 


ヒビコレ×さむコピ「異士業交流会」(感想編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247

NPOで労務相談員を担当しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-505.html

NPOの月刊誌で労務コラムを執筆しています。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-510.html




昨日のブログでは、ヒビコレ×さむコピ「異士業交流会」SNS のご紹介をしたんです。

ヒビコレ×さむコピ「異士業交流会」は、士業開業者&開業準備中の方々のアライアンス促進をめざすSNS。社労士専門SNSの「ヒビコレ」と、士業+コピーライティングという斬新な切り口で情報発信している「さむコピ(さむらいコピーライティング道)」のコラボレーションで誕生しました。

めざしているのは、「良質な情報提供」と「本当に交流できる場」。完全招待制、本名公開、士業開業者&開業準備中の先生方、オフ会などのイベント開催。

ネットでも、リアルでも、つながりあえる。高めあえる。

そんなSNSです。



ちなみに、アライアンスとは、『提携』のことです。企業が他社をパートナーとして、業務上で何らかの協力関係を結ぶことです。お互いの強みと弱みを補完しあい、結果としてWin-Winの関係(お互いにメリットを享受し、ともに勝つ関係)を築くことを狙いとしています。

詳しくは、昨日のブログをご覧いただければ幸いです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-516.html





今日は、実際に参加して感じたことをお伝えしますね。

1、特徴について
●最も大きな特徴は、SNSを通して他の士業仲間と知り合い、アライアンス(連携)できること!

●他の特徴は、開業または開業準備中であること、本名公開、完全招待制、オフ会などのイベント開催などです。

●参加するには、開業または開業準備中など、いろんな条件があります。したがいまして、このSNSは、より「心の温度」が高く、「資格を活かして何かやりたい」「他の士業仲間とつながって、助け合いたい」という志の高い士業仲間が集まっています。



1、参加している士業仲間について
●参加している士業仲間は、60人です(2008年4月15日現在)。

●参加している士業は、社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、税理士、コーチ、公認会計士、弁護士、司法書士、弁理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、中小企業診断士です。

●特に登録者が多いのは、社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナーなどとなっています。

●開業者だけでなく、開業準備中の仲間も多いです。ざっと見た限り、参加者の半数は開業準備中の仲間のような気がします。



1、内容について
●マイ士業申請ウェルカムな 「マイ士業申請ウェルカムトピ」を設置。「知り合いがしないし、どうやって士業仲間を増やしていこうかな…」という不安は、取り除けます。

●士業友達を招待してマイ士業を増やすことで、あなた専用の士業ネットワークがつくれます。

●コミュニティ新規作成で、勉強会や同好会を立ち上げることができます。

●希望者は、日記、ブログ、レビュー(書評)をアップできます。コミュニティをつくったり、参加することもできますよ。日記やレビュー、コミュニティへの書き込みで、顔を合わせたことがない仲間でも、お互いの心の距離がぐっと縮まります。



1、SNSへの想いについて
●このようなミッションに共感する士業仲間が、1人でも多く参加していただければ。そして、困ったときの「士業仲間の拠り所」「士業仲間の駆け込み寺」になればと、考えています。

●このようなSNSは、参加者1人ひとりがいかにして主体的に参画するかが、SNS成功のカギをにぎっていると考えているんですね。

●そういった意味で、私も参加者の1人として主体的にこのSNSにかかわっていきたいです!





「nobu、このSNSのことはわかったけど、ちょっと聞きたいことがあるんだけどなぁ」という仲間がいるかも。

もしよろしければ、わかる範囲でお答えしますので、ご遠慮なくコメントの書き込み、または、個人的にメールやメッセージをおよせくださいね。



最後になりましたが、このような貴重なSNSをナビゲートしていただいたどらさん、そして、管理人のタツジンさんに、心から感謝申し上げます!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

うむ・・・

手を広げるべきか否か…
そこが問題だ( 一一)

それにしても眠たい…

おきらく社労士さま

いつもコメントをおよせいただき、本当にありがとうございます!

>手を広げるべきか否か…
>そこが問題だ( 一一)

確かに…。

先生が結論を出すのが筋なんですけど、
個人的にはぜひ先生にもご参加いただきたいです!

おはようございます!

私もnobuさんの記事に「うんうん、そうだなあ・・」と賛同しました♪

応援「ぽち」しておきますね☆

かわぐちさま

いつもコメントをおよせいただき、本当にありがとうございます!

かわぐちさんと私は、今回紹介したSNSで知り合ったんですよね。こうしてご縁があったのは、このSNSのおかげ。

これからも、つながりを強めるとともに、SNSをさらに充実させていきましょうね!

nobuさん、素晴らしい紹介文ありがとうございます!
本当にうれしいです。

参加していただいている方に貢献できるよう、頑張るぞー!

どらさま

いつも叱咤激励をいただき、本当にありがとうございます!

>参加していただいている方に貢献できるよう、頑張るぞー!

どらさんにそう思っていただけると、私までうれしくなってきます♪

「想い」を大切にしている「心の温度」が高い仲間は、
時間や空間を越えて、つながりあえる。


私は、信じてます。


どらさんとのつながりを今まで以上に強めていきましょう。

そして、お互いの夢にむかって、
今日も明日も、ずっと、ずっと、がんばっていきましょうね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

