スポンサーサイト 


2日後に迫ってきました 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




私は社労士仲間の勉強会、スキルアップ研究会・関西に参加してます。

スキルアップ関西の特徴の1つは、やる気があれば、参加者が運営者にもなれるし、
講師にもなれることだと考えています。






勉強会といえば、参加費を払って講演を聴くかたちがおおいと思います。

スキルアップ研究会は、参加者が運営や講師のノウハウも学べることを
大きな目標に掲げているんですね。






関東で生まれたスキルアップ研究会が、関西でも産声をあげたのは、
今年6月。

以来、月1回開催を重ねて、ついに今月から参加者が内部講師として、
講演を行うことに。






同時に、事前準備や当日の司会進行役は、当番制になったんです。
これは、特定の仲間の運営準備の負荷を軽くすると同時に、より多くの
仲間が運営ノウハウを身につけることを狙いとしています。






私は以前から、「みんなのスキルアップ研究会は、みんなの手で
つくりあげ、盛り上げていきたい」と考えていたんですね。

当番制はいい試みだと思ってます。

そこで、今月の勉強会の事前準備や当日の司会進行役は、私が担当
することになったんです。






実際に、懇親会会場の予約、当日の役割分担の割り振り、参加状況の
確認など、予想以上に大変なのが、カラダで覚えることができました。

事前準備をすすめていくと、疑問点や確認すべき点が次から次へと
出てくるんですよ。

そのたびに考え、時には仲間に相談したり。






来月以降の当番担当の仲間も、きっと私と同じような疑問や確認
すべき点が思い浮かぶでしょうから、自分なりに気づいた点を文章に
まとめていきたいです。

あらかじめ、仲間が作成してくれた運営の手引書に書き込んでいき、
来月の当番担当者にメールで送りたいと思います。






1月、また1月と、回を重ねるごとに、仲間がそれぞれ気づいた点や
改善すべき点を手引書に書き込むことで、より一層、勉強会が有意義な
ものになると信じています。






今月の勉強会は、今週土曜日。

あと2日後に迫ってきましたが、準備を重ねて、「参加してよかった」と
いってもらえるように微力を尽くしていきたいです!


最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

10月21日から、にほんブログ村 士業ブログ(社会保険労務士部門)に
参加しています。
にほんブログ村 士業ブログへ


コメント

あの~

私も仲間に入れていただいていいのでしょうか…。
早速余計なお手を煩わせてしまってごめんなさいねm(_ _)m
きょうび、デジカメを使ったことがないなんてね~。
懲りずにまた使ってね。

ばななぷりんさま

何をおっしゃいますやら。
スキルアップ関西の中核を担ってますから!

勉強会ですか!

準備は、大変だと思いますが
頑張って下さいませ。

私も負けずに勉強します。

  • [2007/11/08 22:39]
  • URL |
  • バイクマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もちろん!

ばななぷりんさま

>私も仲間に入れていただいて
いいのでしょうか…。

もちろんですよ!

どんなかたちであれ、スキルアップ関西を
つくる気持ちと行動が、何よりうれしいんです。

スキルアップ関西は、私たち仲間次第で、
もっと参加し甲斐がある場になるはずですから♪

その通り!

べにたにさま

>何をおっしゃいますやら。
スキルアップ関西の中核を担ってますから!

その通り!

ばななぷりんさんや、べにたにさんをはじめ、
「もっとスキルアップ関西を盛り上げよう」と考え、
行動する仲間が増えるといいよね。

小生も、積極的に行動するから♪


ありがとうございます!

バイクマスターさま

そうなんですよ。

今月は仕切り役として、スキルアップ関西に
関わってましてね。

事前準備の段階で多くの仲間に声をかけ、
協力をしてもらって。

参加した仲間が「スキルアップ関西に来てよかった」
と言ってもらえるよう、頑張ります♪

司会進行 がんばってくださいね~。

あの・・・・
1つ質問が、誰でも参加していいんですよね?
いつも日程は確認させて頂いているのですが、一度も参加できずにいるのです。

ありがとうございます!

うささま

>司会進行 がんばってくださいね~。

ありがとうございます!
スムーズに運営できるよう、
頑張ります。

スキルアップ関西は、社労士試験に
合格した方は、どなたでも参加
できますよ。

うささんも、都合がつけば、
ぜひ参加をご検討くださいね♪

とてもいい試みですね。

こんにちは、nobuさん。
第1回目は事前準備、司会進行役なんですね。
頑張ってください。
nobuさんが講師を担当する日も近いうちにありそうですね。♪

そうなんですよ!

こんにちは、ともさん。

何とか事前準備、当日運営が終わり、ホッとしています。

詳しくは、のちほどのブログで!

講師は来年2月に担当するんですよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

