スポンサーサイト 


アドバイザー活動の準備、大詰めへ 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






以前からつながりを強めているNPO仲間から声をかけてもらったんですね。

仲間が活動するNPOのアドバイザー活動にかかわるようになったんです。






先日、初めて労務面のアドバイスを求める依頼がきまして。

私なりに準備をすすめてきたんです






私に求められているアドバイスは、2つあるんです。




1つは、助成金についてなんですね。

4つの助成金が受けられるかどうか。

助成金の申請基準を満たしているなら、どんな書類が必要か。





2つめは、社会保険料について。

おおまかな社会保険料の負担額を示してほしい、というものです。









この依頼を受けたとき、不安もあったんですね。

聞いたことのない助成金でしたから。






でも、「NPO仲間の不安が解消されるなら、喜んで汗を流したい!」

「詳しくないことを必死に調べることが、NPO仲間のためになるし、自分自身のためになる!」

そんな想いの方が強かったんです。







NPO仲間の視点で、助成金のパンフレットを読んで。

「きっと、こんなことばは、詳しくないかも」

そういったことばが出てきたら、そのつど、家にある本やインターネットで調べて。

パンフレットに補足説明を書きこんだり、ホームページからダウンロードしたり。





思ったよりも、このような作業は時間がかかったんですね。

私が知っていても、NPO仲間にとっては、なじみのないことばが並んでますから。





必ずしも労働保険や社会保険に詳しくない人たちに、いかにしてわかってもらえるか。

この作業は、私が本当に労働保険や社会保険をわかっているか、試されているような気がしたんです。




この事業におけるアドバイザー活動の第一回目は、明日。

朝からNPOの事務所におじゃまして。

NPO仲間から、あらためて困っていることを聞きだして。

少しでも、NPO仲間が困っていることが解消できれば。




同時に、「こうすれば、もっと活動しやすくなりますよ」

そんなアドバイスもできれば。




そんな気持ちでいっぱいなんです。





明日午前中まで、まだ時間がありますから。

NPO仲間に喜んでもらえるよう、最後の準備をすすめたいと思います!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

考えさせられました。

NPO仲間の困っていることを聞き出し、困っていることを少しでも解消する。

もっと活動しやすくする。

そんな気持ちでいっぱいです。

すごいな!考えさせられました。
相手の困っているところの相談に乗って改善していく。これにやりがいを持つ。その気持ちが原点なら、手間がかかっても後悔しない。

ちょっと自分の考えを反省しました。

りょうどうさま

「NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたい」

これからも、この原点を大切にしていきたいと、考えているんです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

