スポンサーサイト 


人生の新たなスタートへ(続き) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




兵庫県社会保険労務士会で社会保険労務士として登録したことは、
昨日のブログでご存知かと思います。






昨日のブログでも触れたのですが、私は11月登録にこだわっているんです。

それは、これまでの思い、そしてこれからの思いを忘れたくないから。
















私がNPOで活動し始めたのは、平成10年3月頃でした。




企業も、行政も、それぞれの役割を果たすことで、より暮らしやすい
社会に貢献していると考えています。

それでも、暮らしていく中で、「何とかしたい、ほっておけない」と
いった課題が出てくると思います。




「何とかしたい、ほっておけない」という気持ちを大切にして、
自分たちが動くことでそれらの社会的課題の解決を図っていきたい。

このような志を持って頑張るNPOに共感したんですね。

















「NPO仲間がより活動しやすくなるお手伝いがしたい」

















これが、「NPO労務サポーター」として社会保険労務士をめざす
大きなきっかけでした。















今の職場に転職するとともに、社会保険労務士試験の勉強を始めたのが
平成10年11月。

力不足で、不合格続きでした。

特にきつかったのは、受験6年目と7年目でしたね。
ともに、足きりにひっかかってしまいましたから。






さすがにこたえましたね。






それでも、踏ん張ってきました。

それは、ある思いがあったからなんです。
















「ライフワークは、NPOの労務サポート」


















この思いが、8年間の勉強を支えていたんです。

おかげさまで昨年、受験8年目で何とか合格できました。

















今は、合格の喜びを昨日のことのように思い出せるんです。

でも、5年、10年、20年と、年を重ねていくと、
今持っている合格の喜びが薄れてくるかもしれないかも。

そんな気持ちもあるんですね。






そこで、合格した月である11月に登録することで、
年を重ねても合格したときの喜び、そして、これまでの苦労を
思い出したいです。

苦しいことがあっても、受験生時代の自分を思い出し、
踏ん張って、乗り越えていきたいんです。

そんな思いから、私は11月登録にこだわってきたんですね。





不思議なもので、登録することで、気持ちが引き締まってきたんですよ。

無意識のうちに、社会保険労務士としての自覚が出てきた証拠かも。





私は今、人生の新たなスタートラインに立っている気分です。

ライフワークの実現にむけて、これからも「考えながら、行動」
し続けていきたいです。

若輩者ですが、今まで以上の叱咤激励をよろしくお願いします!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

おめでとうございます。

これで、先生と呼ばれる職業となったわけですが…
願わくば、この資格を困っておられる方のために使ってほしいものです。

有資格者と登録の間には、大きな差があります。それは責任なのです。ご存じだと思いますが、あえて一言
社労士を名乗る以上、駆け出しであっても10年以上の年季の入った社労士に関係なく相手は話してきます。その答えは、士業としての重みがあるのです。これが責任です。そこを忘れず日々精進してください。

陰ながら応援…できるかなぁ(笑)
頑張ってください。できる範囲で応援いたします。

精進します!

おきらく社労士さま

激励のお言葉を頂戴し、
本当にありがとうございます。

>願わくば、この資格を困っておられる方の
ために使ってほしいものです。

おっしゃるとおり、これまでも、
そしてこれからも、困っておられる
方々のために活かしていきたいです。

他の仲間のコメントで書いたかも
しれませんが、登録すると同時に、
気持ちが引き締まってきました。

それは、先生がおっしゃる「責任」を
感じている証拠かもしれませんね。

困っておられる方々にとっては、
新人でもベテランでも「先生」に
変わりないはず。

新たな気持ちで精進したいと思い
ますので、今後ともご指導をよろしく
お願いします!

おめでとうございます!

まずは、登録おめでとうございます。

勉強を始めた月であり、合格した月でもある11月に登録したい、というあたり、nobuさんの想いが伝わってきます。

11月1日が楽しみですね!

そうですね!

yamayuriさま

あたたかいお言葉、
本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、私にとって11月は
特別な思い入れがあるんですね。

11月1日は、より一層、気持ちが
引き締まるでしょうね!

登録、おめでとうございます!

nobuさんの熱い気持ちがヒシヒシと伝わってきました!

合格→NPO立上げ→登録、と
常に前進していらっしゃるnobuさんの姿に、
共感していらっしゃる方が多いと思います。

私も現在、自分の「したい事」に向かってひた走っています。

スキルアップ参加者の日記を読むと、
めちゃくちゃ勇気付けられます。
なんと有難い事か。

来年、nobuさんを追いかけて
社労士会へ登録しますからね~!

これからも、「走り続け」ましょうね!

出遅れた~!

おめでとう!!!

待っていましたよ~ん!

あんなに頑張ってせっかく手に入れた資格なのに、どうしていしちゃんは登録しないんだろう?と思っていました。

だから、私的にはすっごく嬉しいです!

これからはほんとの意味で仲間ですね。

励ましあって、ささえ合って、頑張っていきましょう!

ほんとにほんとにおめでとう♪

本当にありがとうございます!

y-30さま

あたたかいお言葉をかけていただき、
本当にありがとうございます!

実は、NPOを立ち上げているわけでは
ないんです。私は、労務面のサポート
でNPO仲間がより活動しやすくなる
お手伝いがしたいんです。

私の説明不足ですみません…。

お互い、「したい事」に向かって
ひた走っていきましょう!



お待たせしました!

ふうこさま

どうも、お待たせしました!

私がこれまで登録しなかった理由が
わかってもらえたかと思います。

ふうこさんの言うとおり、これからは
本当の意味での仲間ですね。

お互いに助け合って、スキルアップに、仲間づくりに頑張っていきましょう!

あたたかいお言葉をかけてもらい、
かさねてありがとう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

