スポンサーサイト 


新人研修会(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




先日、地元の社労士会の新人研修会に行ってきたんですね。昨日のブログは、研修会のことを書いたんです。

今日は、懇親会のことを書きたいと思います。






懇親会は、本会の役員の方々も多く集まり、盛大に始まりました。

私のテーブルには、いつも出会う仲間が何人も。ご縁があるものです(笑)。




いつも出会う仲間と盛り上がるのもいいんですけど、仲間を増やす貴重な機会ですので、初対面の仲間とお知り合いになることに力を入れたんですね。






「こんにちは。初めて、お会いしますよね。名刺交換させてもらえませんか」

この一言が、新たな仲間づくりの大切なことばであることを、つくづく感じてます。確かに、勇気はいるんです。でも、恥ずかしがらずに言ってみれば、すっきりしました。

だって、その一言で、仲間が1人増えるんですもの!






思えば、私も積極的になりました。以前は、まず自分から他の人に声をかけることなど、なかったですから…。

ヒトって、おもしろいですよね(笑)。自分自身を見つめて、実感してます。






せっかくの機会ですので、支部役員の先輩にご協力いただき、本会の幹部の方々とも名刺交換をさせていただきました。

かなり緊張しましたが、皆さん心よく名刺交換に応じていただき、本当にうれしかったです!






初対面の仲間、いつもの仲間、そして、幹部の先輩方。

多くの方々とお知り合いになり、お話ができて。

本当に有意義な懇親会でした!






仲間のみなさんも、懇親会に参加することがあると思うんですけど、どんな心構えで参加してます?

きっと、自分なりに多くのことを得たいと思って参加しているはずですよね。そのあたりのお話をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

コメント

いいことですにゃぁぁぁ

新人研修は所掌が違うからでないのでありますが…
うちの会には、超大物新人がいるからなぁ
余り寄りつかないでおこう…(;一_一)

おきらく社労士さま

>うちの会には、超大物新人がいるからなぁ

どちらさまでしょうか(笑)。

機会がありましたら、その辺の話を詳しくお聞かせいただければうれしいですね(爆)。

仲間を増やしていますね。

nobuさん。
こつこつと仲間を増やしていますね♪
きっと、nobuさんは地元では有名人になりつつあるのでは…
今後も頑張ってくださいね(*^_^*)

ともさま

>こつこつと仲間を増やしていますね♪

ありがとうございます!

仲間同士の支えあい、助け合いを大切にしているんですね。今後の社労士活動でも、NPO活動でも、仲間の絆を深めていきたいです♪

この間の…

濃い~~~みーちんぐに参加されてましたがな♪
ちょうど私の隣にお座りされていた方と、もうお1人…

あ~~~鶴亀鶴亀(大爆)

おきらく社労士さま

>ちょうど私の隣にお座りされていた方と、もうお1人…

小生、ぼやかすつもりだったんですけど(笑)。当事者がこのブログをご覧になっていないことを祈っております(爆)。

私も、はじめての方とお話させていただくようにしてます^^
そして、24時間以内にお礼のメールをするというのを心がけています。
が、まだまだです・・・

横須賀さんからは丁寧におはがきいただいてしまいました。
感動しましたよ~。

ハガキを送るって、なかなかできないことですよね。

どらさま

どらさんと同じように、私も初対面の方にお礼のメールを差し上げようと心がけてますよ。

疲れて家に帰り、「お礼のメールは、また明日にでも」と思ったが最後。その「明日」は、いつまでたっても来ないことがありますから(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

