 


「ご縁」が生まれる、ひとつのきっかけ 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html




ご存じの方もいらっしゃるかと思うんですけど、いま私は今後の進路について悩んでいるんです。

これまでの経過は、先日のブログをご覧いただければうれしいです。

自分でつくっていた「カベ」
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-515.html

一度は通る道でしょうか?
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-518.html






最終的には自分自身で結論を出すんですけど、できるだけたくさんの判断材料があれば、と考えているんですね。

そのひとつとして、1人でも多くの社労士の先生方と会い、直接お話をして、悩みを聞いてもらったり、貴重なアドバイスをいただくようにしているんですよ。






先日、社労士の会合があったんです。

その際、初めて会った社労士の方と名刺交換したんですね。同じ街に住んでいること、同じ年であることなど、いくつかの共通点があることがわかり、お互いの距離が一気に縮まったんですよ。






今後の進路について悩んでいる話をしたところ、その方はこんなことをおっしゃったんです。

「私は、別の街で社労士事務所の職員として働いていたんです。いまでも、その街で活動している社労士仲間と飲み会を開いているんですね。もしよかったら、その飲み会に参加して、悩んでいること、聞きたいことをたずねてみればいかがですか」

そのことばを聞いた瞬間、「ありがとうございます。喜んで!」と、すぐに返事をしたんです。






飲み会に参加する社労士仲間は、同じ年代の人が多く、開業している人もいる、とのこと。

年齢や経験が似ていますので、きっと私と同じような悩みを持っていたり、ご自身ならではの工夫で活動を発展させているはず。

というわけで、後日、その飲み会におじゃますることになったんですね。






ふっと、こんなことを感じているんです。

「人と会ってみるものだなぁ」






確かに、人と会うのは、エネルギーがいるんです。

時間をつくる必要がありますし、それなりの緊張感が必要になる場面も。年も、経験も、私よりもはるかに上の先輩とお会いすることがあるわけですから。勇気もいりますし。






「だれも知り合いがいないし、1人ぼっちで過ごすことになったら、どうしよう」

そんなことを考える場面もあるんですよ。






でも、人と会ってみると、「ご縁」の大切さを実感するんですね。

初めて会った方とは、その場で「ご縁」が生まれます。

以前会ったことがある方とは、「ご縁」がより深くなり、「つながり」へ。






ネットつながりも大切。

同時に、リアルつながりも大切。

今回の飲み会の件でも、私が会合に行かなければ、飲み会に参加できなかったわけですから。








人と会うこと。

「ご縁」を大切にすること。

「ご縁」を「つながり」へ発展させること。








あらためて、これらの大切さを実感したnobuでございます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

nobuさん、こんばんは!

人とのつながり。
最初は点なのですが、
交流を深めていくうちに
いろいろな点が自分の中にできてくる。

そして、その点が線になり
新しいものを作り出せる仲間になる。

すごく素敵ですよね!

出会いの縁とつながりに深められる
交流を常に心がけたいですね♪

応援ぽちっと!

  • [2008/04/23 21:30]
  • URL |
  • アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

仲間がどんどん増えていきますね♪

 nobuさんの行動力ますます力強くなっている感じがします。

飲み会で悩みを聞いてもらって、次へのステップの勇気をもらえるといいですね(*^_^*)

わ~それはよかったですね!
確かに、初めて参加する会や、初めての方と会うときって勇気要りますよね。ホント。
nobuさんにいいご縁が広がっていきますよに~☆

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさま

いつもコメントをおよせいただき、本当にありがとうございます!

>出会いの縁とつながりに深められる交流を常に心がけたいですね♪

そうですね!

ご縁も、交流も、自分自身が動かなければ、出会えないものですから♪

ともさま

いつものコメント、本当に励みになります!

>飲み会で悩みを聞いてもらって、次へのステップの勇気をもらえるといいですね(*^_^*)

そうなんです!

恥をかくのは、一瞬。恥のむこうに、貴重な助言があると思えば♪

とものさま

いつも、あたたかいおことば、本当に感謝してます!

>確かに、初めて参加する会や、初めての方と会うときって勇気要りますよね。ホント。

そうなんですよねぇ!

勇気も、エネルギーも、そして、「えいっ!」という思い切りも♪

確かに、疲れることはありますが、ご縁があると思えば!

人脈の大切さはみんながその大切さを知っているのに、実際それを行動にできる人は限られるような気がします。
わかっていてもできない、勇気がでない、いつか・・・など
nobuさんのブログをみているといつも本当に背中を押されます!
人になにか提供できるようになってどんどん情報交換していきたいと思います。

石下さま

>人脈の大切さはみんながその大切さを知っているのに、実際それを行動にできる人は限られるような気がします。

そうなんですよねぇ…。

小生は若輩者ですが、自分なりに勇気を出して、1人でも多くの仲間と会うようにしてます。

仲間と会うだけの成果はありますから♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

