 


労働契約法の概要(その1) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




ご存じの方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私は団体職員で、非開業社労士なんですね。職場では、特に社労士の知識を使う仕事をしていないんです。

意識して勉強会などで知識を増やしていかないと、どんどん受験生時代の知識が頭の中から消えてしまいそうで…。

そんなわけで、今回は自分なりに仕込んだ成果(といえるかどうかは疑問ですが)を書いてみたいと思います。



テーマは、労働契約法です。

労働契約法は、今年3月1日に施行されています。

労働契約法は、労働契約についての基本的なルールを明文化したものです。就業形態の多様化、個別労働関係紛争の増加等に対応し、個別の労働者及び使用者の労働関係が良好なものとなるようにルールを整えることをめざしています。



1、労働契約の締結

【概要】
対等の立場の合意原則を明確化、均衡考慮及び仕事と生活の調和への配慮の規定、契約内容の理解を促進(情報の提供等)、契約内容(有期労働契約に関する事項を含む。)をできるだけ書面で確認、安全配慮がしめされています。

【ねらい】
契約内容を確認することによって誤解が減り、労使が相互理解の上で労働者が安心・納得して就労できることをめざしています。



2、労働契約の変更

【概要】
合意原則の明確化、一方的に就業規則の変更により労働者に不利益な変更ができないこと、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情を考慮して、就業規則の変更が合理的な場合は労働条件が変更されること。

【ねらい】
労働契約の成立・変更の原則や、労働契約と就業規則の関係が明らかになることをめざしています。



3、労働契約の継続・終了

【概要】
解雇の権利濫用は無効(労働基準法から移行)、懲戒の権利濫用は無効等をしめしています。

【ねらい】
不当な懲戒、解雇等の防止をめざしています。



4、有期労働契約

【概要】
契約期間中はやむを得ない事由がある場合でなければ、解雇できないことを明確化、契約期間が必要以上に細切れにならないよう、使用者に配慮を求めることをしめしています。

【ねらい】
有期契約労働者が安心して働けるようになることをめざしています。



ぱっと読んで、「難しそうやなぁ」とお思いの人もいるかもしれないんですけど、労働契約法はいままでの判例などをもとにつくられているんです。

そういった意味で、労働契約法はじっくり読んでみると、中身がわかってくるのかなと。




では、労働契約法の条文について、特にどの箇所をしっかりと理解したらいいかは、あらためてブログに書きたいです。

仲間のみなさんから、法律のまとめ方などについての率直な感想をおよせいただければうれしいです。これからの参考にしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

はじめまして

momoと申します。

古いブログへのコメントで失礼いたします。
おきらく社労士さんの3月のブログから飛んでまいりましたv-19

「解雇」が労基法から消滅した件が気になっていたものですから、スッキリいたしました。

ありがとうございましたm(__)m

momoさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

momoさんが悩んでいたことが、私のブログで
少しでも解決できたなら、うれしい限りです。

このご縁を大切に、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

