スポンサーサイト 


貴重な出会い(発言編) 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

至らない点もあるかもしれませんが、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








21日付のブログ「意思表明」でもお伝えしたんですけど、9月に勤務先を退職。
その後は、できるだけ早い時期に「NPO労務サポーター」として独立開業すると決めた私。

おかげさまで、ブログをはじめ、たくさんの仲間から、たくさんの励ましのおことばをいただいて。

本当に感謝しております!ありがとうございます!!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html










昨日のブログでは、いのしし社労士さんをはじめとした社労士仲間、そして、メンタルヘルスの専門家の方々との貴重な出会いを、「写真編」というかたちで、お伝えしたんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-625.html

今日は、懇親の中で印象に残った発言をご紹介しますね。








実は、いのしし社労士さんと直接お会いするのは、初めてだったんですよ。

普段は、ブログでつながりを強めているものですから。





振り返って、つくづく感じているんです。

ネットであっても、お互いに共感しているなら。

初めて会っても、そんな感じがしないんです!





「初めて会ったけど、昔から気心しれた親友」

そんな感覚になるんです。







社労士仲間とは、普段の活動や、これからやりたいことについて。

メンタルヘルスの専門家の方々とは、専門分野について。

貴重なお話をさせてもらって、とてもありがたかったんです。










特に、いのしし社労士さんのことは、気になっていたんです。

「なんで、いのしし社労士さんなの?」って。

この際ですから、たずねてみたんですよ。






「いのししの由来は、公務員時代に猟友会と田畑を荒らすいのしし捕獲作業に従事していたことから、某経営コンサルタントが命名したんです」

なるほど!

ご自身の経験から、「自分独自の特徴」をいかして、「いのしし社労士」さんと名乗っていたことを知ったんです。

これは、いのしし社労士さんならではの「売り」だと、感じたんですよ。









気になるのが、このような特徴ある名前を使って、他の方々から指摘をうけないのか、ということでして。

「いのしし社会保険労務士事務所で社労士会に申請しても、何も言われませんでしたよ」

「地元の社労士会の会長が研修で私の名前をあげるなど、反響が大きかったんです」



そうなんですね!

好意的に受け止めていただけるとは、うれしいですよねぇ。









実際、いのしし社労士さんと名乗って、初対面の方々からは、どんな反応がありました?

「○○(本名)という名前は、どこにでもあるんですよ。いのしし社労士と名乗ることで、すぐに私のことを覚えてもらえますから」

「名刺交換をしたとき、なぜいのしし社労士なのか、聞かれるんです。興味を持ってもらえることは、いいこと。印象づけられるから」

名前が特徴あるものですから、初対面の方々に対して、ご自身のことを強く印象づけられるそうです!








今回、わざわざ福岡から大阪に来られたんですけど、時間もお金もかかったのでは…。


「開業したら、今まで以上に費用対効果を考えてしまうんです」

「今回の大阪出張は、メンタルヘルスの仕入れだけでは、もったいない。そこで、仲間と会って懇親を深めたいと思い、いしちゃんに電話させてもらったんですよ」


私はいまのところ、勤め人なんですね。

安定した身分ですので、迷ったら「よしっ、行こう!」。

そんな気持ちで、興味があれば、東京でも、広島でも、セミナーを聴きに足を運んできたんです。





年内には、独立開業するんですね。

そうなると、今までのように思い切ったことができるかどうか…。

これからの活動について、おおいに参考になったんです!









いのしし社労士さんは、公務員の身分を卒業されて、独立開業されたんですよね。

安定した身分を投げうって、独立開業するのは、本当に勇気がいったんじゃないでしょうか?


「自分が本当にやりたいと思ったとき、実行してみたいと、心から感じたんです!」

「安定した仕事を辞めるのは勇気がいりましたよ!奥さんや子供がいるから。しょって立つものが、ありますから」


勇気が出てきました!

私も、安定した身分を卒業して、これから独立開業しようとしてますから。









いのしし社労士さんをはじめ、多くの方々と貴重なひとときを過ごすことができたんです。

「ネットもいいけど、やっぱり会ってみると、いいものだなぁ」

つくづく感じているんです!





直接会うと、ネットではわかりづらい、その人となりがよくわかるんですね。

今回お会いした方々からは、オーラのようなものを感じたんです!







初めて会った方々とは、ご縁を。

以前から知り合いの方々とは、つながりを。







こうして出会えたことに、心から感謝しています!

これからも、人との出会いを大切にしていきたいと思います!!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

すばらしい出会いが広がっていきますね。

今日はお疲れ様でした!
心にのこる勉強会で、あっという間でしたね!!

素敵な時間を過ごされたようですね。

開業して頑張ってらっしゃる方は皆さんとても前向きな考え方を持ってらっしゃるなと感じます。

しかもパワフル!

いのしし社労士さまとお会いしてみたかったです(泣)

ばななぷりんさま

>心にのこる勉強会で、あっという間でしたね!!

ありがとうございます!

ばななぷりんさんの心あたたまるねぎらいが、
これまでの苦労を吹き飛ばしますよ!!

karinさま

>開業して頑張ってらっしゃる方は皆さん
とても前向きな考え方を持ってらっしゃるなと感じます。

そうですね!

本当に自分のやりたいことを追い求めているからかもしれませんね!!

費用対効果、考えるけど
いしちゃんと同じように私もお金には換えられない人との繋がりがある、
それが大事だからって思って遠征していますよ!!
私もまだいのししさんとは直接お目にかかっていないんだけど、素敵な方なのね、やっぱり。
いつかお目にかかれる日が楽しみだな。。。
それまで、私も頑張っておかないとね。

ぴょんこさま

>お金には換えられない人との繋がりがある、
それが大事だからって思って遠征していますよ!!

そうですよね!

ぴょんこさんも、全国各地に足を運んで、
スキルアップや仲間づくりにがんばっているからね!!

機会があれば、いのしし社労士さんも含めて、
交流を深めることができればいいですね。

こんにちは。

地域の夏祭りの準備と後片付けでやっと今、解放されました^^;
記事、ありがとうございます。何だか自分じゃないみたいな記事で、
恥ずかしいやらうれしいやら・・・(笑)

ネットって本当にすごいと改めて感じました。こういうのがあるから
ブログもメルマガも止められないのです。
また、そのうちお会いできることをたのしみにしています。

本当にありがとうございました!

いのしし社労士さま

先日は、楽しいひとときを過ごせて、
どうもありがとうございました!

いのしし社労士さんと会ったことは、
これからも社労士活動に大きなプラスになったんです!!

再びお会いできる日を心より楽しみにしつつ、
普段はネットで交流を深めていきましょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

