 


新たな活動、始めます! 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

初めて、私のブログにご訪問いただいた仲間もいると思いますので、近況の記事をご紹介しますね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-529.html






いま、私は団体職員として働きつつ、休日にボランティアでNPO労務サポート活動をすすめているんです。

充実しているんですけど、「その次」の活動にすすむためには、継続的にNPO労務サポート活動に取り組みたいと考えているんですよ。





ありがたいことに、仲間の協力で、継続的なNPO労務サポート活動がすすんでいるんです。

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html











おかげさまで、今月から、新たなNPO労務サポート活動が始まるんです!

(特活)市民活動センター神戸(略称・KEC)が始める新規事業「KECアドバイザー派遣事業」で、労務担当の専門アドバイザーを担当するんです。

この事業は、(特活)市民活動センター神戸が公的制度の枠外サービスを提供している福祉系NPOの経営改善を支援する、アドバイザー派遣事業として実施するものです。

アドバイザーといいましても、実際には労務相談に対する助言が中心になると考えているんですね。いろんな法律との兼ね合いがありますので、その辺は慎重に対応していきたいと思います。







派遣の目的と仕組みは、次の内容となっています。

○公的制度の枠外のサービスを提供している福祉系NPOの経営戦略づくりを支援します。内容は、 例えば、「中長期ビジョン」「事業計画・収支予算の立て方」「顧客開拓(マーケティング)」「ネットワ ーキング・パートナーシップ」などが考えられます。

○流れは、申込(~5月20日)→ヒアリング(~5月25日頃)→選考・派遣先の決定(5月下旬)→派遣(6月~11月)→派遣内容の検証(12月~1月)→報告フォーラム・報告書(2月~3月)、となっています。

○期間・回数は、2008年6月~11月(約6ヶ月間)。この期間中に6回前後(1回2時間程度)。

詳しいことは、(特活)市民活動センター神戸にお問い合わせいただければうれしいです。
http://www.kobekec.net/index.html






(特活)市民活動センター神戸は、NPO支援センターのひとつです。市民がまちを創る─そんな社会をめざして、市民活動・市民事業を行う団体や個人のサポートと、その取り組みの社会への発信、また、活動環境を整えるため、企業・行政や広く市民への働きかけなどをおこなっています。
http://www.kobekec.net/index.html

NPOとは、世の中で起こる問題を「ほっておけない」「何とかしたい」という想いを持って、自らの手で自分たちの住む社会を良くしていこうとする市民の集まりと理解してもらったら結構です。

NPO支援センターとは、「NPOを支援するNPO」です。NPO支援センターは、NPOを立ち上げたり、運営する際の相談に乗るなど、個人および団体の行う市民活動、市民事業を支援するNPOです。







これからも、共感しあえる仲間とつながり、助け合って、お互いの夢に向かってがんばれる。ブログは、そんなきっかけになると信じているんです。

若輩者の私なんですけど、今まで以上の叱咤激励をよろしくお願いします!








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

いしちゃんの新たな活動に期待しております。

社労士というと、どうしても開業社労士をイメージしてしまうのですが、いしちゃんの活動には、強い”志”が感じられます。
いしちゃんの活躍の根底には、お人柄はもちろん、ブログの毎日の更新、人とのつながりの大切をする姿勢、新たな知識の習得への姿勢、そしてその積み重ねがあるのだということを、改めて感じます。

  • [2008/05/07 00:42]
  • URL |
  • 千葉は千葉でも@幕張本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよNPO労務サポーターの実践が始まったのですね。
すばらしい。
応援しています。

こんにちは!
ついに活動を開始するのですね♪

いしちゃんさんを必要としている人が
たくさんいるはずです♪

ぜひぜひ頑張ってくださいね♪

応援ぽちっと!

  • [2008/05/07 12:07]
  • URL |
  • アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本当に次から次へと・・・
すごいですね。好きなこととはいえ、体に気をつけてくださいね。

千葉は千葉でも@幕張本郷さま

あたたかいおことば、本当にありがとうございます!

まだまだ至らないところが多いんですけど、これからも叱咤激励をよろしくお願いします。

あわせて、お互いにブログの更新もがんばりましょうね♪

ばななぷりんさま

>いよいよNPO労務サポーターの実践が始まったのですね。

そうなんですよ!

おかげさまで、最近になって、継続的なNPO労務サポート活動を行う機会が増えてきまして。

若輩者ですが、これからもご指導をよろしくお願いします♪

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさま

>ついに活動を開始するのですね♪

そうなんです!
最近になって、活動が少しずつ本格的になってきまして。

たくさんの仲間の支えがあってこそ、の活動。その支えに深く感謝しながら、精一杯活動に取り組みたいと思います♪

あかりんさま

>本当に次から次へと・・・
>すごいですね。好きなこととはいえ、体に気をつけてくださいね。

おかげさまで!

カラダが資本ですので、体調管理に気をつけながら、1日、また1日と、できることを精一杯がんばりたいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

