スポンサーサイト 


仲間からの質問に答えます 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

今月2日、私は10年間の勤務を終えて、勤務先を退職したんです。
9月2日のブログでは、たくさんの仲間からコメントをおよせいただいたんですね。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます!




昨日のブログでお話したんですけど。

悩んだ末に、事務所名を決めたんですね。

たくさんの仲間から、あたたかいおことばをいただき、ありがとうございます!





「人生をかけて、NPOの労務サポートがしたい」

事務所名を通して、仲間のみなさんに、私の想いをお伝えできれば。

そんな気持ちだったんですね。





仲間から、いくつかの質問を受けることがあったんです。

私なりの考えをお伝えしたいと思います。





仲間「NPOを立ち上げるの?」

いし「いえ、NPOを立ち上げるわけではないんです」





私は、NPOでの活動を通して、NPOのミッション(使命)に共感。

「ライフワークは、NPOの労務サポート」と決めたんです。





私の想いを、仲間のみなさんにお伝えしたい。

そこで、「NPO労務サポーター」ということばを考え、使っているわけなんです。





仲間「事務所名にNPOということばを使うのは、NPO法に違反しないの?」

いし「はい。NPO法に違反しないです」





念のため、NPO法を管轄する内閣府の担当者に問い合わせをしたんです。

担当者によると、事務所名にNPOということばを使うのは問題がない、ということだったんですね。





仲間「事務所名にNPOということばを入れるのは、社労士法とのからみで問題はないの?」

いし「はい。問題はないです」





社労士法を管轄する厚生労働省の担当者に確認したんです。

担当者によると、問題はないそうです。





昨日のブログで、言い足りなかったことがありまして。

人それぞれ、いろんな想いを持って事務所名を決めていると思うんですね。

私は、NPOの労務サポートをやりたいという想いを、事務所名に反映させたものでして。





特に力を入れた分野のことばを事務所名に反映させる必要は、ないわけですし。

その点は、1人ひとりがこだわりを持って、事務所名をつけたらいいと考えているんです。




ふっと、カレンダーを見ると。

「あっ、準備をしないと」




19~22日、日本法令のセミナーを受けに、東京に行くんです。

必要最低限のノウハウを得るとともに。

仲間とのつながりを強めたいと思います。





時間があれば、いつものように(笑)、リアルでブログの投稿をしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

事務所名をつけるのにもNPO法や社労士法を調べたのですね。
事務所名の決定は結構悩むものだと思いますが、いしちゃんの想いが感じられる事務所名が付けられて、よかったと思います。

  • [2008/09/19 00:22]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いい名前ですね!

いしちゃん、ついに事務所名も決めたのですね。
私からの質問は、NPOとかではなく・・・

なぜ「いしだ」がひらがななのですか?
いっそのこと「いしちゃん」ってのはどうですか?

次はドメイン名が発表されるのを楽しみにしています。

すてきな事務所名ですね。

いしちゃん
事務所名が決まると「ヨシ!行くぞ~~~」と気合いが入りますね。

いしちゃんの想いが反映された事務所名、本当に素敵です。

またお会いできるのを楽しみにしています♪

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

あたたかいおことば、心から感謝申し上げます。

「ライフワークはNPOの労務サポート」にむかって、
頑張っていきたいと思います!

yamayuriさま

「いしだ」をひらがなにしたのは、
より一層、親しみを持ってもらいたいからなんです。

どうぞ、よろしくお願いします!

まつやまさま

心あたたまるおことば、本当にありがとうございます!

まつやまさんにお会いできる日を、心から楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

