スポンサーサイト 


社労士試験が終わって、思い出したこと 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!








昨日、社労士試験が終わりましたね。

いてもたってもいられなくなって、私はとある会場の近くでチラシを配っていたんです。







いくつかの資格スクールの関係者も会場の近くに来てまして。

解答速報をいただいたんですよ。






「さて、今年はどんな問題が出たんかなぁ」と。

解答速報は選択式のみで、問題を見ていないので、
何とも言えないんですけど。。





脳血管疾患及び虚血性心疾患等(負傷に起因するものを除く)。


建議する。


見込所要保険料率。







確かに、資格スクールが予想する答えが正しいとは言い切れないんですけど。

それにしても、こんなことばを問いかけていたんですね。






ことばを見た瞬間。

「あぁ、お手上げやわ」と。。






ふっと、足切りが、頭の中をよぎったんです。







恥ずかしい話なんですけど。

私は、受験8年目で合格したんですね。






6年目と7年目は、ともに足切り。

特に、7年目の足切りはきつかったです。。







2年、3年と受験を重ねている仲間にとって。

足切りは、こたえますよねぇ。






会場近くで、思わず資格スクールが配っている解答速報をもらって。

「もう、答えは変わらんから、家に帰ってから、じっくり見たらエエやん」







自分自身に言い聞かせるも、はやる気持ちをおさえられず。

つい、見てしまうんですよねぇ。

気力、体力とも使い果たした、ボロボロのカラダで。







で、あるんですよ。

迷って、迷って、迷った挙句に、残った2つの選択肢。






「どうしようかなぁ、どうしようかなぁ」

二者択一を選ぶだけで、あっという間に5分経過。。





「よしっ、これや!」

と選んだ答え。







解答速報を見ると。

予想する答えは、二者択一の別の答え…。












「もし、その答えが合っていれば、何とか合格ラインに引っかかっていたのに」














「あと1年、ツライ思いをしなければいけないのか」

ボロボロになったカラダに突きつけられた「現実」。

今でも、忘れることはできないんですよ。。











もうちょっとの差で合格ラインに達していた仲間でしたら。

この気持ち、きっとわかってもらえますよねぇ。








SNSを見ていると、「今年の選択式は救済があるかも」。

そんな書き込みが、少なくないようで。






本試験の分析を待つ必要がありますけどね。

何となく、その予感がするんです。







社労士受験のベテランの私としては(笑)、
受験生仲間にお伝えしたいことがあるんです。






と書いて、ざっと文章を読むと。

今の時点で、結構書いてますね(汗)。





受験生仲間へお伝えしたいことは、あらためて申し上げますね!







ツライ試験を勝ち抜いて、合格を手にした社労士仲間のみなさん!

今日のブログを読んで、「そうだよねぇ、確かにしんどかったよなぁ」。

長い、長い、本試験のことが、思い出されたのではないでしょうか。





ありがたいことに、私のブログは受験生仲間もご覧いただいているようなんです。

もしよかったら、受験生仲間に対して、先輩から声をかけていただければ。

きっと、受験生仲間の励みになるでしょうから!

どうぞ、よろしくお願いします!!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

こんちは。

どのくらいの救済がありますかねぇ・・・

私の知り合いで、選択救済待ちの方が
いらっしゃるんですよ。

健保は多分救済だと思うんですけど、
その方は別の科目だったらしく、
相当落ち込んでおられたので、
私もくやしくてくやしくてですね・・・・。

ということで、バイなら(笑)

いや…
いのししさんへ
おきらくの、本日のエントリー選択式の感想でありましたよ(^^)

はじめまして

私の相方も社労士、選択健保の救済待ちです;
去年の本試験から見守っていて色んな方のブログを覗いての感想ですが今年は去年に比べると難しかったんでしょうか。
「できました!」って言う人のブログ少ない・・・
11月になってみないと分かりませんでなんとも言えませんが合格してもらいたいものですw

いのしし社労士さま

>健保は多分救済だと思うんですけど、
>その方は別の科目だったらしく、
>相当落ち込んでおられたので、

わかります、その気持ち!

私も、救済に引っかからない科目で2点で、
不合格になった年がありましたから(涙)。

まずは、ゆっくり休んでほしいですね。。

おきらく社労士さま

>おきらくの、本日のエントリー選択式の感想でありましたよ(^^)

おきらく社労士さんのブログで、救済予想などを拝見しましたよ。

どうも、救済がありそうな感じで。

受験生仲間にとって、合格発表までの時間はホント長いでしょうね。。

るなっちさま

はじめまして!
コメントをお寄せいただき、本当にありがとうございます。

去年と比べると、今年の試験問題は難しかったようですね。
選択式の健保が救済対象になればいいですよね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

