スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わからないときの対応方法 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








21日付のブログ「意思表明」でもお伝えしたんですけど、9月に勤務先を退職。
その後は、できるだけ早い時期に「NPO労務サポーター」として独立開業すると決めた私。

おかげさまで、ブログをはじめ、たくさんの仲間から、たくさんの励ましのおことばをいただいて。

本当に感謝しております!ありがとうございます!!

http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html










今まで以上に、独立開業した後の自分の姿を意識してきまして。

そんなとき、ふっと思ったこと。

それは、「あいまいな事案が出てきたとき、どうしようかなぁ」。









これまで、NPO労務サポート活動をすすめてきまして。

NPOの月刊誌に労務コラムを書いたり、NPO仲間からの相談にのったりしてきたんです。








そうはいいましても、まだまだ至らないこともあるわけでして…。

独立開業したら、基本的には自分で考え、行動するわけで。










きっと、わからないことも出てくるはず。

そういったとき、どのようにして対応しようかと。









そんなとき、すでに開業している社労士仲間や先輩方のことばを思い出したんです。

「少しでもあいまいなことがあれば、役所に問い合わせているんです。役所の担当者が言うことは、基本的には間違いないですから。担当者によって、解釈が異なることがある点は、意識しておいてね」

「いかにして、わからないことをたずねることができる仲間を増やすかどうか、やね。お互いに、仲間同士ですから、困ったときはお互い様ですよ。お互いに助け合って、聞き合って。私は、そのようにして、わからないことを解決していますよ」

「わからないことがあるからと、開業しないままだと、いつまでたっても開業できないです。専門家としての誇りを持ちつつ、いつまでも謙虚に、そして、勉強し続ける気概が求められるんです」

「実務経験がないまま、開業しましてね。はじめは、わからないことばっかりでしたよ。『あいまいなことは言えませんので、今一度調べた上でお答えします』と返事をして。背中に冷たいものが、ツ~ッと流れることが何度もありまして。そうこうしているうちに、知っていることが増えてきたんです」







これらのことばを思い出して、勇気がわいてきたんです!

いま活躍している先輩方でも、わからないことを役所や仲間にたずねて、解決してきて。

その積み重ねで、知っていることを増やして。









実際に独立開業しないと、実感がわかないかもしれないけれど。

一足早く開業している仲間や先輩方の貴重なアドバイスを胸の中で大切にしていきたいです。

そして、困っている仲間のお役に立てるよう、がんばっていきたいです!











ブログをご覧になっているみなさん。

もしよかったら、わからないとき、どのようにして解決してきたか、体験談をお聞かせいただければうれしいです。

これからの活動をすすめる上で、参考にさせていただきたいです!





追伸
7~10日は自宅を離れるため、コメントのお礼が遅れるかと思います。

あらかじめ、ご了承くださいね!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

こんばんは!

確かに判らないことを自分で調べて
自分のものにしていく…。

すると知らない間に
自分の知識になっているんですよね…。

ワタシも経理からSEになったときは
本当にわからないことだらけでした。

本とか、WEBとかで調べまくりましたね!
人に聞くのはいつでもできるので
時間が許せるときは出来る限り調べつくし
ましたよ♪

応援ぽちっと!

  • [2008/07/08 00:04]
  • URL |
  • アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぱぱ☆きんぐさま

そうですね!

開業したての頃は、たっぷり時間があるでしょうから。

じっくり調べて、対応したいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。