スポンサーサイト 


退職後の手続きをしてきました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

今月2日、私は10年間の勤務を終えて、勤務先を退職したんです。
9月2日のブログでは、たくさんの仲間からコメントをおよせいただいたんですね。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます!



9月5日のブログから、私はブログで実名を公表することにしたんです。

私のことは、今まで通り「いしちゃん」で呼んでもらっていいですよ!








今月2日に勤務先を辞めた私。

「さて、何から取り組めばいいかなぁ」と思っていまして。








「そうそう、忘れないうちに!」

すぐに思い浮かんだのが、社会保険の手続きなんですね。

ご存じのとおり、勤務先を辞めましたので、自分自身で
社会保険の手続きを取らなければいけないんです。








そこで、最初に行ったことが、役所への問い合わせ(笑)。

万が一、必要な書類が足りなければ、二度手間になりますから。。







社会保険庁のホームページものぞいたんですよ。

そこで目にしたのが、国民年金の前納制度









口座振替で1年度分を前納すると、年間3620円の割引に。

「結構、お得やなぁ」と思いまして。







口座振替にした上で、前納すると、結構お得なんです。

「必ず保険料は払うのやったら、先にまとめて払っておこう。お得やし」

そう考えたんですね。








さっそく、社会保険事務所へ。

国民年金の付加保険料、口座振替、そして、前納の手続きを。








前納は1年分まとめて払いたかったんですけど。

手続きの関係で、今年9月から来年3月までは現金で前納をしたんですね。

その場で納付書をつくってもらって、銀行でお金を下ろして、郵便局で払い込みを。






社会保険事務所に行ったとき、健康保険の任意継続の手続きを取ろうとしたんですね。

そうしたら、担当者から、次のような助言をいただいたんです。

「年収によっては、国民健康保険の方が負担が少なくなるかもしれないんです。
ご面倒でなければ、市役所に行って、およその保険料を出してもらったら、いかがでしょうか」







ありがたい助言だったんです。

私としては、健康保険の任意継続しか、アタマになかったですから。







というわけで、その足で市役所へ。

健康保険資格喪失証明書を担当者に提示して、大まかな保険料の額を出してもらったんです。







再び、社会保険事務所へ。

健康保険の任意継続の手続きを取った場合の保険料の額を出してもらったんですね。

相談した結果、健康保険の任意継続の手続きを取ることにしたんです。

保険証は、10日ほどしてから自宅に送ります、とのこと。








健康保険料の前納について、おたずねしたんですよ。

担当者によると、後日郵送する書類の中に、前納のご案内が入っています、とのことだったんです。









こうやって自分自身を事例にして(笑)、社会保険の手続きを調べていたんですね。

押し迫ったものがあれば、調べる気持ちが強くなってきますし、自然とアタマに入ってくるんです。








これからは、安定収入がなくなるんです。

支払うものがあるにしても、少しでもお得になるよう、自分なりに調べるようになりました。

先ほどお話した、国民年金の口座振替や前納の手続きが、そうですから。







仲間の中には、「実際、勤務先を辞めたら、どんな感じで日々の取り組みをしているのかなぁ」

そんな気持ちの人がいるかも。

実際、私自身も、そんな気持ちをもっていたんですね。








できる範囲で、これからもリアルな取り組みをお話していきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!







「いしちゃん、いつもブログを見ているよ」

仲間から、リアルでも、ネットでも、あたたかいおことばをかけていただきまして。

本当にうれしいんです!

ありがとうございます!!







コメントを寄せてくれる仲間は、もちろんうれしいですよ。

同時に、このようなお声かけいただくことは、本当にありがたいことで。







そんな私が「毎日更新」を続けられる大きなモチベーション。

それは、下の士業バナーの「ぽちっ」でして(笑)。

私の元気の源といってもいいかも(爆)。







実は私、士業ブログランキングのチェックは、あんまりしないんです。

久しぶりにランキングを見てみると…。

力不足で、ランキングの順位が「控えめ」に(汗)。







もしよろしければ、ブログにご訪問の際には、下の士業バナーを「ぽちっ」と応援していただければ。

仲間のみなさんのお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

お疲れ様でした♪

あちこち移動が大変でしたね。
一年間は、税金やらなんやら、気をつけないといけませんね。
ご注意を!!!

のんさま

ホント、そうですよねぇ。

うっかり忘れていたでは、済まされませんから。。

絶えず、何をすべきか、考えていきたいです!

退職後の手続きは教科書どおりでしたか?

そういえば、来年の住民税は今年の年収で計算されるんですよね。
サラリーマンではないので、色々考えなければいけませんね。

もう少ししたら、給与天引き出来なくなった住民税の納付書も送られてくるよ~

ばななぷりんさま

退職後の手続きは、ほぼ教科書通りでしたよ。

国保と任継の保険料の比較は、念のため行った方がいいと思いましたね。

ぴょんこさま

住民税、ですね。。

思った以上に、自分自身で払うお金が多いですね(汗)。

お疲れ様です

いしちゃん

退職後の奮闘記ありがとうございます。
いしちゃんの頑張りぶりが目に浮かぶようです。
良いことも良くないことも
いろいろこれから起こってくるでしょうが、ファイト~!

トマジーニさま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

これからは、いろんな経験をするはず。

経験を糧にして、頑張りたいです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

