スポンサーサイト 


実際の相談のつもりで(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。



6月19日付記事「実際の相談のつもりで(その1)」でご紹介した
とおり、私は実際に仕事を受注したとの想定で、労働保険・社会保険の
新規適用手続きの作成に挑戦してみます。

これは、開業社会保険労務士の友人が受注した事例について、仮に
私が受注したものと想定して取り組むものです。







私は事例にもとづいて書類を作成しますが、役所に提出する書類は、
友人が作成します。個人情報の取り扱いは十分配慮します。その他、
法令順守にのっとるのは、言うまでもありません。







仮に私がこの案件を受注したとして、何をすべきか考える、いい機会
だと思います。

先日、労働基準監督署と社会保険事務所に行き、労働保険と社会保険の
新規適用の書類一式をもらいました。

手続きの小冊子をじっくりと目を通し、必要な行為を1つずつ確認。
書類作成や必要な添付書類の準備方法まで、自分で考えていきたいです。







近日中に代休をとり、友人の事務所で書類作成に取り組みます。
私が作成した書類と、実際に役所に提出する友人作成の書類と比べ、
どの点を注意すべきか、じっくり検証したいと思います。

友人のありがたい提案に感謝しつつ、今回の貴重な経験をスキルアップ
に活かしていきたいです。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

経験が大切ですよね♪

 nobuさん、頑張ってくださいね。
ひとつひとつ丁寧に処理しているnobuさんの姿が目に浮かぶようですよ~♪

ありがとうございます!

ともさん、こんにちは。

あたたかい言葉をかけてもらい、本当にありがとうございます!

今回の貴重な経験ができたのは、友人からの提案があったからです。

「仲間っていいな」

つくづく感じ入っています。

これからも、仲間同士の付き合いを深めると同時に、スキルアップに頑張りたいです♪

とても勉強になりそうですね。

実際の事例に基づいて、書類を作成できるのは、とても勉強になりそうですね。
しかも、自分で労働基準監督署や社会保険事務所に取りに行くんですから、本格的ですね。
私自身まだ、書類自体を取りに行ったことないので。。。

ぜひ、色々なことを吸収してきてくださいね。

吸収してきます!

ホッシーさま

実際の事例にもとづいて、書類を作成するのは、将来のリアル営業にきっと役に立つと思います。

疑似体験かもしれませんが、いろんな知識を吸収してきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nposupport.blog92.fc2.com/tb.php/55-b4e07f74

