fc2ブログ

うれし、恥ずかし、初着用 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




今日は、社労士会の地元支部が主催する勉強会に行ってきました。
この勉強会には、はじめて参加してきたんですね。

参加者は、私をふくめて7人。男性4人、女性3人でした。
男性は年を重ねた方が多かったのですが、女性は私と同じ世代の方々
でした。

初参加は私1人だったんですけど、みなさん気さくな先輩方でしたね。






テーマは、「ビジネスガイド」特集のメンタルヘルス対策について
でした。

参加者1人ひとりが項目ごとに読み上げ、ポイントや疑問点などを
話し合いましたよ。

幹事の方から、「では、せっかくですので、新人のnobuさんから
読み上げてもらいましょか」と言われたときは、ドキッとしましたね(笑)。






項目ごとの読み上げのあとの説明は、とても参考になりましたよ。

実務面での対応、重要な判例のポイントなど、実務経験が豊かな先輩
ならではのお話をお聞かせいただくことができました。






実はですね、今日、はじめて社会保険労務士の会員徽章(バッチ)を
つけたんです!






先月19日、兵庫県社会保険労務士会事務局で入会手続きの際、会員バッチ
もあわせて申し込みを。

いまか、いまかと待つこと28日間。

平成19年11月16日、自宅に会員徽章(バッチ)が到着!








会員徽章をはじめて見た瞬間、感慨深いものがありました。

先に到着した社会保険労務士の証票とあわせて、「ついに、この日が
来たんだなぁ」と、しみじみ感じました。








そこで考えたのは、いつ会員徽章を身につけるか、ということで。

開業してないので、普段身につけることはないですし。

それで、「いい機会だ」と考え、今日の勉強会で初着用になったわけです(笑)。






スーツに会員徽章をつけて、鏡で見た瞬間、自然と気持ちが引き締まりましたね。

中身は伴ってないんですけど(笑)、カタチの上では社会保険労務士と
みなされるわけですから!






証票や会員徽章の到着をきっかけにして、社労士仲間の勉強会や社労士
会の活動に参加して、中身が伴う社会保険労務士になれるよう、頑張り
たいです!




社労士仲間の中で、初めて証票や会員徽章を手に入れたときの気持ちって、
どんな気持ちになりました?

もしよかったら、お聞かせくださいね!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

地元支部の勉強会はアットホームでいいですよね。私も行ってますよ。もっとも、第9の練習日と重なっているので、9月からは休んでますけど。

初めて証票や会員徽章を手にした時は、粛然と襟を正す気持ちになりました。重みを感じましたね。
来年1月には倫理研修があります。多分nobuさんも受けられると思いますが、倫理まで求められるのが社労士なんですよね。

気持ちが引き締まりますよね!

ばななぷりんさま

>初めて証票や会員徽章を手にした時は、粛然と襟を正す気持ちになりました。重みを感じましたね。

そうですよね!

ばななぷりんさんと同じように、私も自然と気持ちが引き締まってきました。

名実ともに社労士になったことへの感慨深さと覚悟が、入り混じったような感情です!

社労士バッジ

社労士バッジかっこいいですね~!!

でもアレってちょっと高いですよね~。
僕はまだ買えずにいます。

かっこいいです!

わさびさま

やっぱり、社労士バッチはかっこいいです!

このバッチを手に入れるために、どれだけの時間がかかったか(涙)。

えぇ、この涙はもちろん、嬉し涙ですよ(笑)。

もしかして、わさびさんが小生のブログにコメントするのははじめてかしら?

わさびさんの仲間も多くコメントしてますので、これからもどうぞお気軽にコメントしてくださいね♪

勉強会

勉強会はよかったようですね。

私も行きたかったのですが所用があったので・・・

今後は行ける限り行くのでよろしくね。

ちなみにバッジは私は買ってません。みなさん買ってるようですね・・・。

 さっそくバッジをつけたんですね。
男性の方はバッジをつけている方、多いですね。
かっこいい~

それに比べ、女性の社労士はあんまりつけていないような気も…
実は私、まだ購入していないんです…

地元でもご一緒に!

たかちゃんさま

勉強会はよかったですよ。
メンタルヘルス対策について、先輩が
実例をあげて詳しく説明してもらいまして。

実務を積むことの大切さが、あらためて実感。

バッチは、かっこいいですよ!
バッチが家に届いて以来、1日1回は
見つめてます(笑)。

意外ですね!

ともさま

>それに比べ、女性の社労士はあんまり
つけていないような気も…
実は私、まだ購入していないんです…

意外ですね!

バッチをつけると、ちょっとカタいイメージが
あるのでしょうか…。

ちなみに、私の地元の女性支部長は、パンツスーツ姿で
バッチをつけてまして、かっこいいですよ!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する