スポンサーサイト 


空けるか、埋めるか? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




昨年11月、社会保険労務士試験に合格して以来、時間がすぎるのが
ホントあっという間なんです。

ライフワークの実現にむかって、より具体的に動ける喜びがそうさせて
いるかも。

えぇ、突っ込まれる前に白状しときますと、トシのせいもありますよ(笑)。

特に、30歳を迎えてから、時間のたつのが早いこと、早いこと。






それはさておき、昨年まで試験勉強にあてていたプライベートの時間が
まるまる自由に使えるので、ついついスケジュールを入れてしまうんですよ。

ふと、手帳を見ると、今月の休日のなかで予定が入っていないのは2日だけで。

仕事(結構、休日出勤が多いんです)、社労士やNPO関連の活動で埋まってます。





時間が許す限り、社労士仲間やNPO仲間に出会える場にはでかけるようにしてます。

ネットつながりも大切ですが、やっぱりお互いに会って、話して、心を
通わせることが基本だと思いますから!






今月1日付で正式に社会保険労務士の登録をしたこともあり、社労士会
の活動はできるだけ参加するようにしたいんですね。

今月4日は地元支部が主催する街頭無料相談会に、明日は若手の社労士
が中心の勉強会に参加。

地元の社労士仲間と知り合うとともに、社労士にふさわしいスキルを
身につけたいですから。






同時に、NPO関連の会議やイベントなどにも、できるだけ参加するようにしてます。

実際にNPO仲間と会って、何が困っているのか、私は何ができるのか。
そういったことを知るきっかけになると思いますから。






確かに、好きなことをしていますので、毎日が楽しいんです。

その反面、何もしない時間も必要かな、とも感じてます。

ずっと走り続けるのもいいけど、たまには足を止めて、ふっと自分や
まわりのことを見渡す。

そんな時間があってもいいのかな、と。






皆さんは、休みの日は積極的に予定を埋めるタイプ、それとも、
空けておくタイプのどちらでしょうね?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

私は空けておくタイプですが、最近は埋まってしまいます。9月はひどかった。合宿や日曜練習など、飲み会付きの勉強会が5回も。
久しぶりに予定がないと、ほっとします。充電も大事ですからね。

充電は大切ですね!

ばななぷりんさま

>久しぶりに予定がないと、ほっとします。
充電も大事ですからね。

おっしゃるとおりですね!

好きなことをしているとはいえ、
あえて何もしない時間を過ごすことも
必要だと感じてます。

12月からは、充電する日もあらかじめ
設定しておきたいと思います♪

休息日をもたないと

身体が動かないです。年取ったんだなぁ(汗)
今日はスキルアップ研究会に行きますが、日曜日は家でゴロゴロしてる予定です。

NPOの人も、あまり休みもなく働いていたら、病気になってしまいました。
こういうのって、労災にならないかなぁ・・・

休息は大切ですよね!

yamayuriさま

>休息日をもたないと、身体が動かないです。
年取ったんだなぁ(汗)

確かに、休息は大切ですよね!
自分の目標にむかって走り続けるためには、
意識して休むことも必要かな、と。

>NPOの人も、あまり休みもなく働いていたら、
病気になってしまいました。

そうですよね…。
NPOの専従スタッフは、いろいろな資源が限られている中、
極限に近いかたちで働いている仲間も少なくないようですから。

私は・・

まだ、ほしい資格が有るので
来年も勉強中心の生活となりますが
休みの日は知床へ行って
ヒグマ探しの旅に行って来ます。

  • [2007/11/17 10:48]
  • URL |
  • バイクマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めてコメントします

 休みでも積極的に活動されているんですね!!

 僕は休日は趣味?のランニングが中心になってしまっているので、個人練習やレース、練習会などが優先になって、のこった時間で家の中のことや勉強やそれ以外のことをしている感じです。勉強に対してのプライオリティが低くなってきているのは恥ずかしいかぎりです・・・。


 

頑張ってますね!

バイクマスターさま

社労士だけでなく、新たな資格をめざすとは、頑張ってますね!

知床でのヒグマ探しの旅の様子、某SNSでのアップを楽しみにしてますよ♪

ご訪問に感謝!

こむさま

初コメント、ありがとうございます!

趣味がランニングとは、いいですね。颯爽と走ると、気持ちよさそう。新陳代謝も上がるでしょうし♪

これからも、お時間がありましたら、ブログへのご訪問やコメントの書き込みをお待ちしてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

