スポンサーサイト 


「どら meets いしちゃん」(感想編) 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

初めて、私のブログにご訪問いただいた仲間もいると思いますので、近況の記事をご紹介しますね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-529.html







ご存知の仲間もいるかと思うんですけど、私は3~4日にかけて、東京に行ってきたんですね。

東京に足を運んだのは、どらさんと会うからなんです!

名づけて、「どら meets いしちゃん」!!






3日、4日のブログで、「どら meets いしちゃん」の第1弾、第2弾をお話してきたんですね。

3日のブログです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-532.html

4日のブログです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-533.html







みなさん、大変長らくお待たせしました。

今日、「どら meets いしちゃん」(感想編)をお話しますね!






文章を書く前に、仲間のみなさんにお断りしたいと思います。

今日の記事は、長いです(笑)。とてつもなく、長いです(爆)。

今日の記事はいつもの記事の3倍くらいのボリュームがあるかと。それだけ、私がどらさんに「共感」している表れと感じ取っていただければ。

おそらく、どらさんは私へのインタビュー記事を近いうちにブログ「さむらいコピーライティング道」でアップすると思うんですね。
http://blog.samucopi.com/

というわけで、私としては、どらさんに会った感想をお話していきますね!






どらさんが待ち合わせに指定したのは、白金台駅。おそらく、どらさんが指定しなければ、庶民の私が足を踏み入れることはなかったでしょう(笑)。

どらさんが予約したのは、駅から歩いて5分くらいのところにある、上品な京料理店。京都祇園の離れが、そのまま東京に来たような、そんな感じのお店なんです。

ありがたいことに、どらさんがとっておきの席とコース料理を予約してくれていたんです。うれしい限りです!






では、みなさんおまちかねの写真シリーズのご紹介です!


どらさんと私のツーショットです。




「もっと、どらさんの顔を拝見したい!」という方々のために、





どらさんの顔写真です!







コース料理の1品、12枡です。湯葉有馬煮、鎌倉小松菜と干し海老の浸しなど、上品なお味でした!









写真はこれくらいにして(笑)、私がどらさんに会って、感じたことをそのままお話していきますね。おそらく、仲間の中にも、「ブログは拝見しているけど、実際のどらさんはどんな方かなぁ」と思っている人もいるでしょうから。








どらさんの印象は一言でいうと、次のことばで言えるかと。

どらさんは、誠実さ、実直さ、謙虚さを持っています。

どらさんは「できる人」であるとともに、「のびる人」、そして、「生き残る人」。


そう確信しているんです!







どらさんのことばの中で、特に印象に残ったものは、次の通りでして。

「私は好きな人と仕事がしたくて、開業したいんです」

「ミッションとマーケティングのバランスの取れた人に、共感が持てるんですね」

「お互いに成長し合える仲間と、がんばっていきたいんです」

「心の底から、セールスコピーで士業仲間を応援したいんです!」








「士業の仲間は、志が高い人が多いんです。その良さを、1人でも多くの方々に伝えるお手伝いがしたい。セールスコピーを通して、士業仲間を応援したいんです」。

そう力強く語っていた姿に、どらさんの「想い」と「熱意」、そして「覚悟」を感じた私。







どらさんは、はっきりと夢を語っているんです。

士業+セールスコピーライティングという、ある特定の分野に特化しているんですね。

士業仲間の夢の実現のお役に立ちたいという気持ちが強いんですよ。

初めて会っても、「どらさんは信頼できる!」と思わせるオーラが出てます!

それは、心の温度が高いこと。そして、「どらさんは、仲間を大切にしたいんだなぁ」「また、どらさんと会いたいなぁ!」。そう思わせる魅力が、オーラが、あふれているんです。







その夢を、はっきりとブログでも、直接会っても、熱く語っているんです。

そして、行動し続けて、挑戦し続けています。






そんなどらさんに、私は共感し、「どらさんと、つながりあいたい。何かをやってみたい。そして、お互いの夢にむかって、がんばっていきたい」と、感じ入っているんですね!







特に営業はしていないそうですが、個人的にインタビュー、やセールスコピーなどライティングの仕事の依頼がきます。「ブログを見た人から、仕事を頼まれることが多い」と、どらさんは言います。

ブログは、活動を広げる大きなきっかけになっているし、人脈が広がっているそうです。







どらさんは、話の聞き出し方がとてもうまいです!

どらさんは、質問をするというよりも、むしろ、会話を楽しむ中で、「もっと聞きたい!」と感じたネタを引きのばして、私の考えを引きだしてくれるんです。

私は職場で機関紙づくりを担当していますね。他の方々にインタビューすることもあるんですけど、おそらくどらさんの方が、インタビュー力は高いです。

今回、私はどらさんからインタビューを受けることで、どらさんから「その人の良さをもっと引き出すインタビュー力」を学ぶことができました。この「インタビュー力」を吸収できたのも、ひとつの収穫でしたね。











6時間、話し続けて、どらさんから感じたこと。




それは、

どらさんの「想い」、「ミッション」、「気持ち」の強さ!

そういったものを大切にしているどらさんと会って、共感して、惚れ込んで。

そして、「どらさんを応援したい!」「どらさんと何か、いっしょにやりたい!」







どらさんのファンが増える秘訣が、よくわかりました!!












ご縁から、つながりへ。

そうやって、人は生きている。支え合っている。











そんなことを感じ入っている「どら meets いしちゃん」でした。





どらさんへの共感が強くて、ついつい文章が長くなって、失礼しました。1人の仲間として、どらさんに会った感想をお伝えしたかったものですから…。





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。




士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

いしちゃん、早速やってきましたよ♪

反応、早すぎますかね?(笑)

私は、特に、
「ミッションとマーケティングのバランスの取れた人に、共感が持てるんですね」

これに響きました♪


本当にそのとおりで、
ミッションばかりの人は、「職人」ですし、
マーケティングばかりの人は、(行き過ぎれば)「詐欺師」になっちゃいますよね。

だから、どちらも大切にしないといけない!

と私も思います。

本当にいい出会いですね♪

いしちゃん、どらさん、本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!

  • [2008/05/05 16:34]
  • URL |
  • 行政書士で逆転起業!奥本昌也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

行政書士で逆転起業!奥本昌也さま

いつもながら、反応の速さに感動してます!

>私は、特に、
>「ミッションとマーケティングのバランスの取れた人に、共感が持てるんですね」

同感です!

ミッションをどうしてもやりとげたい。そのために、知恵と工夫をこらして、行動する。

この視点が大切だと、どらさんから学びまして。

出会いから、ご縁、そして、つながりへ。

こちらこそ、よろしくお願いします!!

おかえりやす♪

わ~~~~どらさんかわい~~~~♪v-238v-238v-238

いしちゃんさん・・・と~~っても嬉しそうv-7

ということで、どらさんのインタビュー記事楽しみにしておきます。

おきらく社労士さま

こんにちは!昨日の夜、兵庫の自宅に帰ってきました。

>わ~~~~どらさんかわい~~~~♪

そうなんです!
どらさんは、かわいいし、きれいですよ!!
誠実さも、にじみ出てます!!!

>いしちゃんさん・・・と~~っても嬉しそう

ばれちゃいましたか(笑)。
どらさんとお話できることへのうれしさが、おわかりいただけるかと♪

素敵な料理と素敵な女性・・・うらやしい限りです。
 いしちゃんの文章から、私もどらさんがますます好きになりました。
 スキルアップ関西にお呼びすることができたらうれしいなぁ・・・

ひゃー
ひゃー
ひゃー

すごいお褒めいただいてる!!

本当にありがとうございます!!

いやーもうなんと御礼を言ってよいやら。
いしちゃんのほうが誠実オーラでまくりですよ~。
で、聞き上手なのでペラペラしゃべってしまいましたよ。

インタビュー記事お待たせしてごめんなさい!!
明日とりかかろうと思ってます!
早く載せたいですっ。

あかりんさま

>いしちゃんの文章から、私もどらさんがますます好きになりました。

そう言っていただけると、ホントうれしいです!
1人でも多くの仲間に、どらさんの魅力を伝えたいものですから。

>スキルアップ関西にお呼びすることができたらうれしいなぁ・・・

そうですね!
どらさんがスキルアップ関西で講演すれば、大きな反響があるでしょうね♪

どらさま

先日は、ホントお世話になりました!

私は、どらさんに対する正直な気持ちを文章にしたんですね。文章を読み返してみて、どらさんの魅力をあらためて感じましたよ。

インタビュー記事、心から楽しみにしてますね♪

お疲れさま

いしちゃんの顔って初めて見たと思うのですが、なかなか紳士ですねえ。
Gパンなんかはいてもっと砕けた感じかなあと勝手に思い込んでました。

勝手に想像してスンマセン。

honchanさま

いつも応援していただき、本当にありがとうございます!

>いしちゃんの顔って初めて見たと思うのですが、なかなか紳士ですねえ。
Gパンなんかはいてもっと砕けた感じかなあと勝手に思い込んでました。

恐縮です!

実は、先生とは19年8月の事務指定講習(大阪会場)の懇親会でお会いしたんです。ずいぶん前のことですから、覚えておられないかもしれませんが…。

どちらかというと、小生はカタイ性格かなと、勝手に自己分析してます(笑)。

こんばんは!
おぉーーーーー
どらさんの感想ですね♪

すごく熱いココロを持った女性なのですね!

話の内容も早く聞きたいですぅ♪

応援ぽちっと!

  • [2008/05/06 22:59]
  • URL |
  • アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさま

いつも応援、本当にありがとうございます!

>すごく熱いココロを持った女性なのですね!

そうなんですよ!

どらさんは、実際にお会いしてみると、誠実さや実直さを兼ね備えた「心の温度」の高い女性であることがわかったんです♪

近いうちに、どらさんがご自身のブログで、私に対するインタビュー記事をアップすると思います。小生も、記事のアップを楽しみにしているんです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

