スポンサーサイト 


スキルアップの感想(講演編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




10日、社労士仲間の勉強会、スキルアップ研究会・関西に行って
たんですね。

そこで、私は当番として、事前準備と当日運営を担当したんです。
詳しくは、昨日のブログ「スキルアップの感想(講演編)」を
ご覧くださいね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-228.html






今回のスキルアップは初めて、内部講師による講演だったんですよ。




1つは、Nさんによる「最近の法改正」というテーマでの講演です。

Nさんは、要点をまとめたレジメを使い、ホワイトボードでわかりやすく
図解しながら、最近の法律改正をわかりやすく説明してくれました。

講演を聴いていて、「そんな改正があったのか」と愕然とする場面が
たびたびありました。お恥ずかしいかぎりです。






2つめは、Iさんによる定年後の社会保険入門です。

Iさんは、パワーポイントを中心に説明しつつ、グループワークや
チェックテストでの演習も取り入れていました。

基礎知識チェックテストを解いたのですが、いかに知識が抜け落ちているか、
痛感しました。

ショック療法には、ピッタリでした(笑)。






2人とも、わかりやすくテーマに沿って説明してもらい、とても有意義
でしたね。

スキルアップ関西において、内部講師による講演がおこなわれたのは、
今回が初めて。

これからも、1人でも多くの仲間が立候補し、講師のノウハウを得て
ほしいと思います。





「えっ、nobuは講師をやらないのか」というツッコミが聞こえそうですね。

実はですね、私は来年2月のスキルアップ関西で講師を担当します!

職場での講師経験はありますが、プライベートでの講師経験は今回が
初挑戦。

参加者が「来てよかった」と思ってもらえるよう、テーマやレジメ、
グループワークなど、講演の方法を工夫していきたいです。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

10月21日から、にほんブログ村 士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に
参加しています。
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

お二人とも、飽きさせない講義運びでよかったですね。
nobuさんの講師、楽しみにしています。

お疲れ様ですっ!

nobuさん、勉強会のお手伝い、お疲れ様でした!
学ぶところも多かったようですね。

え?やっぱり講師されるんですか?ってことは、ネタはアレかな?
私は、今回はちょっと違うネタで責めようかと思ってます。
でも、同じ時期に、東京と大阪で同じネタの講義やるのも、おもしろいかも?

頑張ります!

ばななぷりんさま

今回の講師を担当した2人の仲間から
多くのことを学び、来年2月の講演を
頑張りたいと思います!

yamayuriさま

講演のネタは、いくつか考えて
いるんですよ。

もしかしたらアレかもしれないし、
コレかもしれないです(笑)。

どちらのネタが、参加者により興味を
引いてもらえるのか、じっくり考え
たいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

