 


新たな編集能力? 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

NPOでアドバイザーを担当します。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

おかげさまで、どらさんからインタビューを受けました。
http://blog.samucopi.com/archives/50971599.html








ご存じの仲間もいるかと思うんですけど、継続的なNPO労務サポート活動の1つとして、NPO月刊誌でのコラム連載があるんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html

このコラムは、2ヶ月に1回、NPOの月刊誌に載せているんです。今年の4月号が第1回目でして。

先日、2回目の掲載コラムの原稿を仕上げたんですよ。








このコラムを通して、ふっと、こんなことを考えたんです。

「日本語を翻訳することも、新たな編集能力なのかなぁ」と。









先輩方には到底かなわないんですけど、一応、私は社会保険労務士として、労働保険や社会保険の知識は持っているつもりなんです。頭の中で、知識を定着させるのに、ひと苦労ですけどね(笑)。

社会保険労務士試験に受かった仲間なら、知っているであろうことでも、NPO仲間と話していると、必ずしもそうではないことが、わかってきたんですよ。









例えば、「保険という名前がついているので、お金の余裕が出てきてから、公的保険に入ったらええんとちゃうかな?」とたずねる仲間もいまして。

その仲間は、決して悪気があって言っているわけではないんです。本当に、そう思っているようで。










NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いをしたいと考えている私としては、どうやって、NPO仲間が労務のことをわかってもらえるか、悩んでいるんですね。

労務のことをわかってもらう1つの取り組みが、NPO月刊誌での労務コラムの執筆なんです。









これまで、労務コラムは2回書いてきたんですけど、「もう、これ以上は噛み砕いて書かれへんわ…」という気持ちになるくらい、自分としてはわかりやすく書いたつもりなんです。

専門用語を使わないかわりに、自分なりにわかりやすく、その用語をNPO仲間にもわかってもらえるよう、「翻訳」して。

この「翻訳」は、自分自身が本当に労働保険や社会保険、そして、労務のことをわかっているのか、試されていると感じているんです。









というのは、自分自身がわかっていないと、労務分野に必ずしも詳しいとは限らないNPO仲間に労務コラムをわかってもらえないでしょうから。

その意味で、労務コラムを書くにあたっての「翻訳」は、私自身が勉強になっているんです!









よく、「教えることは、学ぶこと」といいますよね?

このことばが、あらためて実感しているんです。









第2回目の労務コラムが載ったNPO月刊誌は、来月はじめに発行されるんですね。

幸いにも(?)、「すっと読めて、すっとわかったよ」という、ありがたいおことばをいただいた第1回目の労務コラムのようにいくのかどうか(汗)。

仲間からの審判(笑)を受けるのが、待ち遠しいやら、こわいやら、で。








来月はじめに、NPO月刊誌を受け取ったら、またあらためてお知らせしますね。

どうぞ、お楽しみに!








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



士業仲間のみなさんへ

「こんなセミナーを聴いてみたい!」という声をお待ちしています!!

http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-545.html



お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

そこが難しいんだよなぁ

噛み砕くと、危険が増す…
その兼ね合いが難しいのでありますが
前回はバッチシでしたよ(^^)

おきらく社労士さま

>噛み砕くと、危険が増す…
>その兼ね合いが難しいのでありますが

そうなんです!
コラムを書いて、先生のご指摘がよくわかりました(汗)。


>前回はバッチシでしたよ(^^)

ありがとうございます!
労務コラムの第二弾の発行を、どうぞお楽しみに!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

