スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気講師からの気づき 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!





昨日のブログでも書いたんですけど、先輩社労士のN先生からのご紹介で、とある研究会におじゃましていたんですね。

講師は、㈱ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生なんです。

講演テーマは、「社内コミュニケーションの現状と解決に向けて」。






藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。







藤井先生の講演のポイントや印象に残ったことは、昨日のブログをご覧いただければうれしいです。

今日は、昨日のブログからの続きをお話しますね。







藤井先生は、参加者との心の距離を縮めるスキルがとても高い先生なんですよ!

藤井先生もそうだと思うんですけど、私も含めた参加者のみなさんも、きっと緊張しておられると思うんですよ。

お互いに初めてお会いしますし、どんな人なのかも詳しく存じ上げていませんから。

そんな中、藤井先生は、やわらかい話ぶり、はっきりとした口調、そして、すごくナチュラルな笑顔でお話していただいたんです!





後から聞いたんですけど、藤井先生は講演活動を始めたころ、鏡の前に立って、何度も、何度も、ご自身が話している姿をチェックしていたそうなんです。

いまでは全国各地での講演活動で活躍しておられる藤井先生でも、このような努力を重ねてこられて。

地道な努力の積み重ねが、参加者をひきつけるパフォーマンスにつながっていると、実感したんですね。






藤井先生は講演の合間に、何人かの参加者に声をかけていたんです。

「○○さん(私の本名です)、見た目、声の調子、内容の3つの要素について、どの程度の割合を占めていると思います?」と、会話を振ってくるんですね。






藤井先生は、講演を始める前に、参加者のみなさんと名刺交換をされていたんです。

その参加者の顔と名前をきっちり覚えていたんですよ!

やっぱり、自分自身のことを覚えてもらえるのは、うれしいじゃないですか。

それも、貴重な講演の中で、参加者と双方向のコミュニケーションを図っておられて。







いま、私は公的機関の講演活動をすすめているところなんですね。

公的機関というのは、とある行政セクターのことなんですよ。

今年6月から来年春まで、県下10会場において、福祉分野の団体で活動する仲間に対して、労務の大切さについての講演を行っているところでして。

これから、講演をするにあたり、藤井先生の振る舞いを実践していきたいと思いました!








藤井先生の講演では、もっと大切なことをおっしゃっていたんですね。

続きは、仲間のみなさんが実際に藤井先生の講演を聴いてほしいんです!

全国各地で講演を行っておられますから、機会があれば、ぜひ!!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

人とのコミュニケーションってとても大切ですよね。
士業としてだけではなく、普段の生活でも欠かせないものだと思います。

>その参加者の顔と名前をきっちり覚えていたんですよ!

すごいですね。
人と接する際の意識が違うんでしょうね。
なかなか顔と名前が覚えられない私としては、見習わなければ・・・と反省いたしました(^_^;)

karinさま

>人とのコミュニケーションってとても大切ですよね。
>士業としてだけではなく、普段の生活でも欠かせないものだと思います。

そうですね!

お互いにわかりあって、共感しあって、成長しあって。
コミュニケーションは、このような効果があると考えているんですね。

今回、藤井先生の講演を拝聴できて、ホントよかったです!
少しでも仲間のみなさんに藤井先生がおっしゃったことをお伝えしたくて、
2日連続でブログにアップしたんんです♪

いしちゃんさまは、本当にいろいろな講演やセミナーに出席されて勉強してるのですね。
見習わなくていけません。
藤井先生のHPを見せていただいています。^_^

のんさま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

セミナーなどに参加した際には、守秘義務に反しない範囲で、
講演の感想などを仲間のみなさんにお伝えしたいんです。

ほんの少しでも、仲間のみなさんに喜んでほしいですから!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。