スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演活動からの教訓 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

至らない点もあるかもしれませんが、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








21日付のブログ「意思表明」でもお伝えしたんですけど、9月に勤務先を退職。
その後は、できるだけ早い時期に「NPO労務サポーター」として独立開業すると決めた私。

おかげさまで、ブログをはじめ、たくさんの仲間から、たくさんの励ましのおことばをいただいて。

本当に感謝しております!ありがとうございます!!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html








ご縁がありまして、公的機関からの依頼で講演活動を行っているんです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html








この講演は、来年3月まで県下10会場で行う予定なんですね。

先日の講演で、4回目を終えたところなんです。








すでに活躍している先輩方をさしおいて、若輩者の私がこのような講演活動をさせていただけるのは、いまでも恐縮しているんです。

それでも、こうしてお声かけいただいた以上は、「これもご縁!」と受け止めて、各会場で講演させてもらっているんですね。








この講演活動からは、多くのことを教訓にしているんです。

まず、「教えることは、学ぶこと」。







振り返ってみると、1回目の講演は緊張のあまり、話の内容も、顔の表情も固かったようです。

えぇ、自分自身でもわかるくらいですから、なおさら参加者のみなさんはそう感じていたはずでして。







演壇にたって、私が話をすすめていくんですね。

そうしたら、参加者の反応がよくわかるんですよ。

多くの参加者は、顔の表情が固かったような気が(汗)。








これは、私の力不足で。

反省してます…。








初めて会う者同士ですし。

講演内容もカタメですから。

お互いに緊張し合うのは、仕方がないかも。








そんな中、1分でも早く、お互いの距離感を縮めて、共感しあって。

この役目を果たすのも、講師の私がやるべきことですから。








1回目の講演を終えて。

家に帰って、振り返って。

反省しつつ、直すべき点を考えて。







自分なりに直してむかえた、2回目の講演。

講演内容は、どちらかというとNPO分野に近いものなんですよ。

参加者も、その分野で頑張っている方々でして。





ご存じの仲間もいると思うんですけど、私はNPOでスタッフとして活動していたことがあったんです。

そこで、講演の最初の方で、私がこれまで行ってきた活動を簡単に話したんですね。








「以前、私はNPOで活動していたんです。その際、NPOのミッション(使命)に共感したんですね。そこで、将来はNPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたい。そんな想いで、社会保険労務士をめざしてきたんです」

「私は、みなさんの取り組みにすごく共感しているんです。ご縁がありまして、こうしてみなさんとお会いして、お話させていただけるのが本当にうれしいんですね」

「私の講演を通して、みなさんの活動がもっと充実するきっかけになればうれしいんです」








講演のはじめに、こんな感じで話をしたんです。

そうしたら、参加者の表情が柔らかくなりまして。

その上、うなづく方もいらっしゃいまして。









その時のうれしさといったら!








「教えることは、学ぶことなんだなぁ」








講演から感じた、1つの教訓なんです。

まだまだ話したいことがあるんですけど、ちょっと長くなりそうなので、あらためて!




【お知らせ】

8月2日の社労士スキルアップ研究会・関西では、ベテラン社労士の先生が惜しげもなく開業体験談や質問にこたえていただけます。ご参加をお待ちしています!

ミクシィに入っておられない方は、非公開コメントにPCアドレスをご記入いただければ、ご招待申しあげます。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-614.html




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

講演ができるのがすごいです!僕なんて座っていればなんとか話せますが、立つととたんに緊張感に体が支配されてしまって・・・
慣れなんでしょうけどね。経験から学ぼうとする姿勢には改めて勉強させられます。
今度話し方講座してください(笑)

いしさん、講演活動を始めたのですね♪

教えることはおもしろいですよ♪
先生でありながら毎回毎回いろいろなことを
教わります♪

これは一度やったことのある人でないと
判らないでしょうね!

これからもぜひ頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!

  • [2008/07/28 11:09]
  • URL |
  • アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

石下さま

人前で話すのは、慣れがあるかもしれませんね。

小生が話し方講座を開けるには、まだまだ修業が必要です(笑)。

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさま

おっしゃる通り、講演を重ねるたびに、
参加者から教わる楽しさを実感しているんです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。