 


同じ講演をするなら… 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

至らない点もあるかもしれませんが、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








21日付のブログ「意思表明」でもお伝えしたんですけど、9月に勤務先を退職。
その後は、できるだけ早い時期に「NPO労務サポーター」として独立開業すると決めた私。

おかげさまで、ブログをはじめ、たくさんの仲間から、たくさんの励ましのおことばをいただいて。

本当に感謝しております!ありがとうございます!!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html








ご縁がありまして、公的機関からの依頼で講演活動を行っているんです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html

講演から学ぶことも多いんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-617.html







自分なりに気をつけていることがあるんです。

それは、「もっと、よりよい内容にしていくこと!」







今回の講演は、県下10会場で行われるんですよ。

同じ講演を行うなら、1回目よりも2回目の内容がもっとよいものにしたいんです!







そんなわけで、講演を終えるごとに公的機関の担当者から感想をメールでお寄せいただいているんです。

この感想が、すごく役立つんですよねぇ。

自分自身では気づかない視点や改善点を指摘してくれますから!







その貴重な指摘をもとにして、次回の講演で自分なりに改善した内容で話をするんです。

私としては満足している内容でも、担当者をはじめ他の人たちにとっては、「こうした点を直した方が、もっとわかりやすいですよ」という気持ちを持っているんですね。

昨日のブログでもお話したんですけど、「教えることは、学ぶこと」を、あらためて実感しているんですよ。







同じ講演を行うなら、少しでもたくさんの知識や気づきを持って帰ってほしいんです。

そのためには、講師の私が「もっと内容のよいものを参加者のみなさんにご提供したい!」という気持ちを持ち続けることが大切だと、しみじみ感じているわけでして。








10回講演のうち、4回までは終わったんです。

少し休憩がありますので、その間にレジュメや話す内容を見直していきたいと思います!








【お知らせ】

8月2日の社労士スキルアップ研究会・関西では、ベテラン社労士の先生が惜しげもなく開業体験談や質問にこたえていただけます。ご参加をお待ちしています!

ミクシィに入っておられない方は、非公開コメントにPCアドレスをご記入いただければ、ご招待申しあげます。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-614.html




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

講演活動

頑張ってらっしゃるんですね!
1回目より2回目をいいものにしたいという前向きな気持ちが伝わってきます。
きっとどんどんいいものになっていくと思いますよ(#^.^#)

karinさま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

少しでも参加者のみなさんに満足してもらえるよう、
努力を重ねていきたいです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

