スポンサーサイト 


実務経験のなさをカバー? 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

今月2日、私は10年間の勤務を終えて、勤務先を退職したんです。
9月2日のブログでは、たくさんの仲間からコメントをおよせいただいたんですね。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます!





私は、実際に労務分野の書類を書いたことがないんですよ。

以前働いていた職場では、機関紙編集を担当していたものですから。。





開業するにあたり、「書類をつくる仕事が入ってくるでしょうけど、どうしたものか」。

そんな不安があるんですよ。





先日、社労士仲間が集まって、懇親を深めていたんですね。

社労士事務所で働いたのち、独立開業した仲間に聞いてみたんです。





いし「実は私、今まで書類を書いたことがないんよ」

仲間「社労士業界で働いて何年かたつけど、今でも書き方がわからん書類はあるよ」





いし「じゃあ、そんなときは、どうやって書類を書いているの?」

仲間「仲間に聞きまくって、書類を書いているわ」

仲間「いかに多くの仲間とつながっているかが大切やと思うよ。それぞれ、得意な分野を持っているからね。困ったときに、その分野に強い仲間に相談に乗ってもらって解決しているわ」





どんなに実務経験を積んでも、きっとわからないことが出てくるはず。

そんなときに頼りになるのが、仲間!





「困ったときは、お互い様」

このことばの大切さが、つくづく感じたんです!





開業すると、わからないことだらけかも(汗)。

自分なりに努力して、わからないことを調べるのは言うまでもないことで。

どうしても解決ができないときは、仲間に相談に乗ってもらって。

1日も早く、仲間が困ったときにアドバイスができるよう、がんばっていきたいです!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

そうですよね!

世間の方からは、社労士なら専門分野では完全無欠みたいにお考えのようですが…。
ぜんぜんそんなことあらへん!
こっちが訊きたいわ!!…でしょ。
先日、大学時代の友人(女性)から助け舟の依頼があったので、第3者行為(交通事故)での保険会社との覚書を作成して送ってあげました。幸いうまく行ったようですが、もう必死でした。お互い助け合いましょうね。お願いします。

仁さま

お互い、助け合いながら、成長しあいましょう!

「困ったときに気軽に聞ける仲間の多さが、勝負ですよ」と、
開業仲間が話してましたから♪

お久しぶりです。

いよいよ開業ですか~!!なんだかワクワクしますね~!!そして、またいろいろとお話をお聞きしたいです。

ところで、僕は、書類の書き方で分からないところがあるときは、社保や監督署に、どこかの会社の事務員のふりして匿名で電話してますよ。

よく電話してるので、そろそろ声を覚えられてるかも(笑)。

わさびさま

ご無沙汰です!

ぜひ、お会いして、「濃い」話をしたいですね。

わからないときの対応、とても参考になります。
これからも、貴重なコメントをお待ちしてますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

