fc2ブログ

最強コラボセミナー「聞くが価値」vol.03 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

今月2日、私は10年間の勤務を終えて、勤務先を退職したんです。
9月2日のブログでは、たくさんの仲間からコメントをおよせいただいたんですね。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます!





19~22日、東京に行き、日本法令さんのセミナーを受けていたんです。

「せっかく、兵庫から東京まで足を運ぶのなら、とことん出会いを楽しみたい」と思いまして。

19~21日は3日連続で、夜も予定を組んでしまいました。。





東京2日目(20日)の夜は、最強コラボセミナー「聞くが価値」vol.03に行ってきたんです。

主催者は、ブログを相互リンクしている鹿田尚樹さん

テーマは、「投資」と「出版」から学ぶ、最強の人生プロデュース戦略。

講師は、米国公認会計士で、ベストセラー著者の午堂登紀雄さんと、鹿田尚樹さんのお二人。





午堂さんは、出版に至った経緯から、本を出すメリット、出版社が著者、著書に求める条件などをお話されたんです。

特に印象に残ったのは、紙の信用力の高さ!

本を出すことで、一気に全国的に知られるようになるなど、紙メディアの強さを、あらためて感じたんですよ。





そして、良質なコンテンツを作ること!

コツコツと、ブログなどの自分メディアで情報発信を続けること、そして、過去の蓄積が大切だと、つくづく実感したんです。




私は、午堂さんが書いた、『30代で差をつける「人生戦略」ノート』を愛読しているんですね。

最短・最速で結果を出す「頭と時間の使い方」について、適切な「努力の方向性」を詳しく書いているんですよ。

この本を読むごとに、共感度が高くなってくるとともに、「よしっ、午堂さんが指摘しているとおりに、やってみよう!」という気持ちが強くなってきまして。





勇気を出して、本にサインをお願いしたんです。

午堂さんは気さくに応じていただいたんですね!




この本は、私の宝物です!!





左側から、小川さん、午堂さん、私です。






鹿田さんは、「鹿田流 人生プロデュース戦略」について、お話されたんです。

出版、情報発信、自己投資、人脈の大切さなどについて、詳しく説明してくれたんですね。





特に印象的だったことば。

それは。

続けること。





鹿田さんは、たくさんのブログを見てきて、更新が続かないブログが圧倒的に多いことに気づいた、と述べていたんです。

そこで、ブログを更新し続けたそうなんですね。

ブログを更新し続けることで、アクセスやコメントが増えたり、たくさんの人たちとつながったり、自主セミナーを開くなど、たくさんのメリットがありましたと、強調していたんですね。





鹿田さんのことばを聞いて、「そのとおりやなぁ」と、感じ入っていたんですよ。

更新が滞ったり、タイトルを変えたけど、長続きしないブログが少なくないですから。

いろんな事情があるでしょうけど。。





その点、鹿田さんはマメにブログを更新してますし。

ホントに中身の濃い書評を書いているんですね。





有名な著者や編集者の方々が、お金を払ってセミナーを聞きに来てたんですよ。

鹿田さんが、いかに多くの人脈を持っているか。

その秘訣が、わかったんです。







左側から、私、鹿田さん、小川さんです(小川さん、何度もスミマセン…)。






今回のセミナーは、本当に充実していたんですね。

このセミナーを聞きにいくだけでも、兵庫から東京に行く価値があると思いました!

充実した講演、幅広い人脈形成ができますから!!





鹿田さん、次回のセミナー開催を、今から楽しみにしてますね。





セミナーもよかったんですけど、その後の懇親会もよかったんです!

すみません、ここで息切れしてしまいました(笑)。

ホント申し訳ないんですけど、続きはあらためて。。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

いしちゃん様!

午堂です。
20日のセミナーでは、ありがとうございました。
兵庫から来られる行動力は素晴らしいです!
そしてセミナー前に会場で積極的に周囲の参加者に話しかけ、
和やかな雰囲気を出していただいたことに感謝です!
これをご縁に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

午堂登紀雄さま

多忙を極める中、貴重なお話をお聞かせいただき、
本当にありがとうございました!

兵庫から足を運んだ甲斐がありました。

午堂さんのお話を自分なりに消化して、
「出版」実現に頑張りたいです。

このご縁を大切に、これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する