スポンサーサイト 


でんきを消してスローな夜を(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。



(昨日からの続きです)

昨日(22日)の夜、とあるNPOが主催するCandle night Liveに行って
きました。

このライブは、「100万人のキャンドルナイト」キャンペーンに
共鳴して開催するものです。







100万人のキャンドルナイトとは、2007年の夏至の日、6月22~24日
夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消し、
スローな夜を過ごそう、というものです。

100万人のキャンドルナイト実行委員会のホームページです。
http://www.candle-night.org/







ライブ会場は、とあるNPOの事務所。お客さんは、30人ほどいたと思います。

でんきを消し、フェアトレードのキャンドル、和ろうそくの灯を灯します。

IMG_0537.jpg

ろうそくの灯が、ゆらゆらと揺れてます。







なぜでしょう。ろうそくの灯を見つめていると、気持ちが落ち着くんです。

控えめだけど、あたたかみを感じ、ホッとする。そんな感じです。

見えるものがはっきり見えない反面、例えば人と人との関わり、
人と自然との関わりなどをふっと、考えさせられました。










IMG_0531_2.jpg


演奏の様子です。

ろうそくの灯だけではかなり暗いので、デジカメ撮影時はフラッシュを
つけて写しました。

楽器で言葉を奏でているような、ジャンルも、国も、枠もこえた
フロシキというユニットの音色は、いつの間にかお客さんと空間を
自然へと誘いました。

フロシキの音色は、例えて言うと私たちが大地で自然とともに
生きていることを実感させる。そんなイメージです。

人間も、自然も、ともにこの地球上でいっしょになって生命を宿して
いる。そんなことを感じされられました。







100万人のキャンドルナイトは、6月22~24日の夜8~10時の2時間、
でんきを消してスローな夜を、という提案です。

みなさんの家でも、ためしにスローな夜を過ごしてみたらいかが
でしょうか。

そんな訳で、いつもと比べて早めに日記を更新してみた私でした。
キャンドルナイトを試された方の感想を心よりお待ちしてますね。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

キャンドルナイト

 こんにちは、nobuさん。
まだ、明日もチャンスがありますね。
明日の夜、8時~10時の間、電気を消してキャンドルに明かりを灯してみます。
 そして、ちょうど開業1年くらいになるので、のんびりと1年の反省と2年目の計画を考えてみようかな♪

のんびり考えられますよ!

ともさん、こんにちは。

明日の夜、8時~10時の間、電気を消してキャンドルに明かりを灯してみます。
 そして、ちょうど開業1年くらいになるので、のんびりと1年の反省と2年目の計画を考えてみようかな♪


ぜひ、お試しを。不思議と心がスッと
透き通った感覚に。いろんなことを見つめられましたよ!

ぜひ、感想をお待ちしてます♪

凄いですね~。

キャンドルの中での演奏は、とても幻想的なものだったんでしょうね。
見えすぎないからこその、良い事も多くありますね。
来年は、近場のイベントを調べて参加してみたいと思いました。

あと、私の居るお店も、3日間は店頭の電気を消しているとのことです。
店員に説明なかったな~。。。

幻想的なひと時でしたよ

ホッシーさま

こんにちは。いつもコメントを書き込んでもらい、ありがとうございます。

キャンドルの中での演奏は、とても幻想的なものだったんでしょうね。
見えすぎないからこその、良い事も多くありますね。


そうなんですよ。幻想的なひと時を過ごせました。来年も、ライブなどイベントに参加したいです。

スローな夜

おはようございます。
昨夜は雨だったので、一昨日キャンドルナイトに行っててよかったなぁとしみじみ思っています。
キャンドルナイトのことを教えてくださって感謝です★
ろうそくの灯りや音楽、空気や風を感じることのできる一夜でしたよね。
今日からまたがんばれそうです!

恐縮してます♪

マキローさん、こんにちは。

キャンドルナイトに足を運ばれたそうで、恐縮してます♪

ろうそくの灯りや音楽、空気や風を感じることのできる一夜でしたよね。
今日からまたがんばれそうです!


同感です!

普段抱えがちなモヤモヤした気持ちが取れて、ピュアな感じで1日1日を過ごせそうです。

たわいもないことを書いている小生のブログですが、お時間があるときはご訪問いただければうれしいです。

今後も、よろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nposupport.blog92.fc2.com/tb.php/54-bd70e8da

