スポンサーサイト 


さすらいの旅を振り返って 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






昨日とおとついの2日間、さすらいの旅に行ってきたんですね。

今回の旅では、3つのキーワードにまとめられるかと。





1つめは、祖父のお墓参りなんです。

祖父が亡くなって、金沢の地で眠りについてから、随分たつんですね。

毎年春と秋の2回、金沢に行って、祖父の墓前に足を運んで。

仕事のこと、プライベートのこと、そして試験勉強のこと。

いろんなことを報告してきたんですよ。





今年の春は、バタバタしていて、どうしても金沢に行けなくて。

そのことが、ずっと心の中で引っかかって。

悩んだ末、年内に独立開業することをどうしても祖父に伝えたくて。






夏休みを使って、祖父にNPO労務サポーターとして本格的な活動に挑戦することを話してきたんです。

いま、家に帰って、あらためて祖父に報告できてホントよかったと思ってます!







2つめは、青春18きっぷを使ったことですね。

金沢には、かれこれ20回近く足を運んできたんです。




これまで、金沢市内の主な観光スポットを訪問してまして。

特急サンダーバードで大阪駅から金沢駅へ。

金沢では、祖父のお墓参りとともに、観光スポットめぐり。

夜は、加賀料理など、地元の旨いものを楽しんで。

次の日は、観光めぐりをしてから、夜に特急に乗って、兵庫へ。




これはこれで楽しいんですけど、ちょっと刺激がほしくなりまして。

そこで、青春18きっぷを使って、いつもとは違う旅を楽しみたかったんですよ。




家を出てから、金沢に着くまで、6時間くらいなんです。

往復12時間、鈍行電車に乗って。




田んぼや山々が広がる、のどかな風景を眺めながら。

心の中に、新しい空気を入れて。

あえて、スローな時間を過ごせて、よかったです!







3つめは、駅そばです(笑)。

前から、各地で愛されている駅そばを楽しみたかったんですよ。

ただ、特急に乗ったら、敦賀駅や福井駅など通過駅の駅そばを楽しめなくて。。




今回、青春18きっぷを使った旅ということで、各地の駅そば巡りをしたくて。

姫路、敦賀、福井、金沢、富山の各駅の駅そばを楽しむことに。

それぞれ、特色があって、ホントおいしかったんです!








さすらいの旅を携帯から随時、ブログにアップして(笑)。

「大変でしょう?」と言われることがあるんですけど、結構楽しいんですよ。

旅の高揚感もありまして。





旅の様子をブログにアップするのは、私の備忘録の意味もありまして(笑)。

次回、金沢に行ったときの参考にしようかと。。





さすらいの旅シリーズ、楽しんでもらえたでしょうか?

もしよかったら、感想をおよせいただければうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

お疲れ様でした

「さすらいの旅」お疲れ様でした(*^。^*)
最初ブログを見たときは、いしちゃんさんいずこへ~~~??
と思っていたのですが(笑)

青春18きっぷを使うところがにくいですわ(^_-)-☆

おつかれさまです。
私も18切符の旅は好きで毎年実行しているのですが、今年は難しそうです。

18切符を使えばいろいろなところにいけるしなんと行っても安い。
これで泊まるところも工夫すれば本当お金をかけずに楽しめます。
次は絶対に実行しよう。

ひさびさに来たら、旅日記が大量に!
これから読みます、すみませ~ん。

おじいさまにも、「NPO労務サポーター」として開業することが報告できてよかったですね!!

「18きっぷ」ねぇ~

「18きっぷ」で、いったい1日でどこまでいけるか?早朝6時に出発し、西へ西へ!

って、一回やったことあります。数年前。泊まる予定なかったので、広島あたりで挫折しました。

姫路まで新快速で絶好調でしたが、それ以西、電車の連絡わるい、わるい!

最近、JRの文句よくいってますが、何とかならんのか?あの連絡のわるさ。

まぁ、のんびり旅するにはいいのかなぁ~。

私もこの夏休みに金沢に行ってきましたよ!って、半日だけですが・・・・

学生時分以来で、半日あれば十分かと思いましたが全く無理でした。

今度は暑く無い時に、泊りがけで訪れようと思います。

お疲れ様でした♪

私にとっては未知の場所ばかりでしたので楽しませていただきました。(^◇^)

一年かけて開業準備されて、おじい様にもご報告、
自分自身はどうなのと、問いかけています。

karinさま

ブログをご覧になって、少しでも旅気分を味わっていただければ、
私としては、とてもうれしいです!

てぃーおさま

青春18きっぷは、行先などあれこれと考えるのが、
とても楽しいですよね!

機会があれば、ぜひ!

yamayuriさま

いつも私のことを気にかけてくれた祖父に年内開業を報告できて、
ホントよかったです!

たっくん

電車の接続はよく調べないと、
意外と待ち時間がかかりますよねぇ。。

もるとけさま

金沢に行ってきたんですね!

調整がつけば泊まって、金沢を楽しんでいただければ♪

のんさま

携帯からのブログ更新、楽しんでいただけたようで、
本当にうれしいです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

