スポンサーサイト 


人気講師の講演を拝聴しました 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






昨日は、先輩社労士のN先生からのご紹介で、とある研究会におじゃましていたんですね。

講師は、㈱ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生なんです。

講演テーマは、「社内コミュニケーションの現状と解決に向けて」。






藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。






講演活動やコンサルティング活動で活躍している先輩社労士のN先生から、「藤井先生の講演は、本当に人気があるんですよ。藤井先生の講演は、なかなか拝聴できないから、ぜひ講演に足を運んでくださいね」と、お勧めいただいたんですよ。

詳しいことは、これからお話するんですけど、藤井先生の講演は本当に役に立つものでした!






多くの企業で見られるコミュニケーションの現状について、藤井先生は「社内でコミュニケーションが不足しています。それによって、生産性低下、モチベーション低下だけでなく、顧客不満足、しいては業績悪化につながります」と指摘。

その上で、「コミュニケーション向上は、業績向上につながる」大切さを強調していたんです。







コミュニケーションを決定付ける要素として、藤井先生は見た目、声の調子、内容の3点をあげていたんですね。

印象的だったのは、この3つの要素がどの程度の割合でコミュニケーションを決定付けているか、ということだったんです。

藤井先生によると、見た目が55%、声の調子が38%、内容が7%。

「見た目は、コミュニケーションを図る上でとても大切なものやなぁ」と、あらためて実感したんです。







藤井先生によると、「コミュニケーションを図る際、あごの角度によって、相手に与える印象が違ってきます」。

アゴが上がるのは、「話しづらい、えらそう」という印象を、相手に与えてしまいます。

アゴがまっすぐなのは、信頼感、誠実さを印象付けます。

アゴが下がるのは、謙虚さ、控えめな印象を与えます。

アゴをもっと下げるのは、疑惑のまなざしを相手に与えるそうです。

「なるほど、アゴの角度によって、こんなに相手に与える印象が違うんやなぁ。これから、気をつけないと」と、気が引き締まりましたね。








職場での豊かな人間関係を築く5か条として、

1、相手の心に響くあいさつができる

2、空気を読んで相手の気持ちを素早く察知し行動できる

3、日頃から話しやすい雰囲気を作る

4、相手に波長を合わせた会話ができる

5、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを表せる

と、藤井先生は述べていたんですね。








意外だったのは、「ありがとう」ということばは、魔法のことばと指摘していたことなんです。

「ありがとうということばは、何回言われても、うれしいことば」と、藤井先生が強調していたんですね。

「確かに、言われてみれば、藤井先生のおっしゃる通りやなぁ。ささいなことでも、ありがとうということばをかけられたら、気持ちいいもんなぁ」と、感じ入ったんですよ。







藤井先生の講演では、もっと大切なことをおっしゃっていたんですね。

続きは、仲間のみなさんが実際に藤井先生の講演を聴いてほしいんです!

全国各地で講演を行っておられますから、機会があれば、ぜひ!!







昨日の講演では、今後に活かせるたくさんの出会いや気づきがあったんですね。

まだまだ、書きたいんですけど…。

今の時点で、結構書いてますよね(笑)。

というわけで、この続きはあらためて!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

