スポンサーサイト 


予想外の発見 

こんにちは、nobuです。



日に日に暑さが増す今日この頃。家に帰ってからの「ちょっと1杯」は、
キンキンに冷えた炭酸ものが特においしく感じますね。

ビールは年がら年中飲んでますが、「たまには違うものを」と試したら、
予想以上においしかったアルコールがあります。




それは、ハイボールです。ご存知の方も多いと思いますが、
ハイボールはウイスキーのソーダ割りです。

ウイスキーは炭酸が混じることで、より飲みやすくなります。
炭酸が胃を刺激して、ついついハイピッチに。気がつけば、2杯、3杯と。





マイハイボールを探そうと、コンビニでウイスキーのミニボトルを物色。
家に帰っては、飲み比べ。試飲のつもりが、いつの間にか本気飲み(笑)。

私はウイスキーに詳しくありませんが、いろいろ試してみると、
それぞれのウイスキーの魅力を発見。





そんな中、「これはイケる」と感じたのが、ブラックニッカです。

ブラックニッカは、比較的すっきりした味わいに思えます。
その味わいで、ピッチが早まること必至。



「氷で薄まるから」などと自分自身に言い訳をして(笑)、
ウイスキーの量はダブル。1杯あたり10数分でグラスは空に。

「炭酸水は、一旦栓を開けると、炭酸が抜けてしまうから」と
言い訳を重ね、500mlの炭酸水を使い切るまで、ハイボールを
造りつづける私。





私だけかもしれませんが、ハイボールは飲んで時間が経ってから、
酔いが回ってきます。飲んでからほろ酔い気分になるまでの時間の
計算が不可欠。





こんな調子で今宵も「一丁あがり」、かな。





家飲みの良さは、気持ち良くなればすぐに寝れることかと。外飲みは
帰りの電車内で「家に着くまで寝ないぞ」という、ちょっとした
緊張感が求められますから。



皆さんは、どんなウイスキーでソーダ割りを楽しんでますか?
もしよろしければ、おすすめの飲み方を教えてくださいね。



今日も最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nposupport.blog92.fc2.com/tb.php/35-cfe0a877

