スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手続基本業務マスター講座(日本法令主催)の感想 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

今月2日、私は10年間の勤務を終えて、勤務先を退職したんです。
9月2日のブログでは、たくさんの仲間からコメントをおよせいただいたんですね。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます!





19~22日、東京に行き、日本法令さんのセミナーを受けていたんです。

今月、日本法令さんのセミナーを受けるのは、2回目なんです。

1回目のセミナーは、今月9日に受けたんですね。

開業に必要な最低限のノウハウを得たくて。





昨日(22日)の夜、地元・兵庫の自宅に帰ってきまして。

仲間のみなさん、お待たせしました!





今回は、日本法令さんのセミナーの感想をお話しますね。

セミナーは、「手続基本業務マスター講座」を受けていたんです。

セミナーの感想を一言で申し上げると。

「兵庫から東京まで足を運んででも、セミナーを受けた甲斐があった!」に尽きます。





講師は、社会保険労務士「高志会」グループの先生方だったんですね。

各先生方は、豊かな実務経験をもとにして。

本当にわかりやすく、手続きについて、お話していただいたんですよ。

特に、実際に手続きを進めるうえで、いろんなケースを取り上げていただいて。

どのように対応したらいいのか、説明していただいたんですね。





テキストは、「図解 労働・社会保険の書式・手続完全マニュアル」を使ったんです。

テキストは、700ページ近いものなんですね。

「完全マニュアル」というだけあって、本当に説明が詳しいんです!

必要な添付書類、電子申請の方法、具体的な書類の書き方見本。

実務担当者必携のバイブルといっても、言い過ぎではないと思います。





レジメは、各先生方が工夫をこらしたものをご提供いただいたんですね。

手続きに使う書類の書き方の見本をたくさんご提供いただきまして。

これから、手続きを行う上で、とても参考になります!




会場では、リアルやネットでつながりのある仲間とお会いできたんです。

初めて会う仲間とは、ご縁が生まれて。

これまで会ったことのある仲間とは、つながりが強くなって。

向学心あふれる仲間と3日間、同じ会場で勉強でき、本当にうれしかったです!





仲間のみなさんのおかげで、私は「SR」の最新号で記事を執筆することができたんですね。

そうしたご縁もありまして、1日目のセミナーが終わった後、懇親を深めることができたんです。

メンバーは、日本法令さんの3人の編集者の方々、「高志会」代表で特定社会保険労務士・段下正志(だんしたまさし)先生、そして、私。

セミナーを受けた率直な感想、「SR」の企画など、充実したお話をすることができたんです。





名残惜しかったんですけど、その日の夜は、別の懇親会が入っていまして。

お先に失礼させていただいたんです。

そして、懇親会の会場がある新宿に向かったんですね。





この続きは、後ほど!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。