スポンサーサイト 


やっぱり落ち着きます 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




私は通勤の際、電車を使います。

いつの間にか、電車に乗る時間帯や、乗り込む車両が決まってきます。

ちなみに、私は7時59分発の電車の最後尾車両に乗ります。
車両のいちばん後ろの隅に立つのが、私の定番。







「えっ、なんで決まった場所に乗り込むのか」とのツッコミが入りそう
(「イヤ、別に」とおっしゃらずに。話が止まっちゃいますから)。







最後尾の車両は比較的お客さんが少なく、混雑度がマシなんです。

いちばん後ろの隅は、右側と後方が車両の壁によりかかりることが
でき、つり革をつかまなくても安定した姿勢を保てるんです。

立っているのは、眠気覚ましです(笑)。







そうは言っても、たくさんのお客さんが乗り込む朝のラッシュ時のこと。
私がお気に入りの場所に先客がいることも。

そんなときは、別の場所で立ちます。ですが、何か違和感があるんです。







習慣って、ある意味コワイですね。

何となく、気持ちがスッキリしないんです。







で、翌日、いつもの時間に、いつもの電車の、いつもの車両に乗り込み、
私の定番の場所が空いていたときの喜びといったら!

「ココは、私の陣地。ダレニモユズレナイ」

あらためて、決意を固めたりして。


















ワタクシ、何を語っているのでしょうね。













たかが、電車で。













それも、立つやら、陣地やら。













他にやることがないのでしょうか。













いい年こいた男子が。













電車で職場に通っている皆さん。お気に入りの「陣地」って
ありません?

「いつもの場所に座っていたいな(立っていたいな)」という
気持ちはありません?

「いや、そんなことはどうでもいいよ。nobuだけじゃないの」との
ツッコミ、大歓迎です(コメントあってのブログですから)。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

私もいつも同じ電車…

 こんにちは、nobuさん。
私もいつも同じ電車の同じ車両に乗りますよ~
座るところも、ほぼ定位置です♪
 そして、きょろきょろってすると、大体いつものメンバーが回りにいます。(全然知らない他人ですが…)
不思議なものですね(*^_^*)

そうでしょ!

ともさん、こんにちは。

私もいつも同じ電車の同じ車両に乗りますよ~

座るところも、ほぼ定位置です♪

そして、きょろきょろってすると、
大体いつものメンバーが回りにいます。(全然知らない他人ですが…)

不思議なものですね(*^_^*)


そう、不思議ですよね。

知らず知らずのうちに、ヒトは慣れた
居場所を求めるのですかねぇ…。

小生、またまた何を語っちゃってる
のでしょうか。

お仲間がいて、急に心強くなりました
(大げさな…)!

電車ネタということで…

私は、JR学研都市線を利用してますが、
最近、よくダイヤが乱れてます。

東西線を経て尼崎線や宝塚線とつながったことで、
便利になった反面、そのどこかで事故等が起きた場合には、
全ての路線のダイヤに影響が出ます。

一長一短ですね~。
でも、飛び込みはいかん!

同感です!

たっくん、こんにちは。

いつも、コメントを書き込んでもらい
本当に感謝してます!

東西線を経て尼崎線や宝塚線と
つながったことで、便利になった反
面、そのどこかで事故等が起きた場合
には、全ての路線のダイヤに影響が出
ます。


同感です!

複数の路線がつながり、便利になった
と思います。

一方、ある路線でダイヤが乱れたら、
連鎖的に他の路線も影響が出てきます
からね。

すごく分かりますよ~。

今は、自転車通勤なので通勤ラッシュとは無縁なんですが、関東に居た頃は通勤ラッシュにもまれてました。。。
いつも、行く時間が一緒ですし、乗る場所も一緒になりますよね。
私は、乗り換えに一番近い所に乗っていました。
時間ギリギリだったんで。。。
周りの人も見たことある人で固まりますし(^^;
きっと、みなさん自分の陣地があるんでしょうね(笑)

私だけではなかったんだ…

ホッシーさま

関東の通勤ラッシュはものすごい
らしいですね(私は体験したこと
はないんですが)。

いつも、行く時間が一緒です
し、乗る場所も一緒になりますよね。

私は、乗り換えに一番近い所に乗って
いました。

時間ギリギリだったんで。。。
周りの人も見たことある人で固まりま
すし(^^;

きっと、みなさん自分の陣地があるん
でしょうね(笑)


お客さん1人ひとり、それぞれの事情
があるかと。例えば、電車から降りた
とき、スムーズに駅改札口に出られ
る位置に「陣地」を決めたり。

そんなこんなで、お客さんの多くが
「陣地」をキープしてるのかな(笑)。

私だけではなかったんだ…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nposupport.blog92.fc2.com/tb.php/51-6d0ad0a0

