スポンサーサイト 


勤務先のトップからの「ことば」 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








私は21日付のブログで、「意思表明」したんです。
たくさんの仲間から、あたたかいおことばをいただきました。

本当に、本当に、どうもありがとうございます!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html









「意思表明」でもお話したんですけど、上司とやりとりがありまして。

以下は、上司と私のやりとりなんです。









いしちゃん「お忙しいところ、すみません」

上司「かまへんよ。で、話って何かいな?」

いしちゃん「実は、今年9月で退職させてもらいたいんです」






上司「そうか…。何となく、ピンときてたんや」








実は、あらかじめ上司に対して、ある日の夕方に時間を取っていただけないかと、
申し上げていたんです。

その時、上司は「もしかしたら…」と、予想していたみたいなんですね。









それから、勤務先のトップ、上司、そして、私の3人で、やりとりが。

1時間ほどでしょうか。

やりとりがあったのは。








この職場でお世話になって、約10年。

これまで、本当に仲間に、上司に恵まれて。

何とか、ここまでやってこられて。








自分なりに、精一杯の感謝のことばを伝えて。

それでも、私は「意思」を伝え続けて。








トップや上司も、私の「意思」を受け止めていただきながらも。

私への期待を口にしてもらって。








ありがたかったんです。









この10年間、トップからはかわいがってもらったんです!

何かにつけて、気にかけてくれて。

そんな「愛情」をひしひしと感じながら、10年間、今の職場で過ごしてきたものですから…。









こみ上げてくる気持ちをおさえて、何とかトップに対して、こんなことばを。

「ありがとうございます。そこまで、私のことを想っていただいて。本当にうれしいんです」








その上で。

本当に苦しかったけど。

最後のカベは「自分自身」。

そう言い聞かせて、トップへ伝えたことは。














「私の『意思』は、変わらないんです」














トップと私が、お互いの目を見つめあって。

「覚悟」を見られている気持ちになったんです。









そして、トップが私に。

「そうか、わかった。どうしても、『意思』が変わらないんやったら、しょうがないわ」













やりとりが終わった瞬間でした。














当日、こんな感じで、やりとりがあったんです。

あえて、ブログでやりとりをかいた訳。

それは、1年、2年、3年と。

それから、ずっと、ずっと、トシを重ねても。









今の「意思」を、「想い」を、忘れたくないから。











お世話になった、この職場で働くのは、あと2ヶ月。

自分の仕事をしつつ、10年間で得てきたささやかなノウハウ、そして、志。

そういったものを、これからも頑張る職場の仲間に受け継いでいってもらうことに、力を入れていきたいんです!









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

意志といしか・・・

ハイボール愛好者初心者の
富山の4864(社労士)こと
中島です。(笑)

トップの方が●●さんを
愛していたからこそ、
その決意・覚悟の程を
見極め、そして今後は
応援していけるかどうかの
見極めの場だったのかな?

と良く分からずながらなんですが
感じました。

これまでお世話になった方々への
恩返しは・・・


そう・・・

独立されて自分なりの
陣地を確保して活躍される事。

それが、恩返しになるかと
思います。はい。
自問自答だったり・・・(苦笑)

  • [2008/07/03 22:37]
  • URL |
  • 富山の4864こと社労士です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最後のご奉公

9月末までの現職場での仕事振り。

とっても重要かと思います。

終わりよければ、全て良し(古いかな?いかにも日本人的・・苦笑)

「感謝の気持ち」が判る仕事振り。

たぶん、いしちゃんは十分分かっていることでしょうが。

いしちゃんさんの「意志」が伝わってよかったね♪
ちゃ~んと職場の方々に
大切に愛されていることも感じることができたし
その今の思い・気持ちを大切に
前へ前へ歩いてね。

そして いしちゃんさんが 
このやりとりをブログに書き残そうと決めた思い、
とっても良くわかりますよ☆

中島さま

おっしゃるとおり、私が1人前の社労士として頑張ることが、
職場への恩返しと考えているんです!

今まで以上に、気を引き締めたいです!!

りょうどうさま

>終わりよければ、全て良し

そうなんです!

気持ちよく、職場との区切りをつけるため、
残り少ない職場生活を頑張りたいと思います!!

ちびうささま

>このやりとりをブログに書き残そうと決めた思い、
>とっても良くわかりますよ☆

ありがとうございます!

未来の自分が、過去の自分を振り返るときがきっとあるはず。

そんなとき、「人生の交差点」に立っている今の私を思い出して。

「想い」を振り返るきっかけにしたいんです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

