スポンサーサイト 


いよいよ近づいてきました 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




いよいよ、某勉強会の講演が近づいてきました。

「運営だけでなく、講師のノウハウも実践から学んでいきたいなぁ」と思ったのが、きっかけで。






職場では、内部向けの学習会で講師を務めることがあるんですね。でも、今回の勉強会は、初めて会った人も参加するんですよ。そういった意味では、今までの学習会とは勝手がちがうわけで。

「まだ、時間があるわ」と思ってたんですけど、カレンダーを見ると、「その日」が迫ってきまして。






講演テーマは、これまでの経験をもとにお話するんです。ですので、説明することは少なくても私の経験から紡ぎだされたものなんですね。

社労士仲間にとって、私の取り組みがどのようにしてお役にたてるのか。活かせるのか。そして、参考になるのか。

講演を聴く立場に立って、お話することを絞っていきれば。そんなことを考えてます。






頭の中で、おぼろげながら組み立ててきた構成は、そろそろレジメに落とし込む時期です。

専門家が本に書いてあることを要約するのもいいけれど、私は自分自身の体験をもとに社労士仲間の活動の参考になるお話を心がけていきたいです。

というわけで、(知っている人は知っているでしょうけど)「ちょっと聴いてみるとするか」という仲間のお申し込みをお待ちしてます!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

コメント

詐欺師のおきらく

す・素晴らしい…
あたしなんざ、
【これまでの経験をもとにお話するんです。】
   ↑
薄っぺらなものだから、話すだけの物を持ってないのに
さも経験者の如くお話しする 
詐欺師みたいなものであります(大爆)
経験積みたいよなぁ…(;一_一)

本に書いてある事より
実際に体験した話の方が
聞いてる人も嬉しいでしょうね。
講演頑張って下さい。

私の場合ヒグマの話なら
講演依頼OKです。

  • [2008/02/09 23:49]
  • URL |
  • バイクマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おきらく社労士さま

>詐欺師のおきらく

先生、何をおっしゃるんですか(笑)。

以前、先生が某勉強会でわかりやすく、ポイントをおさえた講演。「自分たちで実際にやってみてはじめて、身に付くものだ」との発言を真に受けて、講師に名乗り出た小生です♪

バイクマスターさま

>実際に体験した話の方が、聞いてる人も嬉しいでしょうね。

そうですね!

本に書いているポイント説明も大切なんですけど、小生が実際にブログをつくってみて感じたことを自分のことばで説明したほうが、参加者に説得力が増すのでは。そんなことを考えてます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

