スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相談への準備を開始! 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

至らない点もあるかもしれませんが、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








21日付のブログ「意思表明」でもお伝えしたんですけど、9月に勤務先を退職。
その後は、できるだけ早い時期に「NPO労務サポーター」として独立開業すると決めた私。

おかげさまで、ブログをはじめ、たくさんの仲間から、たくさんの励ましのおことばをいただいて。

本当に感謝しております!ありがとうございます!!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html










(特活)市民活動センター神戸(略称・KEC)が始める新規事業「KECアドバイザー派遣事業」で、労務担当の専門アドバイザーを担当するんですね。

この事業は、(特活)市民活動センター神戸が公的制度の枠外サービスを提供している福祉系NPOの経営改善を支援する、アドバイザー派遣事業として実施するものです。とある独立行政法人からの助成を受けて行っているんです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html





先日、KECの仲間から、「労務相談に乗ってほしいNPOがあるので、助言をお願いします」とのメールが。

この事業でアドバイザーとしてお手伝いさせていただく、記念すべき第一号なんです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-621.html







助成金の相談を受けるのは、初めてなんですね。

「まずは、助成金の情報を手に入れないと」と思いまして。

そんなわけで、今日は昼から代休をとって、役所まわりをすることに。







NPO仲間が知りたがっている4つの助成金なんですけど、それぞれ窓口が違うんですよ。

「まずは、手始めに」と向かった先は、労働局なんです。

担当者に声をかけて、助成金のパンフレットをいただいたんですね。






「せっかく足を運んだことやし、申請のポイントなどを聞いておこう」

そう思いまして、忙しいところ無理をお願いして、担当者から申請や受給のポイントを説明してもらったんです。





思い切って、担当者から助成金のポイントを聞かせてもらえないかとお願いしてよかったんです。

というのは、パンフレットやホームページには載っていない、貴重な情報が手に入りましたから。

「役所まで足を運んで、ちょっと勇気をだして担当者に声をかけたら、その分報われることもあるんやなぁ」と、つくづく感じたんです!








1箇所目は幸先よいスタートでして(笑)。

その次にむかったのは、21世紀職業財団。




助成金の名前を申し上げて、パンフレットを請求したんですね。

担当者によると、「今はその名前が変わっているんです」。

もっと、じっくり調べなければいけないと、反省の私(汗)。









最後に3箇所目は、労働局の助成金専用デスクへ。

ここでは、窓口のちかくにパンフレットがありましたので、ありがたく頂戴してきました。

私が事務所に入った時、窓口にいた担当者の方がにっこり笑って、「こんにちは!」と。





私は初めて事務所に足を運ぶので、ちょっと緊張していたんです。

そんな中、笑顔と挨拶で対応してくれたのが、うれしくて、うれしくて!

さっそく、私も実行してみたいと思いましたね。








そんなこんなで、3箇所の事務所をまわって、4種類の助成金パンフレットをいただいたんですね。

これからは、家でじっくりパンフレットに目を通して。

NPO仲間の視点で「この項目はよくわからないなぁ」という箇所は、前もって事務所に問い合わせて。

当日の相談の際には、少しでもNPO仲間の悩みや不安を解消できるようにしたいと思います!




【お知らせ】

8月2日の社労士スキルアップ研究会・関西では、ベテラン社労士の先生が惜しげもなく開業体験談や質問にこたえていただけます。ご参加をお待ちしています!

ミクシィに入っておられない方は、非公開コメントにPCアドレスをご記入いただければ、ご招待申しあげます。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-614.html




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。