 


いのしし社労士@霞雲の介さんのユニークさ 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!









私は21日付のブログで、「意思表明」したんです。
たくさんの仲間から、あたたかいおことばをいただきました。

本当に、本当に、どうもありがとうございます!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-581.html









昨日の続きをお話しますね。

いままで一度も会ったことがなく、普段はネットでつながりを深めている社労士仲間のIさんから、電話がかかってきたんです。

「初めてしゃべったのに、ずっと前から知り合い」の気持ちになったんですよ!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-584.html








そこで、Iさんとは誰か?

Iさんとは、いのしし社労士@霞雲の介さんです。









いのしし社労士@霞雲の介さんは、福岡で開業している社労士仲間なんです。

メンタルヘルスの総合対策・就業規則の作成・変更、人事評価制度の導入を中心に活動する「人事労務の総合プロデューサー」です。
http://ameblo.jp/fukuoka-sr/









ここまで読んだあなたは、「いのしし社労士@霞雲の介さんは、どんな特徴をもった方なの?」との思いをもっているかも。







○個性的なハンドルネームと事務所名

いのしし社労士@霞雲の介さんは、「いのしし」と名乗っているんです。

事務所名は、いのしし社会保険労務士事務所なんですね。
http://inoshishisyaroshi.com/index.html




私がはじめて、いのしし社労士@霞雲の介さんのことを知ったとき、かなりインパクトがありましたもの!

「なぜ、いのしし?」と。

で、いのしし社労士@霞雲の介さんに電話口で聞いてみたんですね。




「役所で働いていた時、いのしし狩りの担当をしていた」そうなんですよ。

「いのししが地元の田んぼや畑を荒らして、農家の方々から苦情がくるんですね。そういった時、猟友会の方々といっしょに、いのしし狩りをしていたんです」

「そんな仕事をしていたからか、友達からは『いのしし』というあだ名をつけられまして。そこで、ブログでも、事務所名でも、『いのしし』と名乗ることにしたんですね」



たくさんの社労士の先生方がいらっしゃる中、「いのしし社会保険労務士事務所です」と名乗った際、思わず「えっ、なぜ『いのしし』さんなんですか?」とツッコミを受けそうな気がしませんか?

初めて会った方々に自分自身のことを印象づける上で、有効ではないかと!











○ユニークな経歴

いのしし社労士@霞雲の介さんは、もともとは地方公務員だったんです。

そして、労働組合役員の専従経験を持っているんですよ。

「せっかく、安定した身分なのに、なぜ公務員を辞めて開業したのかな」と思っていたんですね。

そのあたりの経過は、こちらのプロフィールをご覧いただければうれしいです。
http://inoshishisyaroshi.com/privatebrand.html












○開業前後からの積極的なネットツール展開

今年4月に長年勤めた公務員を退職し、42歳で社会保険労務士を開業しているんですね。

開業前後から、積極的にネットツールを活かしているんです。




メールマガジン「重要判例から学ぶ!10分で経営を伸ばす人事労務戦略」
http://www.mag2.com/m/0000252731.html

労働組合の専従役員、元地方公務員の経歴を活かして、重要な判例を解説。人事労務管理のつぼを示していただけます。

開業前の昨年11月から、会員むけにメルマガを配信。

判例をわかりやすく解説していただき、とても気に入っています!








名刺交換した人や知り合いに対しては、独自のメールマガジンを配信。

ブログでのネタを中心に、もっと突っ込んだ話を提供することで、仲間とのつながりをより強くしようと、試みています。










いかがだったでしょうか?

確かに、このような取り組みをすすめている先生方は、いらっしゃいます。

でも、開業前からブログ更新をはじめ、メルマガを配信。

開業した後は、ユニークな経歴を活かして、活動を展開してます。










「自分独自の売りを活かして、本当にやりたいことを実行する」












わかっているんですけど、いざ実行に移すのは結構シンドイですよねぇ。

それらを着実に実行している、いのしし社労士@霞雲の介さん。










これからも、いのしし社労士@霞雲の介さんから多くのことを吸収して、活動をすすめていきたいです!

そして、あなたの活動に、少しでも参考になれば、うれしいです!!






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

うひゃー恥ずかしいですね

ご紹介いただき、ありがとうございます。
こんなに褒めてもらったのは、いつぐらいぶりだろう(爆)
持つべきものは同じ志を持った同志ですねぇ。
これからもよろしくお願いします!

いのしし社労士さま

>持つべきものは同じ志を持った同志ですねぇ。

そうですね!

ネットであっても、志が同じならば、つながりあえる。

私は、そう信じているんです。


これからも、どうぞよろしくお願いします♪

なんだか、世界があっという間につながってきましたね。
お二人とも頑張ってくださいね!

ばななぷりんさま

>なんだか、世界があっという間につながってきましたね。

そうなんですよ!

ネットでも、お互いに共感しあい、助け合える。

このことが、あらためて感じることができたんです!!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

