スポンサーサイト 


完成まで着々と 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




昨日、(社福)大阪ボランティア協会(以下、大ボラ協)が発行する
市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)の編集会議に行ってきました。



大阪ボランティア協会(大ボラ協)は、1965年、全国に先駆けて誕生した
市民活動サポートセンターです。市民活動の“広場”として、“砦”と
して活動しています。大ボラ協は、市民活動支援の先駆者といえます。
http://www.osakavol.org/index.html

市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)は、1966年に創刊された、
日本でもっとも歴史があるボランティア・NPO/NGO活動の総合情報誌の
1つであり、常に時代の一歩先を読み、新しい課題の発見や提言に
努めるオピニオン誌です。
http://www.osakavol.org/volo/index.html






7月にウォロ編集会議を見学、編集体制に共感しました。

編集委員の先輩方のご承認をいただき、僭越ながらウォロ編集委員と
して微力を尽くすことに。

8月の編集会議で、テーマ的にも関心がある12月号特集の執筆担当者
の1人として名乗りをあげたんですね。






勤務先では機関紙編集を担当していますので、ささやかな編集技術が
ウォロの取材・記事書きに少しは活かせるかな、と考えています。

でも、ウォロなりの編集体制があると思いますので、実践を通して、
ノウハウを得ていきたいです。

不安はありますが、「場数を踏みたい」です。






編集者として、ウォロ編集委員として、まだまだ若輩者の私。

経験がないなら、フットワークを軽くして、がむしゃらに実践を積み重ね、
その中からノウハウを見いだすのがいいかと、考えています。






特集記事は、何人かの編集委員が担当。問題意識を共有した上で、
各編集委員が複数のNPOへの取材などをおこなっていきます。

今月14日、とあるシンポジウムの取材に行ってきました。
同時に、テーマに関連する本を何冊か買って、自分なりに調べてきました。

12月号の特集記事を書く編集委員の先輩と、打ち合わせを重ねてきました。






原稿の締切は、11月上旬です。

先輩とページ数など、より細かな打ち合わせをおこなった上で、
原稿を仕上げていきたいです。








完成まで着々と、確実に。








私にとって、12月号の特集記事は「ウォロ」で初めて書く、記念すべき
記事なんです。持っている力を出し切るつもりで頑張っていきたいです!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

10月21日から、にほんブログ村 士業ブログ(社会保険労務士部門)に
参加しています。
にほんブログ村 士業ブログへ

コメント

ランキングすごいですね♪

 nobuさん。
士業ブログランキングすごいことになってますね(*^_^*)

この調子だとベスト5に入るのも時間の問題かも…

応援してますよ~♪

力の入った特集記事ができそうですね!!
是非読ませてくださいね。

昔、同人誌をつくったことがあるけど、作り方はすっかり忘れました(^^)>

凄いですね。

原稿を書くなんて、凄い事です。

頑張って原稿を仕上げて下さいね。

  • [2007/10/27 23:30]
  • URL |
  • バイクマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

びっくりしています!

ともさま

>士業ブログランキングすごいことになってますね(*^_^*)。
この調子だとベスト5に入るのも時間の問題かも…

自分でも、びっくりしています!

これからも努力を重ねていきたいと思いますので、
今まで以上の叱咤激励をよろしくお願いします♪

頑張ります!

ばななぷりんさま

12月号特集の記事書きは、
大詰めをむかえてきました。

同誌に記事を書くのは初めてですが、
自分の持っている力を出し切るつもりで
頑張ります!

恐縮です!

バイクマスターさま

>原稿を書くなんて、凄い事です。

恐縮です!

勤務先では機関紙編集を担当しているので、
原稿を書くことには慣れているんですね。

それでも、「ウォロ」に原稿を書くのは
緊張しています。

最善を尽くして、原稿を仕上げたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

