スポンサーサイト 


意思表明 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

公的機関で講演を行います。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-573.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!








私にとって、今月は「特別な1ヶ月」なんですね。

お時間がありましたら、これまでの経過をご覧いただければうれしいです!
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-580.html








20日、「意思表明」すると決めたんですね。

この「意思表明」は、いくつかの意味があるんですよ。







ひとつめは、職場の上司に対する「意思表明」なんです。

私は上司に対して、「想い」を申し上げたんですね。もちろん、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちも!

「今年9月に退職したいんです」と、上司に申し上げたんです。









ふたつめは、仲間の皆さんに対する「意思表明」なんです。

私は、NPO労務サポーターとして、独立開業します!

今年9月に勤務先を辞めたあと、できるだけ早い時期に開業登録するつもりです!!










ご存知の仲間もいると思うんですけど、NPOは民間の会社よりも厳しい財政で活動しているんです。

専従スタッフといいましても、1つの団体で5人以下が多くを占めているんですね。









「NPOの労務サポートはできても、NPO仲間からお金をいただくのは本当に難しいよ」

知り合いのNPO仲間からは、率直な声をいただいているんですよ。









そのとおりなんですね。

NPO仲間の率直な声はしっかりと受け止めた上での「決断」なんです。









確かに、生活するには安定も必要。

そうなんですけど、私はこんなことを考えているんですね。










「やりたいことをやっていきたい」











ここでいう「やりたいこと」とは、「NPO労務サポーター」なんです。

「ライフワークはNPOの労務サポート」を追い求めることなんです。










本当にやりたいことなら、どんなに苦しくてもがんばれるはず。

知恵と工夫を絞り切って、その活動でNPO仲間に喜んでもらいつつ、活動が続けられるお金をいただく方法を見つけられるはず。










団体職員として働きながら、プライベートでNPOの労務サポート活動をすすめてきて。

たくさんの仲間から、ご縁をいただいて。

いろんなNPO労務サポート活動に挑戦することができました。










ささやかですけど、その活動を通して、実感していることがあるんです。

「想いを大切にして、行動し続けていれば、きっと想いがかなうはず!」









あらためて、ずっと前に書いた「決意表明」を読んだんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247










読み返してみると、照れくささもあるんですね(笑)。

でも、当時も、今も、その「想い」は変わらないんです!










今まで、安定した身分で生活してきたんですね。

その生活を変えるのは、怖くないといえばウソになるんです。










でも、本当にやりたいことをやれるのなら。

こんな幸せはないです!!















2008年6月21日。

私は、「NPO労務サポーター」として独立開業する意思を表明いたします。















若輩者です。

至らないことも多いかと思います。

今まで以上に努力を重ねていきますので、より一層のご指導をよろしくお願いします!







仲間のみなさん、しばらくはこんな感じでブログを書くことが多くなりそうです。

今までのペースで勉強会に参加するのは、微妙かも…。






でも、安心してください!

ちゃんと、生きてますから(笑)。












「しっかりやれよ!」

「ネットでしか会えないけど、見守るからね!」








そんな思いをお持ちの方は、もしよろしければ、下の「士業バナー」をぽちっとしていただければ、うれしいです(笑)。

みなさんの「ぽちっ」をしっかりと受け止め、あらたな気持ちで「NPO労務サポーター」に挑戦したいと思います!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

意志表明ですね!

いしちゃんさん、ついに意志表明をしたのですね。
それも、上司に対してだけでなくて、この場でも意志表明なのですね。

NPO労務サポーターとしての道、応援してます。
同じNPOをサポートする者として、手伝えることがありましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。

私は最近、NPOのサポートははもちろんですが、「子ども支援」「子育て支援」に興味があるんだなあ、と思っています。

独身の男として、次世代のために何ができるかと考えたとき、子育てをしているお母さんたちとを支えることが大事なのではないかと思うのです。

というわけで、これからもよろしくお願いいたします!

いよいよですね!
頑張ってください。
陰ながら応援しています (^^)v

独立開業されるのですね!
おめでとうございます!!

応援しています。
体に気をつけて、ご活躍くださいね。

ついに宣言しましたなぁ♪

開業おめでとうございます。
艱難辛苦色々あると思いますが
今後のご活躍をおいのりしております。

(なぜか今日は、真面目に・・・)

意思表明されましたね!

ご開業おめでとうございますv-237

「本当にやりたいことなら、どんなに苦しくてもがんばれるはず。」
この言葉が印象的です。

応援しています!

おめでとうございます。
NPO労務サポーターって名乗っているのは、多分日本で一人だけだから、大丈夫だと思いますよ。
お互いがんばりましょう!

やりたいことがやれるというのは本当に幸せなことですね。
独立開業おめでとうございます。
ご活躍を期待しております。

  • [2008/06/21 11:40]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

独立開業ですか!

一生に一度の人生ですから
やりたい事をしなければね。

大変な事も有ると思いますが
初心を忘れないで、負けずに
頑張ってくださいね。

  • [2008/06/21 15:09]
  • URL |
  • バイクマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

決意表明、しっかり読ませていただきました。

その想いの強さを大事により一層のご活躍を期待しております。

でも体が資本ということは忘れずにいてくださいね。

独立開業おめでとうございます

頑張って下さいね♪

 ついに、この日がやってきましたね。
独立開業おめでとうございます。
「NPO労務サポーター」として成功することをお祈りしています。
お互い、困難に負けず、前向きに頑張っていきましょうね(*^_^*)

いよいよ独立ですか!
苦しいこともあると思いますが、がんばってください!
そんなこと言われなくても、いしちゃんさんにはわかっているかぁ。
応援してます!

じっくり考えて決断された進路のようですから、

どんな困難があっても立ち向かっていけそうですね。

身体に気をつけてがんばってください!

応援いたしております。(^o^)/

いよいよ新たなスタートですね。
応援しています。
私も夢に向かってがんばります。

ついに…、ついに、この日がきましたね!

一緒に大阪でタコ焼きを食べた(ご馳走になった)のが、つい昨日のコトのように感じます。

でも、いしちゃんさんは、どんどん前に進んで行ってるって感じですね~!

ところで、『独立』って『独りで立つ』って書きますけど、いしちゃんさんは、『たくさんの仲間たちと共に立っている』っていう感じがすごくよく伝わってきます。

そして、僕も前に進む仲間のひとりでありたいと思っています。

いしちゃんさんにおいて行かれないよう、広島で猛ダッシュしますので、これからもよろしくお願いしますね~!

まずは、開業おめでとうございます!!

いしちゃんさんの意志の固さは、これまでの1年間のブログを通して、とても伝わってきました。
きっと、NPO労務サポーターとして、皆様の手助けをしていってくれると思います!!
今の気持ちを大切に、ぜひ、頑張ってください!!

久しぶりにブログを拝見しましたら新たな決断をされたようですね。
少しびっくりしました。

ただ環境変わる時って最初はものすごくしんどいですね。
頑張って下さい。
応援しております。

yamayuriさま

>いしちゃんさん、ついに意志表明をしたのですね。
>それも、上司に対してだけでなくて、この場でも意志表明なのですね。

そうなんです!

これまで支えていただいた仲間への「意思表明」なんですね。

NPOの発展をめざし、ともにがんばりましょう♪

karicoさま

>いよいよですね!
>頑張ってください。
>陰ながら応援しています (^^)v

ありがとうございます!

karicoさんは農業で、私はNPOで。

お互いに夢の実現にむかって、がんばっていきましょう♪

ばななぷりんさま

>独立開業されるのですね!
>おめでとうございます!!

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

これからも、スキルアップ関西をもりあげていきましょうね♪

おきらく社労士さま

>開業おめでとうございます。
>艱難辛苦色々あると思いますが、
>今後のご活躍をおいのりしております。

ありがとうございます!

これからも努力を重ねていきますので、
よろしくお願いいたします♪

karinさま

>「本当にやりたいことなら、どんなに苦しくてもがんばれるはず。」
>この言葉が印象的です。

恐縮しています!

これから、つらいこともあるはず。

そんなとき、このことばを思い出したいと思います♪

いのしし社労士さま

>NPO労務サポーターって名乗っているのは、多分日本で一人だけだから、
大丈夫だと思いますよ。

非常に励みになります!

トライ・アンド・エラーで、NPO労務サポーターへの道を
歩んでいきたいです♪

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

>やりたいことがやれるというのは本当に幸せなことですね。

おっしゃるとおりです!

やりたいことができて、仲間に喜んでもらって。
そして、活動が続けられるお金をいただいて。

ライフワークにむかって、がんばります♪

バイクマスターさま

>一生に一度の人生ですから
>やりたい事をしなければね。

おっしゃるとおりです!

ライフワークにむかって精一杯、
努力を重ねていきたいと思います♪

石下貴大さま

>決意表明、しっかり読ませていただきました。
>その想いの強さを大事により一層のご活躍を期待しております。

ありがとうございます!

体に気をつけながら、「想い」を大切に行動し続けていきたいと思います♪

ともさま

>「NPO労務サポーター」として成功することをお祈りしています。
>お互い、困難に負けず、前向きに頑張っていきましょうね(*^_^*)

ありがとうございます!

どんなに苦しいことがあっても、「想い」を忘れず、がんばっていきたいです♪

せきぐちさま

>いよいよ独立ですか!
>苦しいこともあると思いますが、がんばってください!

ありがとうございます!

苦しいときは、「ライフワークはNPOの労務サポート」を思い出し、
乗り越えたいと思います♪

たっくん

>じっくり考えて決断された進路のようですから、
どんな困難があっても立ち向かっていけそうですね。

励みになります!

自分で決めた道。

どんなに困難なことがあっても、
想いを大切にして乗り越えたいです♪

あかりんさま

>いよいよ新たなスタートですね。
>応援しています。
>私も夢に向かってがんばります。

ありがとうございます!

お互い、夢にむかって、がんばっていきましょうね♪

わさびさま

>『独立』って『独りで立つ』って書きますけど、いしちゃんさんは、『たくさんの仲間たちと共に立っている』っていう感じがすごくよく伝わってきます。

恐縮しています!

1人で仕事はするでしょうけど、仲間の助け合いがあってこそ!!

そんな気持ちを大切にしていきたいと思います♪

ホッシーさま

>いしちゃんさんの意志の固さは、これまでの1年間のブログを通して、とても伝わってきました。

ありがとうございます!

これからも、意志をしっかり持って、努力を重ねていきたいと思います♪

てぃーおさま

>ただ環境変わる時って最初はものすごくしんどいですね。
>頑張って下さい。

ありがとうございます!

早く、新しい環境になれて、ライフワーク実現にむかってがんばりたいと思います♪

祝開業

独立開業おめでとうございます。
いしちゃんさんの意思の強さ、優しさ、人を包み込むホッとできる笑顔・・・。
いしちゃんさんなら、必ず成功されると思っています♪
意思表明を拝見し、身が引き締まり良い刺激をいただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

まつやまさま

>いしちゃんさんの意思の強さ、優しさ、人を包み込むホッとできる笑顔・・・。
>いしちゃんさんなら、必ず成功されると思っています♪

ありがとうございます!

これからも誠実に、謙虚に、がんばっていきたいと思います。

ダッシュの会などで、まつやまさんとお会いできる日を楽しみにしてます♪

「決断」されたいしちゃんさんを応援しています。
コレだけ多くの方にコメントを頂けるかたは、あまりいませんよ。
本当に素晴らしい意思表明です。
頑張れ!いしちゃん!

鹿田尚樹さま

>「決断」されたいしちゃんさんを応援しています。
>コレだけ多くの方にコメントを頂けるかたは、あまりいませんよ。
>本当に素晴らしい意思表明です。

ありがとうございます!

鹿田さんをはじめ、私はなんて多くの仲間に恵まれているんでしょう!!

これからも、仲間同士のつながりを強めて、ライフワーク実現にむけて、がんばっていきたいです♪

おめでと☆

☆独立開業おめでとうございます☆

いよいよですね!!
いしちゃんさんの新しいフィールドが始まりますね。

この道を決断されましたこと、同じ仲間として大変嬉しく思います。

これからも いしちゃんさんらしく

自分の思いを大切に

あなたの未来が

そして

あなたに関わる方々の未来が

もっともっと輝きますように☆

ちびうささま

「あなたの未来が

そして

あなたに関わる方々の未来が

もっともっと輝きますように☆ 」

ありがとうございます!


一人でも多くの仲間の笑顔が見たくて。

そこに、自分自身の生きがいを感じたくて。


あらためて、どうぞよろしくね♪

石の上にも3年

意思表明というからそんな事だろうと思ってました。なかなか人様からお金を頂戴してやっていくのは大変です。関西は特に知ってしまったら、サービスは「タダ」ですから。
人事・賃金制度などでも絶対というものはないし、相対的なもので、差別化をしていくのは難しいです。独立開業するのは簡単ですが、確固としたサービスで自立していくのは大変です。
何事も艱難辛苦、石の上にも3年、粘り強くやって下さい。近いうちに、明るい手ごたえが出てくる事を祈っています。

カッチンさま

>何事も艱難辛苦、石の上にも3年、粘り強くやって下さい。
近いうちに、明るい手ごたえが出てくる事を祈っています。

貴重なご指摘、ありがとうございます!

想いを大切に、行動し続けて。


「私は、あきらめない」


これまで、つらいことがあった時、自分自身に声をかけてきたことば。

このことばを思い出し、がんばっていきたいです!!

やったね!

ついに決断しましたね。
昨年から親しくさせてもらっていますが、精力的な活動にはいつも驚かされています。このバイタリティがあれば、開業後もバッチリですよ。私も、あまり引き離されないように、なんとか追いかけていこうと思います。

たけおさま

いつも、仲良くスキルアップ関西や交流会でつながることができ、本当にうれしいです!


たけおさんをはじめ、たくさんの仲間と力を合わせて、助け合って。
1人ではできないことでも、仲間が集まれば、きっとできるはず。

私は、信じています。


これからも、どうぞよろしく!!

おめでとうございます!!

夢の実現の為のカウントダウンが始まったのですね。
強く念じれば夢って叶うんだと漠然とした希望的観測は抱いていても、なかなか行動には起こせないものです。
でも、いしちゃんさんは違うのですね。

ここ数日、上京していました。
そこでお会いしたあらゆる立場の方達との出会いが、今一度自分の方向性について考えるチャンスをくれたような気がしています。

いしちゃんさんのまったりとした穏やかな関西弁からは、こんな意思の強さは見受けられなかったのに、情熱は胸に秘めるタイプなんですね。

いしちゃんさん独自の専門の分野を確立される為に、これからも邁進してくださいね。
夢に向かって!!ご健闘をお祈りしておりまする。

かきのたねさま

>夢の実現の為のカウントダウンが始まったのですね。

そうなんです!9月退職まで、カウントダウン、開始です!!

>いしちゃんさん独自の専門の分野を確立される為に、これからも邁進してくださいね。
>夢に向かって!!ご健闘をお祈りしておりまする。

ありがとうございます!
ここまでこれたのは、かきのたねさんをはじめ、たくさんの仲間との出会い、
そして、つながりがあったから!

「私は、自分1人で生きているんじゃない」

このことばをしっかりと受け止めて、努力を重ねていきたいです♪

遅ればせながら・・・・

独立開業おめでとうございます!

思いきりましたね!
影ながら応援させていただきます☆

これからもよろしくお願いします。

とものさま

あたたかいおことば、ありがとうございます!

一足はやく開業したとものさんに追いつけるよう、がんばります!!

人は変われる!!

年下ですが、なんだかお母さんのような気分です!?
いよいよこの日が来ましたね☆
「あのいしちゃんが、こんな風になる・・・」なんて、誰が想像できたでしょう~。
すごい力を持っているいしちゃんのコーチをさせていただいていること、
とっても嬉しく思います。
でも、まだ隠してるでしょ!
その隠れたパワー、これからも、どんどん一緒に引き出していきましょう♪

もりたまいさま

>「あのいしちゃんが、こんな風になる・・・」なんて、誰が想像できたでしょう~。

そうですね!
いちばんびっくりしているのは、当の本人ですから。

>すごい力を持っているいしちゃんのコーチをさせていただいていること、
とっても嬉しく思います。

こちらこそ!
今の私があるのは、森田さんがコーチとしてご尽力いただき、
自分では気づかない「自分自身の中にある答え」を引き出してくれるからですよ♪

>でも、まだ隠してるでしょ!
>その隠れたパワー、これからも、どんどん一緒に引き出していきましょう♪

開業していないので、おさえているところはあるんです。今年9月に勤務先を退職し、
開業したあとは、思いっきり「本当にやりたいこと」に挑戦できるのが、今から楽しみです!

これからも、コーチングをよろしくお願いします!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

