スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本孝史さんの「置き土産」 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




参議院議員の山本孝史さんが22日、亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

幼いころに兄を交通事故で亡くした山本さん。学生時代に「大阪交通遺児を励ます会」を設立、交通遺児育成会事務局長を務めていました。その後は、医療や年金など社会保障制度改革に一貫して取り組みました。



山本さんが、がんと分かったのは2年前の12月21日。そこから、がんとの闘いが始まりました。昨年5月の参院本会議で、がん患者であることを告白。

「年間30万人のがん死亡者、3万人を越える自殺者の命が1人でも多く救われるように」と、がん対策基本法と自殺対策基本法の成立を訴え、与野党の議員を動かし、実現にこぎつけました。



私が初めて執筆した(社福)大阪ボランティア協会(大ボラ協)が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)。特集テーマは、「自殺対策基本法」をつくった市民たち。特集記事の執筆担当者は、Hさんと私の両編集委員です。私はサブで執筆を担当しました。

詳しくは、15日付「初執筆記事」をご覧いただければ幸いです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-302.html



特集では、自殺対策基本法の成立に精力をそそいだ山本さんの奮闘ぶりを紹介しています。

以前、自殺が社会問題だという認識の低さ。同時に、自殺対策を望む存在が社会の前面に出てこないという現状でした。

そんな中、諸外国の実践研究、自殺対策に取り組むNPOとの出会い、議員の説得などを重ねて、自殺対策基本法成立にいたる経過を追っています。



山本さんが「これは私の置き土産だから」と議員に迫り、成立にこぎつけた自殺対策基本法。

大ボラ協の編集委員が取り組んだ特集(「自殺対策基本法」をつくった市民たち)が掲載された「Volo」(ウォロ)。

山本さんが「いのちを守る」取り組みに精力をそそがれた、その生き様を「Volo」(ウォロ)で取り上げることができたこと。それは、編集委員として初めて記事を書いた私としては、重く、重く、受け止めています。


そこで、今月号の「Volo」(ウォロ)を先着3人にお送りしたいと思います。無料でお送りいたします。

恐れ入りますが、「Volo」(ウォロ)をお送りできる方は、①マイミクまたはマイ社労士であること、②ミクシィやヒビコレ社労士のメッセージ欄や、パソコンでお互いの連絡先を公開できること、の2つの条件を満たす方とさせていただきます。先着順の旨、あらかじめご了承くださいね。

がん、自殺、いのち、私たち市民ができること。いろんなことを考えさせられると思います。なかなか、書きづらいかもしれませんが、もしよろしければコメントをお寄せいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

コメント

はぁ・・・・・(;一_一)

惜しい人を亡くしました…(;一_一)

この人の代わりにと思う国会議員の多いこと(唖)





でも…うちのブログと内容が違いますなぁ…
うちは、サンタさんの現在位置を実況中継中であります。(;一_一)

おきらく社労士さま

>でも…うちのブログと内容が違いますなぁ…
>うちは、サンタさんの現在位置を実況中継中(;一_一)

そうですね。社労士、関西在住、今日はクリスマスと、ブログを書く条件は同じなのに、こんなにネタの方向性が異なるとは。

人生いろいろ、ブログもいろいろ、ということでしょうか。

あ、あの。
山本議員が亡くなられたというのに、こんなに面白くていいのでせうか。。。

ばななぷりんさま

>山本議員が亡くなられたというのに、こんなに面白くていいのでせうか。。。

先方さんは先方さん、私は私の立場ですので。この点は、ご理解くださいね!

ばななぷりんさま

故山本議員のことは、真摯におしい方を亡くしたと思っております。

しかしながら、出会いがあれば別れがあるのと同じでありまして、ある種覚めている部分があります。

と言うようなそぶりをしているのですが…
町会のお葬式に参列することの多いおきらく社労士です。そのたびに泣いてしまうので、できればスルーしたいのであります。

おきらく社労士

横レス、失礼します。

>町会のお葬式に参列することの多いおきらく社労士です。そのたびに泣いてしまうので、できればスルーしたいのであります。

人それぞれ、いろんな受け止め方があっていいと思いますよ。

あ、あの

おきらく先生、“町内会のお葬式”って、ご遺族の前では泣いているけど、控え室では関係ない人のうわさなどして笑っている、あれですか?

ばななぷりんさま

>ご遺族の前では泣いているけど、控え室では関係ない人のうわさなどして笑っている、あれですか?

いえいえ…

30年もお手伝いしていると、縁も色々ありまして…
因みに、うわさ話は嫌いであります。

おきらく社労士さま

<因みに、うわさ話は嫌いであります。

確かに。

大変失礼なことを書きました。心よりお詫び申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。