話できる日を、
心から楽しみにしてます!!

これからも、よろしくお願いします。

おめでとうございます!!

出遅れました(^^;)。
開業おめでとうございます!
本当にこの日が来たのですね。
こうやって書いてくださると、改めてコーチング学んで、
人の役に立つことができて良かったと感じます。
いしちゃんの変わりようを見ると、「人って変われるんだ!」って再確認できます。
って、くらい変わりましたもんね。
そして、これからもさらに変わっていくことを一緒に楽しみましょう☆

森田先生

今の私があるのは、森田先生のおかげです!

感謝の気持ちでいっぱいなんです!!

コーチングは、生きる力の基礎を高めるもの。
そんなことを考えているんです。

ライフワーク実現にむけて、これからも
森田先生のコーチングを活かしていきたいです。

これからも、よろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

